カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
26位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

最近、ふるさと納税が楽天で出来ることを知りました

【楽天市場】ふるさと納税

ここからは、もちろん楽天カード決済になり

今までクレジット決済ができる自治体を選んで

寄付していたので選択肢が広がりました。


ちなみに、現在までにお米・黒毛和牛・桃・さくらんぼ

と食品ばかりですw

まだまだ寄付枠はありそうなので、今後じっくり

選んでみたいと思います。


さて、今月最後の楽待コラム!

タイトルは、

警鐘はとまらない!2022年問題とは?Ⅰ

2022年破たん物件のトリガーが引かれる

の二本立てでお送りいたしますw


今回は、2022年問題といわれているある事に

ついて書いてみました。

良かったらご覧ください!

よろしくお願いいたします。

では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


最近、断捨離が進み過ぎて間違って必要なモノ

まで処分してしまうという恐ろしい勢いですw


でもほんとうに、モノがないって素晴らしい!

以前から物欲はあまりない方ですが、最近は

ますます、これ買ったらモノ増えるな!

これ、最後にどうやって処分するか?

そんな思考になっています。


ただ、欲しいモノは全くないわけではなく

その際、今あるものを減らしてから増やす

イコール同じ数量にすることを心がけています。

そうすることによって、モノは増えませんからw


さて、今回は告知を

来る来月6月大家仲間数人で九州不動産ツアー

なる企画で九州に出張いたします。


今回は、福岡を中心に不動産を見て回り

民泊市場の確認も同時に行いたいと

考えております。


そこで、6月18日(日)or19日(月)に福岡市内

で九州の大家さんたちと交流できればいいね!

そんな話になりました。



お互いの不動産・民泊市場(こちらは北海道)

などざっくばらんに情報交換し、楽しく交流会を

出来たら、とても有意義な出張になります(^^♪


それで、飲み会(ランチミーティングでも可)

など、もしお会いできる九州の大家さんが

いらっしゃいましたらメール、FB、Twitter等で

メッセージ頂けたら非常に嬉しいです!


ぜひ、皆で交流の輪を広げて不動産賃貸業を

より充実したものにしていきましょう!

気軽にご連絡のほど、

よろしくお願いいたします('◇')ゞ


お宝トミーより


では、また

グラッチェ!



テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓

【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

昨日、物件のガス検針員のおばちゃんに

感謝する出来事がありました!


というのは、民泊サイトのagodaで予約の

中国人ゲストがまたしても案内を読んでいないらしく

うちの物件の前であれこれ話して非常に困っていた

様子だったようです。


それを見かねた顔見知りの検針員のおばちゃん

うちが大家なのを知っていたので、なんと部屋まで

ゲストを連れて来てくれたのです(頼もしい)!


おばちゃんの話によると、またどこかに行ってしまう

勢いだったので、機転を利かせてくれたんです。

何とありがたい、ナイスアシスト!


あのままどこかに行ってたら、トラブル必至でした。

で、当然のごとく中国人ゲストにガイドを見たのか?

確認しましたが、またしても見てない!届いてない!

とスマホを見せてきました。うーん、どうなんだろ?


とりあえず、部屋を開けて本人に直接pdfのガイドを

送信!すると直後に、ありがとうのメッセージ


その数日前にも自分は、ガイドを送ってるのに

そして必ず見るように!と確認メールをその

アドレス宛に送っているのに・・・。


最近は、日常茶飯事なのでまたか!

の世界ですがw、やはり確認していない本人が

一番悪い(ガイドが届いていて見てないのなら)!


でも、民泊サイトの運営側のオペレーション不足も

否めないのかな?とは思ってます。
(自分は、送ったメールをアゴダまでCCで送ってます)


もちろん、そのたびにアゴダサイドには報告し、

確認してもらっていますが、埒があきません。

もう半ば、諦めていますが、どうにかならない

でしょうかね・・・?これw

では、また

グラッチェ!


【追伸】

楽待コラムも絶賛?連載中!!w

良かったら、読んでください(^^♪

お宝トミー執筆コラム一覧




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日から今更ながら、ウィンドウズ8.1から

ウィンドウズ10にバージョンアップしましたw


なぜしたかというと、もう一台はウィンドウズ10

それが、全く問題なく使えて慣れてきたから

無償アップグレードの際は、とても評判が悪く

そのままでもいいやと思っていたのですが、

やはり、OSも問題なければ新しい方が良いに

決まっています。

これで、操作性も統一して益々いい感じですw


さて、本日の楽待コラム通算309話

物件を何棟買えばセミリタイアできる?

シリーズもので現在書いております。

良かったらご覧ください!

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

先週末金曜日は、不定期開催の専業大家ランチ

ミーティングの日でした。

やはり、平日のお昼時を少しずらしたランチは

人がいなくて最高ですw


これも専業大家の特権で小さな喜びかもw

そのミーティング皆抱えている問題もほぼ同じ、

共通の話題があるので、いつも2~3時間では

終わりませんw


同じくおばさまいやマダムたちの

ランチミーティングの時間とバッティングして声を

かき消されることも多々ありますが、この日は

非常にゆったりと情報交換することが

出来て非常に充実した時間となりました。


さて、昨日某地方都市の固定資産税通知書が

届き全物件の税額が確定しました。


自分は、RC物件がないので、他の方と比べて

大したことがないのかもしれませんが、
(そう思うこと自体少し麻痺しているかも)

毎年思うのが、ほんと高い!(T_T)


このお金さえなければ、果たして何回

海外旅行にでも行けるのか?

何回、いや何十回美味しいものを好きなだけ

食べれるのか?w

根が貧乏な自分は、通知書を見てため息が

漏れます。


こんなお金くれてやる!

このくらい大したことない!


そう言える日は、多分来ないと思いますので、

このブログで愚痴を言いたいと思いますw

お許しを!


今月毎日書いてる楽待コラムも見てくださいね

http://www.rakumachi.jp/news/archives/author/otakaratomy

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、ひさびさに毎日投稿している

楽待コラムのご紹介


現在日本で820万戸以上あるといわれている

「空き家」ですが、その困っている所有者の

足元を見て利益を上げるブラック不動産

業者が出てきているそうです。

それも、ある団体とタッグを組んで・・・。


二話連続になりますので、まずは前編第302話

不動産業者にブラックビジネスが急増中Ⅰ

続いて、後編第303話

はめられた?被害者続出!罠にハマるな!

になります。


こんなことがあるんですね。

恐ろしい!

良かったら、ご覧ください


では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

先日、ブログで書いた

優しいフランス青年

を駅まで迎えに行きました。

フランスからオーストラリア経由、さらに台湾と

経由し札幌にある彼女のご両親に会いに

きたそうです。


う?オーストラリア?

オーストリアではなかったんだねw


途中からLINEでやり取りしてた彼女もいたので

聞いてみたら、彼女もオーストラリアに留学してて

3カ月ぶりの実家だそうです。


そうか!それで、オーストラリアね!

お似合いの国際カップル!

彼は、日本語を勉強中で彼女はフランス語が

出来ない

なので共通言語は、英語とのこと

すごいね。


札幌では、彼女は実家、彼はうちの民泊部屋?

予約は1名なので2人で泊まらないでね!

でも、どうせうちの部屋で・・・w

あ、まあそれはしょうがない!大目に見るか!


で、うちの家族にも会い、お互いごあいさつ

お土産
お土産もオーストラリアから

1か月以上滞在なので、楽しく過ごしてくださーい!

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:修繕履歴
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


今日は約2年ぶりくらい?にひさびさにDIYネタを!

今更ながら民泊ルームに家で眠っていた混合水栓
を付けることにしましたw

築古物件を所有していると、今では当たり前の

設備が付いてなく不便なことがあります。


その都度、なるべく設備を更新するのですが、

面倒な時はなかなか重い腰が上がりませんw


今回は、その中でも見た目と費用対効果が高い

混合水栓の取替をテーマにブログを書きます。

旧水栓
イケてない旧水栓!しょぼーん(´・ω・`)

この見た目も悪く、使い勝手の悪い水栓を

交換するのが今回のミッション(大げさ!)

止水栓
まず、お約束「止水弁」を止めます!

交換1
その後、蛇口を捻り水をすべて放水!w

交換2
ドライバー等を突っ込み時計と逆方向に回し取り外します

交換3
すると配管(ザルボ)が出てきます
中は、きれいに清掃します!

シールテープ巻き
新しい取付足にシールテープを時計方向にねじ山に巻き込むように強く巻きます

交換4
あらかじめきつくなる寸前の回転数を覚えておいてその手前で止めておきます
間違っても途中で逆に回さないでください!

交換5
両方の取付足を寸止めしておきます

交換6
取付足を微調整(高さ調整)し本体を取付します

交換7
あとはノズルを取り付けます

交換8
緊張の瞬間!水ぽたがあれば、やり直しになりますw

ヘルメシール
ちなみに、念のためヘルメシールを用意してました!
配管がヤバい時、これで水ぽたを防げます!

交換9
無事設置OK!

ずいぶん端折って書きましたが、いつもこんな

感じですw


あと、今後の予定はゲストが来たら分かるように

セキュリティーカメラも付けようと思ってます。


ちょっと、写真を上げるのがめんどくさいんで

気が向いたときにDIYネタを書きます。

実は、たくさんあるんですよw


では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

祝?楽待コラム300投稿!

一応、頑張って書いた区切りの数字なので

書きましたw


継続は力なり(かなりサボってましたが)

そのお題は、

過去2度ほど、コラムで親戚にあたるこの高齢の

元大家さんのことを書いたことがありましたが、

ひさびさにお会いしたので、再度しつこく

ほんとうに後悔していないのかを聞いてみました(笑)。

そんな、内容です。


では、楽待コラム300話!

完全撤退した専業大家のその後・・・。ひさびさにお会いし、
その後の心境をお聞きしました


になります。良かったらご覧になってください!


さらに、嬉しいことに

週間ランキング月間ランキングも今だけ

なんと 1位 になっています。

これは、300投稿目のお祝いなんですか?

いや、たまたまですw


今後とも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日でG.Wも終わり今日からサラリーマンの

方々はお仕事ですね。

その憂鬱な気持ちお察しいたします。

自分も、30年間味わってきました!

でも気持ちを切り替え仕事モードで

頑張りましょう!

不動産投資をするのもまずはタネ銭

仕事も会社のためではなく、あくまで

自分のためにやりましょう!

会社に尽くしても、何もいいことないですからw


さて、先日のブログ

楽待

「楽待新聞」がリニューアル!

にて楽待コラムのリニューアルをお伝えしましたが、

その楽待コラムに異変です!

なんと、投稿しているコラムニストの皆さんの

記事の閲覧(アクセス)数が軒並み減少

しております。


原因は分かりませんが、リニューアルした

日を境に軒並み減少しているようです。

多分、今まで見慣れていたレイアウトが

大幅に変更になった関係もあるかもしれませんが、

そのうちに慣れて通常の閲覧(アクセス)数に

戻ることを期待します!


お宝トミーもひさびさに毎日?投稿中!

良かったら、ご覧ください<(_ _)>

お宝トミーの執筆コラム一覧はこちらです('◇')ゞ

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ