カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日、約1か月滞在の韓国女子がチェックアウト

しました!

途中合流していた友達と家族4人で駅まで

送って行きました。


彼女は日本語が堪能で、レディースディに日本の

映画も見に行ってました。

また、とにかく公園が好きで札幌の公園巡りも

たくさんしたそうです。


うちの物件前で恒例の記念写真を撮って

目の前の公園の桜が少し咲いていたのを

見て非常に名残惜しそうにしていたのが

印象的でした。

また、またリピーターになってくれそうな予感ですw

次回の訪問を楽しみにしていようと思います。

韓国のり
頂いた、デカい韓国海苔のお土産!

さて、G.Wの民泊予約状況は?

昨年と違い、満室状態です。

ただ、アゴダの予約が半分なので、やはり民泊は

エアビー頼りだと、もう少し厳しい気がします。


では、また

グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


先日の26日に楽待サイト内のコラムサイト

「楽待新聞」が大幅にリニューアルされました!


「楽待新聞」 リニューアルのお知らせ


そして、久々にその次の日に楽待コラムを

投稿したのですが、操作性もかなり変わり

慣れないせいかちょっと手間取りました。


さらに画面レイアウトと投稿ルールなども

変わっていたので、注意が必要でした(汗)。


今後も、削除・物言いが入らないように

頑張って月数回のコラム投稿しますw


自分のコラムの欄には、

コラム数 290 / 閲覧数 789,941

と出てました!


あともう少しで、300投稿になるんですね。

このブログも600投稿近いです。

今後も頑張りまーすw


では、また

グラッチェ!







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

春なので、ちょっと気分転換でブログのタイトル

変更してみました!w


新タイトル

お宝トミーの専業大家メモ
元社畜リーマンが不動産投資で大脱出!その後の日々を克明に綴ります。


今までのタイトルが、

お宝トミーの不動産・民泊投資メモ
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出する方法+専業大家・Airbnb運営の記録


その前が、

お宝トミーの不動産投資メモ
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出する方法


でしたので、あんまり変わってないように

見えるかもしれませんが、3年近く

不動産を買っていないのに、

不動産投資とタイトルに入れるのは、

ちょっと?かなとずっと思っていました。


なので、サラリーマンを卒業して丸3年

が経ち、専業大家で生活しているので

その方が、タイトルもしっくりいくように

感じてこの度ブログ名を変更しました!


このブログも間もなく、投稿数も600に

なります。


これまで、2年半近く続けてこられたのも

読んでくれている読者さんのおかげです。

これからも、マイペースで投稿していきますw


今後とも、よろしくお願いいたします。


では、また

グラッチェ!



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日の続きです。

サイトからの確認メールに18時チェックイン予定と

書いてあったゲストが21時過ぎに来ていません。

少し嫌な予感がしたその後、タイミング良く?

メールが・・・。

やはり、またか!w


案の定、

申し訳ありませんが、チェックインする方法が

わかりません


よく見ると、予約をしたのは自分じゃないので

分からないという感じのメールでした。


以前にも、同じようなことがありましたが、

連絡先メールアドレスから、連絡が来ているので

やはり、案内のメールを読んでいない可能性が

あります。


ここは、面倒なやり取りを避けるためにも

Have you checked emails from Asia Yo?
Please contact Asia Yo Customer Support.
(アジアヨーからのメールをチェックしましたか?
アジアヨーカスタマーサポートにお問い合わせ
ください。)

付き合ってられないのでブン投げですw

その後、何も連絡がないので、

気になって部屋の様子を外から見に行くと

ちゃんと、チェックインしているではないでしょうか!

何だそれならそれで、連絡すれよなぁ~
(この手のゲストに期待しないほうがいいですが)

そこで、もう一発

チェックインしたようで、安心した。 今日はゆっくり
休み、明日から観光を楽しんでください。
では!

そんなメールをしましたが、もちろん返事はなし

結局、メールを探して読んだか、カスタマー

サポートに連絡したかは、不明ですが

まったく人騒がせなゲストでした。

まあ、でも無事に着いたので良かったです。


そして、昨日午前中チェックアウトだったので、

清掃に入ると、何と

チップ
なんと、シューズボックスの上にチップらしきお金が!


これは、チップなのか?

ティッシュペーパーの上に100円玉が5枚

置いてありました。


さらに、お部屋のゲストノートを見てみると、

ありがとうと感謝のメッセージも・・・。

おまけに、予想外?にお部屋もきれいに

使っているではありませんか!


なーんだ、結構いいゲストだったんじゃないか!


すぐさま

今回は宿泊ありがとうございます。お部屋も

きれいに使ってくれて嬉しいです。

また、ゲストノートのメッセージもありがとう

ございます^^チップもありがとう!

嬉しかったです。

次回も札幌に来る予定があれば、ぜひ

宿泊してください。

お待ちしています。

お宝トミー


そんなメールを送りましたが、はたして返信は

来るのでしょうか?


今回は、特に大したこともなく単なる取り越し苦労?

に終わりましたが、これはただラッキーだった

と受け止めています。


やはり民泊にはトラブルはつきものです。

そう思って、今後も民泊運営していきます。


では、また

グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日は、AsiaYo.com(アジアヨー・ドットコム)からの
初めてのゲスト到着日です!

よく他の民泊サイトでも、予約時に送っている案内を

読んで来ないゲストが、多すぎて困ってしまう

ことが多々あります。


突然当日連絡が来て、住所も何もかも分からない!

案内が送られてきてない!

どうしたらいいの!

札幌に着いてから、パニックモード全開になりますw


そんな連絡が来ないように、自分からも

再度ゲストにメールを送るようにしています。

表向きは歓迎とお礼を書いたメールなのですが、

実際は、ちゃんと案内見て来いよ!こらっ!
(おっと、失礼!)

と、注意を促す仕掛けですw


まあ、そんなメールを送ってもたいていは

ノーリアクションなのですが、

中には、お礼のメールを丁寧に返信して

送ってくれるちゃんとしたゲストも一定数は

存在します。


そこで、トラブルを未然に防げたこともありましたが、

予約サイト経由からの案内メールを見ていない

ようなゲストは、御多分に漏れず自分のメールなど

見ていない確率は非常に高いと思いますw


ほんとうに、どうやってここまで来れたの?

そんな不思議なゲストもたくさんいましたw


今回初めて予約が入ったのはアジアヨーという

台湾の会社が運営しているサイトですが、

一応、ここから初めて迎えるゲストなので

超めんどくさかったのですが、

再度メールのフォーマットも作りかえて

チェックイン数日前に心を込めて?

送信しました!


やはり、案の定、何の反応もありませんw

ただ、それはそれでいいのです。

ちゃんとチェックインさえしてくれれば・・・。


当日、サイトからの確認メールには

18時チェックイン予定と書いてありました。

でも、時計は既に21時過ぎです・・・。


また、少し嫌な予感がしました。


次回に続く

では、また

グラッチェ!






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:確定申告
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、遅ればせながら融資をしてもらってる

ふたつのうちの一つの信金さんに個人・法人の

決算書を持っていきました。


そこで真っ先に聞かれたのは、なんと現在の

現金資産額w


あとは、ローン残高など

B/S見れば、現時点も大体予想出来ると思うけど

直接聞きたかったんですね。


さらに、税金も結構すごいですねw

なーんて、、、

一番触れられて欲しくないことも言ってきて


次は・・・?と

これは、なにか無言の催促のようですねw


一応、今年大幅に金利下げてもらいましたので、

貢献はしますけど


税金下げるのは、共済か、ふるさと納税?

くらいしかアイディアは思い浮かびません


でもそれだけじゃ、大きな減価償却も今年ひとつ

無くなったので、

ちと、ヤバイです・・・


次は、いよいよレクサス購入!かw

でも実は、そんなに欲しくないし・・・。


やはり、税金取られてもローン返済を

最優先目標にすることにします!w


ほんとに自分は、借金大嫌いなんです!
(なんて、堅実派なの、ぼくチンは)

それが終わったら、徐々に物件を法人に移す!


まあ、どんなに払っても収入以上に税金

取られることはないので、大丈夫!と

やせ我慢します。


もちろん出来る節税はしますけどね・・・。


では、また

グラッチェ!



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、以前ブログで書いたゲストのチェックイン日

フィリピンからオンライン英会話の先生登場!

ヒマなので、近くのバスターミナルまで迎えに行く

約束をしました。


しかし、一向に来る気配がありません!

これは、

またまたトラブル発生か?
(ブログネタか)

ゲストが約束した場所に現れません!!


その指定したコンビニ駐車場で待つこと

15分・・・。


ひとまず、着いた?メール送信!

それでも、返事が来ません!


まだバスに乗ってるかもしれない

電話は迷惑だよな

さらに15分待ち・・・。


あれ、何かトラブルか?

もしかして、1本遅れたかな?

今どこ?メールし、さらに15分・・・。


あと、15分待ったら1時間か・・・。
(自分は、気が長いデス)

その時は、再度メールしてから電話しよう


そして、約1時間が経とうとしたとき

ピロリーン♪


早速メールを見ると、なんと

ガビーン
超久々登場!!w

Hello Tomy-san. I am now at room XXX here at
OTAKARA Apartment.
(こんにちはトミーさん。 私は今お宝アパートの
部屋XXXにいます。)

だとーっつ

なにーっつ

なめてんのか!おぬしw


あれだけ、細かく場所を指定してバスの到着時間も

聞いて車の車種も伝えて打ち合わせをしたと

言うのに・・・。


えーっつ、これは絶句!です。

一体、コンビニの駐車場で待っていた1時間は

何だったの?


なんだか無性に腹が立ちましたが、

冷静に、メールを打ちました。

I was waiting at XX convenience store now ...
(私はXXコンビニで待っていました...)


しばらくメールが無く

なんだ、こいつは!せっかく迎えに行ったのに!
(おっと、失礼!)

そう思った瞬間

ピロリーン♪w


長々と2回に分けて謝罪メールが来ました。


まあ、かなり、いいわけが入っていましたが、

遠い異国の地から来た若い女性をこれ以上

責めてもしょうがありません!


ここは、これからの日本滞在を気持ちよく過ごして

いただく事を第一に考え、大人の対応を

取りました。


まずは、何より無事に部屋に到着できたので

安心したということを伝え、再度長期宿泊

(1か月間)してくれたことへのお礼を伝えました。


あとは、

あなたに会えなかった・・・。

と嬉しいことを言ってくれたのでw

滞在は長い!

そのうち会いましょう!とノー天気に伝えましたw
(結局は、書いていて大したお話でなかったね)

お後がよろしいようで

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:不動産投資
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


今日の札幌は快晴!ただ、まだまだ寒い

でも物件周りには、少しづつ雑草が生えてきて

います・・・。


なので、どこも混んでるG.W中に全物件を

回り除草剤をまき、屋根の点検、共用部の

清掃、芳香剤の入れ替えなどをして

来ようと思っています。


さらに、G.W中は民泊部屋も満室なので

トラブルが起きたらすぐ動けるようにして

おかなければならないです。


さて、先日コンビニで何気に立ち読みをして

いたら一冊の本のタイトルが目に入りました。

はじめての人のための3000円投資生活
(アフリじゃないです!アマゾンのリンクですw)

まあ、レビューを見てもお分かりの通り

自分もちょっと違和感を覚えましたw
(立ち読みですが)

それが、本文に書かれていたタイトルの

賃貸不動産経営の成功率は1%

という言葉・・・。


何を根拠に書いているかと言うと

不動産セミナーに行ったときに業者から聞いた

成功している大家は、100人にひとりとの

話からだそうです。


まあ、この本は不動産投資の専門書でもないし

もちろん著者は不動産投資をやったことのない

FPなんでしょうけど、それだけの情報で

本にして言いきるのもすごいですねw

コンビニにも置いてあるということは多分

かなり売れている本だと思うので、

この言葉を鵜呑みにして断念する読者さんも

いるかもしれませんね。


ちなみに、自分の知ってる大家さんで失敗?

している人は、見たことありませんが・・・。


まあ、これからの賃貸経営はいくら厳しい

とはいえ成功率1%は無いと思いますw

投資なので確かに成功確率も100%では

無いのは確かですが・・・。


これを注意喚起とするか、信じて不動産投資を

完全に諦めるかは、本人次第なんでしょうけど


3000円でコツコツと投資信託からなんて

まったく面白くないと思うのは、

自分だけでしょうか?


では、また

グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

今日の札幌は、雨も降って肌寒いです。


さて、専業大家生活4年目に入り何か目新しい

事をやってみようとは思っているのですが、

あまり思い浮かびませんw


自分は、何事も石橋を叩いて渡る方なんですが、

その反面、面白そうなことは採算度外視で

始めてしまうところもあります。


先日もある大家仲間から聞いた誰も知らないような

ビジネスにとても興味が沸き詳しく聞いたら

彼が始めて、軌道に乗りそうなら再度話をしてくれる

というので、やってみようかな?

と思ってしまいました。


まあ、こういう話は信頼できる人から以外は

もちろん聞きませんが、自分の知らない

ビジネスっていうのは、たくさんあるのですね。


さて、さて、前回の続き

日本に移住したいドイツ人女性からの相談その1

経験が無くても常に新しいものを学びたいと、

仕事に大変乗り気だった彼女


早速、大家仲間に電話し、そのことを話すと

具体的に、採用条件を言ってきました。

その条件は、三つ


1.体重を会社が求めている基準にすること

2.日本語をマスターすること

3.2カ月間の研修を最後まで受ける事


採用条件を出すのは企業として当然のこと

まして研修費用も会社持ち、その間も給与も

満額払うそうなので、途中で辞めたらまったく

無駄になってしまいます。


かなり軽いノリでOK!した彼女に早速この条件を、

提示したところ

It will be difficult I think.
それは難しいと私は思う。

それは、そうかもですね。

でも、せっかくのチャンスだとも思うのですが・・・。

ちょっと大柄な彼女・・・。

条件1が、引っかかるのかな?


自分の口から痩せろ!

とは直接言えないので、しょうがないです。

でも、美人なのでもったいない気がしますw

若干21歳頑張って欲しいですね^_^


では、また

グラッチェ!





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


最近あまりやることが無くなり、この際と

一気に部屋の断捨離を決行!w

衣類・不動産投資本・その他くだらない物一式

家族も参加で仕分けして、かなりの量を

リサイクルショップに持っていきひと段落!

物がないってなんてすがすがしいんだw
(それでも、まだまだ捨てられないものは
ありますが・・・。)

あー、もうこうなったら何だかミニマリストに

無性になりたくなってきた!


最近は、少しでも不要なものがあったら

まずは民泊部屋に置くようにしています。

まだまだ、本当のミニマリストへの道は

遠いですが、まずは物を増やさない!

これを実践していこうと思ってます。


さて、先月初めから民泊部屋に滞在中の

ドイツ人女子、ワーキングホリデーを使って

1年間日本に居る予定です。


そして、そのうち自分の民泊部屋に約8か月

の長期滞在予定!

今までの最長記録になりそうです。


その彼女から先日なんでもするから仕事

紹介して!と急に連絡あり

実は、彼女ふたつバイトを掛け持ちして

いましたが、そのうちのひとつを辞めて

しまったらしいのです。


でも、次の日にはもう仕事見つけた!

と無邪気に喜んでいました。


その後、いろいろ話を聞いてみると将来は

日本に移住したい!

そんな夢を持っているようでした。


そして、次の日タイミング良くある大家仲間と

ランチミーティングだったので、その話を

してみると、彼の別事業に正社員で雇っても

いいよ。

そんな流れになりました。


ただ、その仕事内容はここでは書けませんが、

給料は良いのですが、雇用するときにも条件が

あり仕事もとてもハードなのです。


でも、それをクリアできればワーホリ後

再入国して日本で働くことが出来ます。


早速、彼女に聞くとかなり乗り気!

これは、もしかしたら人助けできるかも?

そう思い面談の場を設けようと思いましたが、

事はそう簡単に運びませんでした・・・。

次回に続く


グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ