カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
35位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:不動産投資
お元気ですか、お宝トミーです。

今日で3日目です。昨日に引き続き、セミリタイアするには、ほんとうに億の投資は必要あるのか?

について検証したいと思います。

まず、お約束のお宝トミーの

物件別購入額と融資額、その利回り、ローン残高を公開したいと思います。

現在、6棟(区分1戸は除く)物件を所有

総物件投資額1億160万円、サラリーマン卒業時は、
9060万円



1棟目物件、2009年(平成21年)3月購入 

札幌市軽量鉄骨アパート  4戸  購入価格1800万円  銀行融資1440万円


2棟目物件、2010年(平成22年)6月購入 

札幌市重量鉄骨マンション 17戸  購入価格2500万円  銀行融資2200万円
                          (日本政策金融公庫にて)  600万円

                        
3棟目物件、2011年(平成23年)6月購入

 江別市木造アパート    10戸  購入価格1430万円  銀行融資1320万円


4棟目物件、2012年(平成24年)3月購入

札幌市重量鉄骨マンション 10戸  購入価格1980万円  銀行融資1750万円


5棟目物件、2012年(平成24年)11月購入

 江別市木造アパート    11戸  購入価格1350万円  銀行融資 900万円   


※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業


6棟目物件、2014年(平成26年)5月購入

 恵庭市木造アパート     8戸  購入価格1100万円  銀行融資 なし


以上、購入金額1億160万円、融資総額8210万円、表面利回りが全体で
年間家賃総額(満室想定時)2400万円÷1億160万円×100=23.6%

2015年(平成27年)3月8日現在のローン残高は、只今、税理士事務所に
返済表があるためあくまで概算ですが、5545万円程度だと思います。

ローンの返済期間ですが、早いものだとあと4年で終わり順次長いものでも
12年で完済予定です。

実際の購入については、諸経費が物件毎に8%位見とかなければいけないので、
もちろん利回りが、さらに低くなります(上記の計算は分かりやすく書きました)。

でも、8%を入れても

購入金額1億160万円に対して諸経費812.8万円で、1億1000万円以内

正確には、

年間家賃総額(満室想定時)2400万円÷1億972.8万円×100=21.87%

になりますね。

ということは、5年あれば十分に回収できる投資になるという事です。

サラリーマン卒業時9060万円の物件投資額に対して諸経費8%で、
724.8万円プラスで、ギリギリ1億円以内です(9784.8万円)。

でも、この投資方法(木造築古物件)に欠点がないと言えば嘘になります。

でも、この縮みゆく日本で億単位のお金を投資して、大きくレバレッジをかけて
勝負するリスクに比べたら欠点とは言えないような気がします。

さあ、みなさんならどうしますか?

セミリタイアには、億の投資は必要あるのか?

要するに、不動産投資の目的と目標をはっきり決めることで
方向性が定まると思います。


自分は、「セミリタイアという目標」を達成すること

だったので、1年以上検証した結果大丈夫そうだったので、
もう、これ以上拡大するつもりはありません。

もし、増やしたとしても、あと3~4棟ほど小ぶりな物件を法人所有でゆっくりと増やすくらいです。

では、目的と目標を達成した後はどうするのか?


次回は、このテーマでブログを書きたいと思います。


そうそう、2月の北海道(札幌近郊)は雪もたいした降らず大家業を始めて以来、
非常に楽な感じで過ごしました。

その分、年明けの1月は凄かったですが・・・。

もう、3月です。北海道の長い冬もやっと終わりに近づいてきました!

と言う事で、小学生の次男と一緒に物件の前の雪割(ゆきわり)を行いました。

雪割と言っても、なにかの割引ではないですよw

雪割前
雪割前(と言っても、かなりやった後ですが・・・)
次男雪割中
次男つるはしを持って労働力投入中!
次男満面のポーズ
次男満面のポーズ!今日は、ここまでw

今月は、学生物件の入退去が5件もあるので、今日は、このあと
次男と温泉に行ってきます(長男風邪気味で不参加)。

では、よい休日を!

グラッチェ!


お宝トミーは、セミリタイアしたあとはどうするのか?そのあとの生活は?
次回に続く!


不動産投資ブログ見ているだけで楽しいですね↓


【ブログランキング参加中】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

初めまして

加藤さんのブログに上記の名前で出ている者です。

初めての物件を買ってから10年以上経ち、平成25年から専業でやっており全て自主管理です。

ここのブログに出てこられた3号さん、きみちゃんとも面識があります。

実は必殺さんのブログで質問された札幌の新米サラリーマン大家さんの相談にのったのですが、周りに相談できる適切な大家さんがいないとのこと。

わたしの前職はサラリーマンではないので、お宝トミー様の方が適切なアドバイスができるのではないか?と思いました。

ご迷惑でなければ、引き合わせたいのですが宜しいでしょうか?

ご連絡お待ちします。

No title

農林一号様、はじめまして!

コメントありがとうございます。加藤さんのブログで名前は存じております。大先輩の大家様ですね。今後とも、よろしくお願いいたします。

自分に適切なアドバイスが出来るかどうかは分かりませんが、もし、お役に立てるのであれば、このブログを書いている意味があるというものです。

それでは、後ほどメールさせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ