カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
39位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、前職時代から仲良くさせていただいている

行政書士の先生(女性)と定例のお茶会の日

お互いの近況等、ざっくばらんに話せて

楽しかったです。

が、今日は時間が足りなかったので、また近いうちに

ぜひ!○〇さん(^^♪w


さて、楽待コラムのランキング制度が変更に

なりました!

これまでは閲覧数で順位が決まっていましたが、

今後、読者評価のランキングとなるようです。

読者評価は、記事下にある「参考になったボタン」

結果等を反映して決定するので、もし、コラムが

少しでも参考になったようなら「はい」をクリック

お願いします。


もちろん、参考にならないようなコラムは無理して

押さないでくださいね。

結果は、真摯に?受け止めますw

それでは、今月最後のシリーズ三部作を

ご覧ください<(_ _)>


信金の悲劇!マイナス金利の闇は深すぎる。

メガ信金誕生!マイナス金利の闇は深いⅡ

マイナス金利で信金は融資が伸びたのか?


では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日は、日本語学校からの斡旋で、カナダからの

金髪美人女子大生が入居しました!

これだけで、少しテンション上がりますねw


お互いのたどたどしい英語と日本語で

爆笑コミュニケーションw

子供たちもキーホルダーのお土産をもらって

嬉しそう、というより美人さんなので喜んでいた

というのが正解かw


さて、就寝中の深夜突然の着信!

これは、ゲストからの電話に間違いありません

またか!

すぐコールバックしてみると、とにかくスマホの

充電残りが1%しか残ってなく、すぐ来て欲しい!

との内容・・・。

いやー、この無計画ぶりに閉口w

急いで行ってみると、1時間くらい近所を

さまよっていたそうです

これ、スマホの充電完全に切れていたら

どうなっていたんでしょうか?


まあ、とにかく無事に着いてなによりでしたが

いつもこんな感じで旅行するのかな?

普通は、未知の土地で恐ろしくてそんなことは

できませんが・・・。

では、また

グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

告知していた九州(福岡)不動産ツアー

ですが、先日帰ってきました!


かなり前に行ったことがある九州でしたが、

全くと言っていいほど、記憶ナッシングw

今回初めて行くようなものでした。


そこで最初に驚いたのが、福岡空港からの

アクセスの良さ!

これには衝撃でした。だって、地下鉄11分で

ホテルのある天神に到着です(博多は5分)。


日本で、こんなに都心部アクセスのいい空港が

あったなんて驚きです(知ったの遅いですか)。

ちなみに航空運賃も安い!

食事もおいしい!

交流会での九州の投資家さんも皆素敵な人たち


これは、リピーターにならない訳がありませんw

ただ、不動産投資では北海道のようなアパート

1棟投資は福岡市内では難しいようで、

今は区分が主体のようでした。


ただ、業者さんとも繋がりができたし、いつか・・・。

妄想は広がりますw

まだまだ、書きたいことがありますが、追々

ブログで書いていきたいと思います。

九州交流会
九州の大家さんの皆さんご参加ありがとうございました!

交流会も非常に盛り上がり、ホテルに帰ったのは

なんと午前3時!w

まだまだ、時間が足りない!泊まりたかった

名残惜しかった・・・。


北海道大家からそのような声が自然と出たのは

いうまでもなかったです。


では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、恵庭市物件の壁補修を入居者に依頼w

その後、エアビー仲間のご夫婦宅に訪問

四国の大家仲間の物件見学と大忙し

充実した1日でした!


さて、先日から告知させていただいていた

九州(福岡)不動産ツアー交流会

本日で受付終了しました!

ご参加していただける九州大家の皆様

会場の選定もしていただきありがとうございました。

当日楽しみにしております。

楽しく情報交換して盛り上がりましょう!


では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

先日、楽待さんから取材を受けました!


楽待


この自分にいったい何の取材なのかな?w

一瞬戸惑いましたが、先日書いたコラムのことを

絡めて話を聞きたいとのこと


今月はコラムをサボり気味の自分・・・。

快くお受けしましたー!


「頭金が4倍必要」になった融資締め付けの実態
日銀と金融庁に方針を直接取材!! 新規参入サラリーマンはもう借りられないのか?



ちなみに、迷いましたがお宝トミーではなく

本名OKで取材を受けました!


まあ、もうサラリーマンでもないし

以前、全賃にも顔写真と名前も載ったしw

セミナーでも名前出したし

第一、悪いことしてるわけでもないので

まあ、いっかw


良かったらどこか探してくださいw
(少しだけ出てます)

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:不動産投資
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

最近ひさびさにネットで物件検索

すると、

60年代~80年代の物件が多い事、多い事w


いわゆる、ほぼ昭和の物件ですが、なかでも

とりわけ1970年代(昭和45~54年頃)ものが

非常に多くありましたw


そのほとんどは安価な価格設定ですが、えっ?

と思うような強気の価格設定の物件もありました!


そして、驚くことに、60年代の築50年オーバーの

物件も混在していました!


それでも、場所が良ければしばらく激安家賃で

保証会社必須で運営後に解体建替えという

選択肢もアリなのかもしれませんが、

大半はイマイチの場所のイマイチの広さ


いくら物件がなく、お手頃価格だとしても将来苦労

するのは見え見えです。

昭和の時代は、多少場所が悪くても物件自体が

少なくて、入居率は良かったのかもしれません。

長い年月稼ぎまくった優良物件も、今となっては

空室が目立つ築古物件

これはどうしょうもない事実だと思います。


先日書いた自宅裏解体アパートもそんな物件だと

思います。

全空になったから壊すと言っていたようなので


その土地を仕込んで、簡易宿泊用の戸建てを

なんて考えていたのですが、そこも解体のみで

売却予定なしとのこと


ただ、所有者が高齢ということを聞いたので、

逝ってしまうのを

おっと、失礼!

売ってしまうのを、待ちたいと思いますw

不動産は“縁”だと、つくづく思いますね。


では、また

グラッチェ!



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

本日、自宅裏の超築古アパートの解体工事が

始まりました。

そこで、ふとその土地で小さな戸建てを建てて

簡易宿所をやれるのではないのか?


そんな事を突然考え、早速業者に電話しました!
(解体工事のみの案内が家に来ていたため)

ただ、担当者が不在のため売り土地かどうかは

不明・・・。


一応、ネットでも検索したけど情報は出ず

今後、妄想が進んでいくのか?

はたまた、撃沈なのか?

明日を待ちたいと思います。


さて、今度は

ついでにほんとうに撃沈した話w

先日、ブッキングドットコムにアパートが登録できるようになった。

そのような情報を目にして、果たして未許可物件

でも、民泊新法前に登録できるのか?

試してみました。
ブッキングドットコム

登録は、実に簡単でサクサク進みます。

エアビーより簡単かも

これは、イケる?


でもその前に、決済方法が現金のみ!

これはいただけない!

何かにペイパル決済可能って書いてたような・・・。

自分の読み違いか、勘違いか?

まあ、しょうがない

レベル5のキャンセルポリシーにしてやる!
(予約30日前にキャンセル料金がかかるやつ
でも、そもそもどうやって回収する?w)

それに、たった1部屋だけの登録なんで

なんとかなるかw

そう思い次に進みました。
(結構テキトー)


そして、登録進捗いよいよ90%

あと、もう一息

これは、サクッと登録完了か!


と、最後のチェック場面のページです。

なになに

文面を読みと・・・

当宿泊施設がすべての必要な免許や認可を得た合法的な宿泊施設事業者であること、および要求があったときには、それらの免許証や認可をただちに提出することに同意します。Booking.com B.V.は、この登録を通して提供されるすべての情報について、照会・調査する権利を有しています。

うーん、これはさすがにチェックできない

やはりというか、当然というか現状は簡易宿所登録

必須か!w


まあ、今回はどんな登録方法なのか実験的に

進めて登録できたら御の字的な感じでしたが、

さすが世界一を争う旅行サイト非常に分かりやすく

親切丁寧でした。


今後新法が施行され、業者登録できると登録できる

ので、その際はやる価値はありそうですね。


ただ、先ほど触れた決済方法は現在個人レベルの

登録では現金のみしか選択肢はなさそうなので

将来的には改善を望みたいです。

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

先月は休まず楽待コラム31回投稿しましたw

毎月テーマを持ってその月を過ごしていくと

自ずと次の目標とやるべき事が見えてくるのでは?

と勝手に思っていますw


まだまだ、やること、やりたいことは山積みですが、

全て強制的ではなく、自主的にやっているので

非常に楽しいです。


家族、子供との時間、友人、不動産仲間との

交流、最近は民泊運営で知り合った素敵な

人たちとも交流を楽しんでいます。


ホリエモンの本にも書いてますが、好きなことで

生きていくというのは、こういうことか?と今更

ながら実感しています。


今月は、民泊もほとんど埋まって忙しいですが

大家仲間たちと先日企画した

九州不動産見学ツアー
(参加者募集中!!)

も今月の後半予定しています。


そうやって、また何か楽しいことも出来たら

何かのビジネスに派生するかもしれません。


さて、6月第一弾の楽待コラムのご紹介

利益を消し去る魔法は減価償却だけなのか?

良かったらご覧ください!

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

先日告知させていただいていた下記ですが、

九州不動産ツアー交流会の告知をします!

開催日が決まりました!

6月19日月曜日になりました。


時間等詳細は、まだ決まっていませんが

18時~19時くらいになると思います。

まずは、日にちだけでも決めなければ

予定が立たないと思いましたので

ご報告でした!


ちなみに、現在7~8名の参加です。

まだまだ、募集していますので、

19日お時間が空いている九州不動産

投資家の皆さん、ご参加表明をメール

フォーム、FB、Twitter、コメント欄から

お待ちしております<(_ _)>


では、また

グラッチェ!






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ