カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
23位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

不動産投資には、ご存じの通りやり方が数多くあります。

その中で、皆さんはもがき苦しみ(自分だけ?)ながら、続けていっていることと
思います。

そして、その過程の中で、(最初からこれで行くと決めている方も多いでしょうが)
自分なりの投資法を確立しているのでしょうか?

ここら辺の話は、自分ごときの人間が語れることではありませんが、

まず、皆さんの不動産投資の一番の目的はなんでしょうか?


1.一刻も早くリーマン脱出!

2.将来の年金代わりに始めて、定年までに1棟完済できれば・・・。

3.リーマンの副業として今後もずっとやっていきたい

4.不動産投資で大成功して、酒池肉林&フェラーリ購入!w

5.他のビジネスをやりたいが、安定のために


など、様々ではないでしょうか?

それに、個人の資産背景(属性)が絡み合って、方向性が定まっても
その投資法を出来ない人もいます。

となると、当初と違った投資法を選び進んでいった人

そもそも、お金が全くなくてタネ銭作りを頑張っている人

準備は、整っても物件が無くと言って買えず前に進めない人

あまりに完璧な物件を求めていて全く買えない人

新築区分ワンルームを買ってしまって撃沈ぎみの人

など、様々ですね。

かく言う自分は、悩む前に購入してしまって、まず初めてみたタイプでしたw

その1棟目物件に関しては、以前ブログでも触れましたが、納得出来る物件

では、ありませんでした。

でも、初めてみて初めて分かることもあったので、まず初めてみるって大事だと
思いました。


話は戻ります。


木造 VS RC

これも、永遠のテーマですね。

自分は、木造築古派です。

というより、これしかできなかった人です。

ハッキリ言って、どちらが良いのかは、将来になってからでないと分からないと
思います。

それぞれ、良い点があり悪い点があるからです。

隣の芝生は青く見える

まさにこのことですね。

ただ、このテーマ自体を取り上げるつもりはありません。

先人達が書籍等で各テーマを語っています。


今言えるのは、自分が出来ることから始めてみる

これに尽きるのではないかと思います。

そもそも、お金のない人、属性が悪い人にRC物件は買えません

以前には、買える時代もありました。

でも、どうでしょう?

お金のない人が、オーバーローンでRCなど買ってしまったら・・・。

木造とは比べ物にならない巨額の税金払えますか?

修繕も木造のように簡単ではありません

もし、手放すにしても、買った値段以上で売れますか?

投資なので、もちろん、リスクはつきものです。

でも、そのリスクは、最初からある程度はわかるものではないですか?

融資が通ったから買ってみたでは、取り返しのつかないことになります。

特に、大型のRC物件は・・・。


先日、農林一号さんとブログの読者さんにお会いしました。


その読者さん、非常に勉強熱心で不動産投資が分かっている方でしたので、

ちょっとしたアドバイスで、方向性が定まりました。

何度も言いますが、ほんと正解なんてありません。

自分にもはっきり言って分かりません。

でも、でも、です。

今、自分にできることは自分しか分かりません。

その自分で出来る投資

それをやる

もし、不動産投資をやると決めたら、そこからのスタートだと思います。

もちろん、今はお金のない人にオーバーローンでRC物件は買えないと思います。

でも、その方向で行きたいのならば、お金を貯める

属性をよくするしかありません

一刻も早くリーマン卒業をしたいが、お金はナイ、属性は悪い

まさに自分でしたw

そのような方は、数年覚悟で取り組むしかありません

悲しいかな、世の中そのようになってます

株・FX等投資は数えきれないほどあります。

そして、儲け話もしかり

世の中、人の弱みに付け込んで、騙して儲けようとする輩も数えきれないほど
います。

いっちょ、一攫千金でギャンブルっていうのも、一番危険な考えですねw

今自分に何ができるか、そのために全ての事を我慢できるか、
本当にそれをやりたいのか?

自問自答する

リーマンであれば、土・日、お休みにじっくり考えて答えを
出してみてください。

そこから、覚悟を決めてスタートです。

覚悟を決めたら、最後までやり抜く、そして、成功した自分をイメージ・妄想する

モチベーションを保つ

今日、ブログで書かせていただいた内容は、きっと、どこかで聞いたことある
内容だと思います。

でも、王道はいつの世も同じです。

不動産投資をやる!

と決めたなら、一緒に頑張りましょう!

自分も、まだまだです

そんなものです。

最後に、良い言葉があったのでご紹介します。



「他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、

道はすこしもひらけない。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定め、懸命に歩まねばならぬ」

松下幸之助



では、また!

グラッチェ!


不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

不動産投資に限らず・・・

私はトミーさんは本物の方だと思います。

はっきり言って、”この本を読んで不動産投資のに目覚めた”タイプの方は”事業or投資”を遂行する為の”嗅覚”直感というべきものでしょうか?が劣っているような気がします。

当然、本、ネット、etcからの情報収集は必要です。

しかし本当に重要なのはその情報が本当に美味しいか、美味しくないか瞬時に判断できる”嗅覚”だと思います。その”嗅覚”を常に研ぎ澄ましていないと”事業or投資”は上手くいかないでしょう。

お話を伺うとトミーさんは本の影響を受けてということではないということです。なにか美味しそうな匂いがしたのではじめられたとのこと。

私の名前の”農林1号”は前職農家から来ています。

就農した頃は、家も貧しく進学も叶いませんでした。

しかし、高度経済成長の延長の時代で、田中角栄とかが出てきて農村にもお金が回り始め、農村も行け行けドンドンで規模拡大。

この頃の農家はそれこそ”バカ”でも出来ました。

これがいつまでも続くと勘違いしたひとが、破綻したりしてひどい目に遭っています。

大家業界もそんな感じがします。

ロバキヨ、加藤さんの本等で焚き付けられた人が、我よ我よと参入してくる始末。

ブームが始まる前はそれこそ”バカ”でも出来たでしょう。

しかしこの頃、私は始めた頃とは明らかな違いを感じています。

人口減少社会、過密過疎等、情況は刻々と変化しています。過去の成功体験は情況が変わると通用しなくなります。

童謡に”待ちぼうけ”という歌があるのですが、将に”http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253178307”この状態になってしまいます。

よく考えてみてください。日本国民が全部大家になることができますか?

何が正解かは解りません。

しかし生き残った者はとりあえず成功なのでしょう。


No title

農林一号さん

いつもコメントありがとうございます。

待ちぼうけ・・・。

深いですね。今まで、意味を全く理解してませんでした。

今後も、不動産投資ブームはまだまだ続いていくんでしょう。

そして、不動産は買って終わりではなく、そこから始まります。

その時の情勢と物件を見極める目と変化に対応する力がある程度なければ、
なんにせよ今は難しい投資ではないでしょうか?

ブームに踊らされず、地に足をつけて、お互い最後まで生き残りたいですねw

これからも、よろしくお願いします。

No title

トミーさん、先日はご多忙のところありがとうございます。
私はこれまで不動産を3物件購入してきたけれども、方向性なく進めて来ていたようでした。
4棟目を融資申請した際に、初めて融資が下りなくて、このままだといけないと思うようになり、自分の目指している方向性で
はたしてゴール出来るのか、実際に自分とおかれている状況や投資方法を理解して頂ける方に
お会いしたいと思いました。
トミーさんにお会い出来た事で迷いが無くなりました。
農林1号さんが云う不動産投資の現状は理解しているつもりです。甘い考えで事業をしていくつもりはありません。
これから来る不動産戦国時代でも生き抜いていけるよう努力を続けて参ります。
これからもブログを楽しみに拝見させて頂きます。

No title

美香保ロイホさん

コメントありがとうございます。

そう言っていただけて、良かったです。

これからも、お会いした不動産投資に関わる方には絶対失敗して欲しくないと心からそう思います。

今後のご活躍をお祈りしております。

また、情報交換いたしましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ