カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
26位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

今月最後の楽待コラムのご紹介ですが、

ひさびさに画像たっぷりでお送りしますw


リフォーム工事例、事故復旧例等の記事にできる

画像は相当数あります。

今後は、時間と気力のある時に?追々紹介させて

いただきたいと思っています。


今回の事例は、

過去に発生した水道管の錆びと腐食等の老朽化

による水漏れ事故と低水圧現象を解消するため

の工事リポートです。

不動産リスク

水まわりもですが、築古物件を所有していたら

想定外の事故が多発することがあります。


それは、入居者さんには大変申し訳ないのですが、

ひとつひとつ大家の試練?いや、勉強だと思って

対応することによって、想定外の事故を早急に

終息させて復旧することができます。


これは大家の対応力が問われますねw


では、お時間があればぜひご覧ください

【実践大家コラム】【画像有】築古物件に潜む時限爆弾の具体例

【実践大家コラム】【画像有】築古物件に潜む時限爆弾具体例Ⅱ

そして、コラムの記事が参考になりましたら「はい」を

クリックしていただけたら今後の励みになります(^^♪


では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

先日は、北海道の短い夏を楽しむため

さっぽろ大通ビアガーデンへ♪

ビアガーデン
5丁目会場サントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデン

平日の午前中からビールなんて

幸せ~♡

どうせガラガラなんだろう

そう思っていたら結構混んでる・・・。


この人たちは、いったい何をしている人達?

大家さんもかなり居そうだなw

まぁ、細かいことは気にしないで

楽しく飲みましょう♪ちなみに最終日は

8月15日(火)です


さて、3月から入居しているドイツ人21歳女子

彼女はワーキングホリデーで1年間滞在予定

なのですが、やたら人を頼ってきますw


まぁ、人のいい私?は彼女のわがままに

付き合っているんですが、先日お部屋に

入ったときに衝撃の光景を目にしました!

ワーホリ1
こ、これは、ゴミ屋敷か!蘇る悪夢!!

【実践大家コラム】画像有!衝撃!見よ、これがゴミ屋敷だ!!
(ここまでひどくないですが)

だらしないのは世界共通なのか?わずか4カ月で!

これは、日独関係が悪くなっても黙っておくわけには

いきませんw

まして、若い女性なら尚更です


まずは、部屋をこんなに汚く使ってすごく悲しい

これからは部屋をきれいに使ってくれ


今日から、掃除と整理整頓

いらないものは捨てる!

それだけで、すべての問題は解決する!


そんな事を伝えました


すると、彼女は

体調が悪く部屋を片付けできなかった

ごめんなさい

きれいにします

そんな言い訳を・・・。



そして、2日後

ワーホリ2
やれば、できるじゃん!w


まぁ、少し改善したかw

このドイツ人女性、来年〇大〇学部に入る?

さらに、日本に移住したい!とのこと

その前に、日本語覚えなきゃダメなんじゃないw

そう思いましたが


では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日おとといと連休ですw

というのは、民泊のインとアウトが2日間

なかったから

近況は、トルコ・イタリア・台湾?(国籍アメリカ)・

ドイツ・イスラエル(本日から)・日本・アメリカと

見事多国籍入居者?


やー、たった2日ですが体は休まりました

その間にブログとコラムを量産しようと

しましたが、怠け者なのでそれもできず

時間だけが経ってしまった( ゚Д゚)


でも、大家仲間との交流

家族でもゆっくりできたからいいか


今日は、イスラエルからの留学生のお出迎えと

ちょっとめんどくさいワーホリ女子の対応・・・。

がんばろう


さて、楽待コラム最新シリーズのご紹介

築古物件に潜む時限爆弾とは?
【要回避】不動産投資7つのリスクⅣ


その前にも

【要回避】不動産投資7つのリスクⅢ
ストレス爆発!これがなければ不動産賃貸業は天国?


【要回避】不動産投資7つのリスクⅡ
この恐怖は、もはや克服不可能か?


【要回避】不動産投資7つのリスクⅠ
今の時代だからこそ、再度考えること


おっと、逆から読んでねw


あと、励みになりますので良かったら記事への

リアクションもぜひ!お願いします<(_ _)>



では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

今日の札幌の最高気温はなんと33℃との予報

気分は沖縄w

沖縄と同じ気温?みたいです(@_@;)

暑さに弱い道民はどう過ごせば良いのか?

自分はクーラーも長時間きついデス

なぜか、頭が痛くなる?

あとは、扇風機でぬるい風を浴びるか

今のところ自宅の部屋も風邪が通りそんなに

暑くないので快適ですが・・・。

でもこれからですね、ピークは


さて、昨日も暑かったのですが、頑張って

営業?に行ってきました!

でも、その前に腹ごしらえw

中華ランチ
いつもの中華ランチ♪

ここのあんかけ焼きそば(ソーメンという)は

30年来変わらぬ味!激ウマです!

街中に来るときは必ず寄っていきます。

その後、都会にも癒しを発見

風鈴
この細かさは日本ならでは?

心地よい風鈴の音色♪しばし、癒されます

そして、元管理会社の担当者が転職したので

遅ればせながらご挨拶!


もちろん、不動産会社なのでいろいろとコアな

情報をゲット!

ある業種には、不景気は存在しないのを感じ

まだまだ自分の見ている世界は狭いことを

痛感しました!

活気のある不動産会社素敵でした。


その後、数か所周り面談

疲れたので、マッサージ店を検索

大通り、札幌駅エリアにひしめき合う

マッサージ店!

探し出すだけで、一苦労

その中で、センスのいい店名を発見w

そこの美人セラピストさんに施術してもらいました

思い切って150分コースを予約しましたが、

はじかれ100分コースw

これは、再度訪問だなw


では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

ここ2、3日札幌も気温も急上昇で夏本番という感じ

民泊も繁忙期ということもありほぼ満室状態


昨年は、稼働率が気になり安くても予約を取って

ましたが、今年はちょっと強気のお部屋設定w

入らない日があれば、まあいっか

でも、もったいないからちょっと下げるか

そんなスタンスです。

これが、長続きの秘訣かもしれません
(新法後どうするか、決めてませんが)


さて、そんな合間を縫って

「第1回大人の遠足」を急きょ開催しました!

今回は急に決まりましたので告知しませんでしたが、

第2回目があれば、告知させていただきます。


その大人の遠足とは何か?


大家は、とかく運動不足になりがちです。

そこで、炎天下の中修行僧のように長距離を

歩き体力と精神力を鍛えるイベントなのか?

大人の遠足
大人の遠足の正体とは?

それは、お菓子の上限金額が決められていない

ストレス発散のイベント?

そう、カラオケ大会でしたw


もちろん、不動産のお話と業者情報の共有等

開催は10時間を超え大変実りあるものでした。


さらに、九州不動産ツアーに続き、次回は海外・・・。

おっと、YOUは何しに海外へ?


では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

先日、世界最大のホテルサイトブッキングドットコム

エアビールームを無謀にも掲載できるのか?

確認のため登録を進めてみましたが、

旅館業法の営業許可がないので、あえなく

断念し、ストップ!
(最後の最後で、営業許可を取っているかの
チェックする項目アリ)


まあ、当然と言えば当然の結果なんでしょうが、

チャレンジ?だけはしてみましたw
(途中でイケるかもと淡い期待を抱きましたが)


そして、それからはブッキングドットコムからは

もう一息の所なんで登録してくださいと、何度も

何度もメールが来る羽目にw


こっちだって、イエイ!と登録してしまいたいが、

あとあと面倒なことになったら怖いので、

そこは放置あるのみ
(後日情報によると、営業許可証の提示は
ないようですが)

そこに、とうとうシビレを切らしたブッキングドットコム

から直接電話が!

残り、登録90%のところまで来ているのですが、

登録しませんか?とあまーいお誘い♡

でもでも、できないの、許してw


事情を説明し、逆に今後のことを質問してみました

民泊新法施行後はブッキングドットコムにお部屋を

掲載できるのか?

その答えは・・・。

次回に!








ブッキングドットコム













しようと思いましたが(嘘です)、

こんなことあまり引っ張ってもしょうがないので

その答えを


えーっと、


ブッキングドットコムでもまだ対応を

決めていないとのこと


そうなんですね。

ブッキングドットコム側も法律がどうなるのか?

注視してる段階だとか


自分も新法施行後はどうするか、分かりませんが

もし、ブッキングドットコムに載せれるのであれば

選択肢は広がりますね。


ただ、先日ブログで書いたように

http://otakaratomy.jp/blog-entry-629.html

営業日数ですね、問題は・・・。

でも、ブッキングドットコムのおねーさんは

登録情報は、保留で残しておきますね♡

そう優しくいってくれましたw

あーあ、だけどこりゃ一生保留かも?w


では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日の日曜日は、妻が友人とお出かけのため

子供たちと遊んでいました。

午前中は、英語教室のイベントだったので、

午後からは、公園に行ったり、子供たちの

リクエストに答えリサイクルショップ?

に行ったり、大家仲間が経営しているカフェで

ジェラートを食べたりドンキーで夕食と、本当に

何気ない平凡な日常なんですが、その中でも

子供たちの成長を感じたりしました。


でも、どこに行きたい?と聞いてリサイクルショップに

行きたい!なんて普通の小学生はまず言わないと

思うw

自分の子供なんでやはり変わっているかも?

ボウリングよりゲーセンよりリサイクルショップ

なんて・・・。


さて、その前日はスウェーデンから同年代のご婦人

が語学留学のためうちの部屋にチェックイン!

非常に上品でエレガント!

なんと5回目の来日なのだそうです。

神戸・福岡・洞爺等に行ったことがあるそうで

頑張って日本語で伝えようと努力している

姿に好感度が上がります。


こちらもたどたどしい英語で話しても、日本語で

解説を求めてきます。

向上心・探求心は年齢には関係ないですね。


例えば、ゴミの分別も部屋にある資料を細かく

チェックし、この分別方法で大丈夫なのか?

と確認して来ます。

日本の普通の生活もとことん楽しもうとしてます。


自分がスウェーデンに行って同じことをやれと

いわれても多分難しいでしょうねw


では、また

グラッチェ!



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日から7月民泊の超繁忙期に入りました。

ただ、先月の6月も異常に忙しかったw

7月も超忙しくなるのは目に見えてますので、

自分は、違う作戦に主軸を移しました。


そうすると、収益は確かに落ちますが、

モチベーションを低下させないために

ヒマにするというのもいいと判断しましたw


さて、来年1月から新法が施行になるようですが、

営業日数をめぐりすったもんだありそうです。

こと、北海道の札幌市に関しては180日以下の

通称180日ルールを下回る動きが出てきました!


北海道の観光のためには、まさかそんな動きは

全く想定外でしたので、今後あまりにも理不尽な

営業日数になるようならば、登録免許税を払って

めんどくさいルールの基に民泊をやる意味も無く

なってしまいます。


そうすると、やはり旅館業法での簡易宿所営業

という話になってきますが、許可も知り合いの

行政書士の先生に聞いたところ札幌市はかなり

厳しいようなので、現実的にどうするかは

物件ありきです。


ただ、その前に肝心の民泊新法のほうですね。

それは、札幌市の発表を待ってからどうするかを

決めたいと思っています。


民泊は、どんどん業者が参入表明して来てます。

法的にクリアになるのは、いいけれど

今後は個人から法人主体に移るのでしょうね。


ブルーオーシャンは予想外に短かった気がしますw


では、また

グラッチェ!



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ