カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
23位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:滞納者とのエピソード
お元気ですか、お宝トミーです。

本日、3月14日北陸新幹線の長野-金沢間が開業しました。

その区間の長野県飯山市にお祝い(お米が欲しかっただけ?w)としてふるさと納税を
今年もしておりました。

そこから待望のお米ではなく、寄付金証明書とともに下記ファイルも届きました!
(温泉券もゲットですが、使うかな?)

祝!北陸新幹線 飯山駅
祝!北陸新幹線 飯山駅 東京⇔飯山、最速1時間39分!

いいですね!これによって、地域活性化を期待できますね。

そして、お宝トミーの住む北海道でも、新幹線の開通が決定しております。

予定では、2016年(平成28年)3月:北海道新幹線 新青森 - 新函館北斗間開業(予定)。
2031年(平成43年)春:北海道新幹線 新函館北斗 - 札幌間開業(予定)。

とのことです(ウィキペディアより)。

そこで、お宝トミーは「祝!北海道新幹線開通記念」の一環として開通する地域

には一切関係ない江別市物件に北海道新幹線のカラーリングをモチーフにした

外壁塗装計画を昨年度から練っておりました。

今春には一足お先に開業?

いや着工する予定です。

総工費は、屋根塗装(こちらは、昨年塗装済)も入れて150万円(税込)!

という巨額のマネーを投資した、壮大な男のロマン満載な計画ですw

※実際には、塗装屋さんと何度もイメージのシミュレーションを重ねたところ、
白を入れるとしっくりこないので2色にしました。


北海道新幹線イメージ図
北海道新幹線イメージ図

こちらの物件は、開業?したら写真をブログで公開したいと考えておりますので、お楽しみに!

では、いつも前置きが長くなりそれだけで記事になってしまいそうですが、

本題の「夜逃げ入居者の保証人様も滞納するの巻1」をお送りします。

前回の記事でも少し触れさせていただきましたが

先月から滞っていた夜逃げの入居者の保証人様からの回収業務をやらなくては

なりません。

こちらは、2年前に裁判まで起こしてやっと昨年2月から回収が始まったという

いきさつがありました。

全62回(5年2か月)にわたり、5千円ずつ返済、合計31万400円の回収です!

これは、物件のローン期間よりは短いですが、マイカーローンより長いかも?ですねw

それが、なんとまだ13回目の回収から滞納です!

あと50回4年2か月も残っています!

そもそもの始まりは、10年ほど物件に住んでいた優良入居者さんの

賃料の遅れから始まりました。

この入居者さん、自営ですすきので居酒屋を経営しておりました。

その入居者さんが、夜逃げの数か月前から少しずつ滞納するようになりました。

管理会社からは督促、その都度月遅れで振り込むという流れになってきて

少し警戒してました。

そして、督促後も入金が無くなった翌月

管理会社から着信アリ!

「オーナー、ヤラレマシタ夜逃げです!」

当時、リーマンとしてきしむ体に鞭打って歯を食いしばって労働力投入のさなかの
管理会社からの電話です。

もちろん、すぐ駆けつけることも出来ず、送られてきたメールの写真を確認し驚愕しました!

な・ん・と、カ・ギが・ぁ~・・・。


さて、お宝トミーが驚愕した事実、鍵がどうしたのか?

このあとは、いったいどうなってしまうのか?

未払い賃料を回収できるのか?

では、次回に続く

グラッチェ!


不動産投資ブログ見ているだけで楽しいですね↓


【お宝トミーもブログランキング参加中】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ