カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
23位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:セミリタイア
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日、おとといに続き3部作の感動の最終話ですw


第1話 【前編】ホームセンターでの悲劇


And previously on Tragedy in the home center.

第2話 【後編1】ホームセンターでの悲劇


さらに、念のため、もう一度採寸した金属ポール!

102cm

やはり、この事実は、ゆるぎません!


平成8年築のステップワゴンのアクセルをレッドゾーン限界まで踏み、

某ホームセンターへ急行!


まさか、こんなことで、3度も行く羽目になるとは・・・。


そこで、待っていた、おばさん!


いよいよ対峙の時が来ました。


お宝トミー:「これです!」

と、カットしたものと念のため余った金属ポール2本を差し出す

おばさんは、メジャーで採寸・・・。

お宝トミーも覗き込み、数値を確認後


お宝トミー:「102cmですよね?」


すると、おばさんはさっきの電話の態度とは打って変わって以外にも


「申し訳ございませんでした


と低姿勢になりました


お宝トミーの心の声


やっと、ミスを認めたか・・・。

勝利の瞬間です!


と、すぐさま

おばさんは、「これと同じかどうかわかりませんが」

といい


後ろに立てかけていた新しい25Φの金属ポールを出してきました!


お宝トミーの心の声

なーんだ、ずいぶんと用意がいいな、

あの電話での態度はなんだったんだ


そして、採寸ミスによって使い物にならなくなった金属ポールに合わせ

間違いないですね

といい、

これまた

横から「すいません

と出てきた共犯者の森本レオ似の青年がどこからともなくやってきて

119cmですねと言って加工室に足早に走って行ってしまいました!


そこでおばさんは、完全に非を認めて

さらに「申し訳ございませんでした」の一言と

なにやら聞き取れない言語を発していました

なんて言ったんだろう?


お宝トミーは聞き返すと

おばさんは、一言

計測ミスですね

とポツリ


えーっ、

開いた口が塞がらないです。


だって、2回も確認したから大丈夫!と言って自分に確認もさせずにいたくせに


計測ミス?


17cmも計測ミスするか、実際?

あんたらアホか?

その場で、119cmと聞いて印をつけて間違うなんて・・・。


それなら、まだ寸法の聞き間違いのほうがマシです。


お宝トミーは、つい言いたくなりましたが、

いい大人がガーガーわめいて文句を言う様は、大人げないし

周りの人も見てて不快な気持ちになります。


主張することは通って一応、非を認めて謝罪しているのでいいのではないか?

被害も、少々時間を取られた位です。


人間、間違いは誰しもあります。

今回は、プロとしては決してあってはならないミスですが、


ここは、広い心を持ち、お金持ちではないですが、

金持ち喧嘩せず

で行きましょうw


その後、森本レオ似の担当者がメジャーを当て、119cmになっているのを

確認後、ホームセンターを後にしました。


今回の教訓としては、

以前も、同じような事があったのに、

「2回も確認したので間違いありません!」

と言うおばさんの言葉を鵜呑みにして、自分の眼で寸法を確かめなかったこと

これが、挙げられます。


もう、2度と同じ過ちを繰り返さないためにも、間違いないですと言われても

必ず自分の眼で確かめる

これが、大事ですね。


皆さんも、ホームセンターで色々な加工依頼をすることでしょう

こんなマヌケなことも、あるんだな!w


と、頭の片隅にでも入れておいていただければ、幸いです。


そうすることによって、未然に自分のような事態は

防ぐことができるでしょうw


あ、ちなみにセンチで言うのは、以前ミリで言って単位を間違えられた経験が

あったからなんです・・・(つくづく自分は、ツイてない!)w


その後、必ず自分は

「センチメートルで」

と言うようにしています。


まあ、おまじないのようなものですねw





グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

事の顛末は・・・

こんなことだとは察しは付きますが、トミーさんは専業大家なのである程度の道具は持っていてもいいのではないでしょうか?

これからいろいろなことに使うでしょうし、こういうものは経費で落とせます。

自分でできれば、一々ホームセンターに走らなくても済むと思います。

業者に依頼するつもりであれば、道具代など直ぐ浮きます。

Re: 事の顛末は・・・

おっしゃる通りなんですが、年に数回しか使わないので

迷って買ってなかったんですw

次回は、ステンレス用パイプカッター試してみますね('◇')ゞ



> こんなことだとは察しは付きますが、トミーさんは専業大家なのである程度の道具は持っていてもいいのではないでしょうか?
>
> これからいろいろなことに使うでしょうし、こういうものは経費で落とせます。
>
> 自分でできれば、一々ホームセンターに走らなくても済むと思います。
>
> 業者に依頼するつもりであれば、道具代など直ぐ浮きます。

No title

大変でしたね。でもこんな人、いますよね。

しかし「金持ち喧嘩せず。」の対応、さすがです。

コロビビも念のため、センチで注文しようと思います。
そして、自分で確かめる…これ、大切ですね。

Re: No title

コロビビさん

コメントありがとうございます。

なんとまあ、マヌケな出来事でした!w

これが、不動産投資なら、大変なことになりますよね?

おばさんに気づかせられた一件でした('◇')ゞ



> 大変でしたね。でもこんな人、いますよね。
>
> しかし「金持ち喧嘩せず。」の対応、さすがです。
>
> コロビビも念のため、センチで注文しようと思います。
> そして、自分で確かめる…これ、大切ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ