カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日は、チェックアウト後の4部屋の掃除を

妻と二人で行いました!

所要時間約4時間半、ほぼノンストップで

作業しましたが、結構疲れましたね(゚Д゚;)


そして、もっと疲れるのがとうとう稼働率が

今日からゼロになってしまいました。

これは、悲しい(T_T)

数日間は民泊お休みモードです。

ただ、来月からは学生物件4部屋入れ替え

某地方都市の申し込みも入り、代わりに

普通賃貸が少し忙しくなってきます。

でも、こちらが本業なので、来月も頑張ります!


では、また

グラッチェ!


<スポンサーPR>









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

北海道は、やはり甘くはなかった・・・。


何のことかと言うと、雪です。

すっかり道路の路面も出てきて、これは

12月のドカ雪以外、今年の冬結構楽だったかも?

そんな事を思っていた矢先、連日のジャブのような

積雪、出かける前に除雪、帰ってきて除雪、、、

数時間おきに除雪しても、その雪がまた同じくらい

積もっている(゚Д゚;)


あーめんどくさい!めんどくさい!

すべて物件売ってしまって、ノマドワーカー?

パーマネントトラベラー?なんていうの憧れますw

その手の本の読み過ぎか?


実際は、泥臭い業務の多い大家、除雪ぐらいで

音を上げていたらまったく勤まりません!

すべて外注するほど、余裕ないしw

まあ根が貧乏性なんで、このままでしょうね。


さて、楽待コラム続編です。

今月最後の投稿です。良かったら、読んでください!

やめておけ!たとえ不動産投資でも、区分なんて買うな Ⅱ

では、また

グラッチェ!






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日は、再三あれやこれやとトラブルを起こす?

フィリピン人ゲストが今度は、チェックアウトの

日にちを間違えた!と言ってきましたw


まあ、延泊希望なので次の日が空いているから

構わないのですが、アゴダのゲストなので

さて、どうするのか?

agoda


そこで、アゴダの虎の巻を読むと、延泊等は

カスタマーで対応してくれると書いてあったので、

どんな対応をするのか?知りたかったので

電話してみました。


そこで、延泊の件を説明するとアゴダのほうで

請求してくれるみたいだったので、頼むことに


アゴダはホテルサイトなのでバウチャーという

予約券が発行されて、それが証拠書類になる

のですが、ゲストが承認して進めなければ、

バウチャーも発行されません。


たぶん連絡が行ってもこのゲストそのまま放置する

可能性が高いので、その旨そう連絡しましたが

やはり返答ナシです(゚Д゚;)


これから、また再々確認をしますが、最終的には

現地精算になるかもしれませんね。


このゲスト、場所が分からない
(送ったガイドを見ていない)

お湯が出ない(自分で元栓を閉めていた)

電気が付かない(ブレーカーを上げていた)

そして、最終日前日に飛行機の帰りの便の

日にちを間違えていたので延泊と、よくここまで

無事に来れたと逆に感心してしまうゲストですw


さて、無事に母国に帰れるのか?

お楽しみいや、心配です。


では、また

グラッチェ!









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

最近、家の中でもパソコンを移動して使いたくて

久々にヤフオクでパソコンを物色しています!

まあ、普通に経費で買えばいいんですが、

それじゃ、あまりにもつまらないので、

ゲーム感覚で入札を楽しんでいます。

候補としては、家では17インチ以上のでかい

ノートパソコンを使っているので、取り回しが楽で

丈夫なレッツノートがいいかな?と思っています。


さて、民泊のほうは最近チェックアウトを

数件残し、店じまいの様相ですw

なので、楽待コラムまた書き始めました。

良かったら、ご覧ください!

今回は、区分所有マンションについてです。

やめておけ!たとえ不動産投資でも、区分なんて買うな

では、また

グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


昨日ひさびさにエアビーの予約が入りました!

状況としては、昨日は3組チェックイン♪ですが、

今日は、1組チェックアウト

日曜日3組チェックアウト

月曜日も2組チェックアウト

えっ、チェックインは?

そうなんです。これでしばらく終了です(>_<)

なので、4月から5月にかけて約1ケ月間

予約は嬉しいですね。


しかもフィリピンで日本人に向けて

オンライン英会話をやっている先生だとか

おー、これはマジチャンス!

オンライン英会話


どうせこの時期ゲスト大した来ないから

ヒマなら格安料金でゆっくりしていって

もらって英語教えてもらおうかw

なーんて、ちょっと考え甘いかな?


では、また

グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:不動産投資
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

前回のブログで、第三回読者交流会の告知を

させていただいておりましたが、早速参加希望

表明がありました!

ありがとうございますm(__)m


ただ、日程的に土曜日の午後ランチが非常に

厳しくなってきたので、平日ランチで希望者が

いれば夜すすきので二次会もいいのかな?

そんな流れで、行おうと思います。


いずれにしても、来月に入りましたら日程を

告知させていただきますので、予定が合えば

ぜひ、参加表明お願いします。


さて、以前金利交渉の記事をコラムで書きましたが、

結果的に2%半ばの2本のローン金利が

1.3%と1.5%に下がりました!

やったー


また経緯は、追々書いていこうかと思いますが、

月々のローン返済が格段に安くなったので、

行動を起こして良かったと思っています。


自分のローン残債はもう残り少ないのですが、

せっかく安くしてもらったので、あと数年だけ

お付き合いしようと思ってますw


不動産投資を始めてから、約8年になりますが、

築古でも高利回り物件を数棟買い進めていくと

1億近くあった借金も数年で返すことが可能です。


まあ、次からはよほどのことがなければ現金でしか

物件を購入することはないと思います。


いい借金だけど、やはり借りたくないですねw


では、また

グラッチェ!













テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

そういえば、今年新年会をやると言ってやってない

ことに気づきましたw


そこで突然ですが、大家仲間Oさん提案により

遅すぎた新年会をやろうと思います!

というより、確定申告お疲れさん会?

まあ、なんでもいいやw


今回は、過去二回夜のすすきのだったので、

ランチミーティング形式を取りたいと思います。


前回出来なかった皆で円卓を囲み美味しい

中華ランチをホテルで食べましょう!

中華ランチバイキング


予定ですが、来月の3月(土)午後で設定したいと

考えています。


その後、予約が入っていなければ自分の

すすきの近くのエアビールーム見学・休憩後、
(狭いので、人数にもよりますが)

すすきのまで歩いて串揚げなど食べに

行きましょう(やはり、すすきのですが)!


と、かなりカロリーオーバーの企画になりますが、

雪解け近いが、まだまだ厳冬の北海道で、

節目の新年度を迎える前の3月に
(専業大家には、新年度なんて関係無いですがw)

ナイスな企画だと思った人は、ぜひご参加

いかがでしょうか?


日にちは追ってこのブログで告知させていただき

ますが、まずは参加表明をフェイスブックかコメントで

いただけたら幸いです。


では、よろしくお願いいたします。

グラッチェ!


<スポンサーPR>
住友不動産販売のカンタン無料査定はこちら



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

約1カ月ぶりの楽待コラム投稿になります。

最近巷では、違法民泊の取り締まりが強化
されています。

自分の住む札幌も例外ではなく、民泊サービス
通報窓口が2月7日に開設されました。

これは、全国3番目のことだそうです。

この状況下、現在大半のホストが該当している
違法民泊を続ける?やめる?

難しい?判断に迫られています。

楽待コラム

https://www.rakumachi.jp/news/archives/186456

良ければ、ご覧ください!

では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

札幌はしばらく大雪が降ってなく寒くもなくて

非常に過ごしやすい日々です。

一体、昨年12月のあの大雪は何だったんだろう?

結局、あれ以来ほとんど大雪は降っていません!

民泊が忙しかったので、この時期物件の除雪を

しなくてもいいのは、ほんとうにありがたい!!

このままいけば、3年除雪業者を入れないことに

なります。

またまた、ラッキーな冬となるのか?


さて、4月20日に会社を設立して、決算は12月

そのわずか8か月ですが、非常に苦しみました。

法人税の支払額決定


社会保険料を下げる不純な動機で作った法人w

何も作戦を立てず、どう生かすかも考えなかった

ために生じたジレンマです。


さらに、決算も後手後手に回りw

法人税の確定もつい先日何度も

会計事務所と打ち合わせて決定?


まあ、そのままでは経費をほぼ個人で上げて

いるので売り上げだけが高くなり均等割りに

ならない数字になってました(;゚Д゚)


結局は、均等割りになりました!
(実際は、8か月の期間分)

その分、個人の所得が高くなるので

結局同じことになるのですが・・・。


今期は、ちゃんと資産管理法人として

機能させていきます。
(今のままだと、副業の売り上げばかり
なので、)

人間だらけるとやはりだめなんですねw

では、また

グラッチェ!



<スポンサーPR>
住友不動産販売のカンタン無料査定はこちら



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

今年に入り、水難の相を多々経験しましたが、

ほぼ収束し解決しました。


ブログでは、あまり詳細に書けないのが

歯がゆいですが、上手く保険を使って?

4つの事故??を切り抜けました。

あー、ありがたい保険様!

入ってて良かった保険様様ですw


そして、今月は風当たりの強い民泊事業に

邁進しておりますw


7つのリスティングも全て出揃いフル稼働状態!

まあ、こんな状態は長くは続かないのは百も承知

ですが、民泊は繁忙期と閑散期

まさに月とスッポン!w

稼げる月に稼いで、年間の平均稼働を高めたいと

思ってます。


そして、次は法人決算と個人の確定申告です。

今年からはクラウド会計を導入しましたので、

来年は、苦手意識を無くしていきたいですね。


そのため本日、クラウド会計に強い会計事務所に

面談に行って経営の効率化を考えてみたいと

思ってます。


では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ