カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

スポンサーPR


人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

最近は、物件の水のトラブルが多く参ってしまう

今日はまだ解決していない漏水調査の日


前回調査時から600トン近く水が出ているなんて

その水、地下水にでもなっているのだろうか?

もちろん漏水申請を出しますが、そのままだと

15万円以上の請求になるそうとか


あとは、錆びて動かなくなった水抜き栓の全交換

水道管の交換、おまけに古くからの入居者が

トイレの便座を凍結で真っ二つに割るわ・・・。

テンションの下がる出来事ばかりです。


ああ、こんなことが続いてる最中に民泊で

何か起きなきゃいいけど

悪いことは、続くのでちょっと心配

変な外人来ないことを祈りますw


さて、すっかり怠けてたツケがやってきました!

法人決算が12月だと言うのに何もやっていません

本来の嫌なことは後回しにする悪い癖が最近出て

来ました(゚Д゚;)


長年培った性格と言うのは、なかなか治りません。

そんなことでクラウド会計ソフトfreeeを導入して

今後は経理もまじめにやろうと思いますw


小規模大家は、なんでもやらなければダメです!

このfreeeクラウド会計なので、ネット環境さえあれば、

どのパソコンからでも入力できるし、スマホからでも

入力できる優れもの(らしい)


さらにあんなことや、こんなこともできるそうですw

たぶんなれると、ゲーム感覚で操作できるので

面白そうです。


そのうちレビュー記事など書けるほどに

なるように頑張って使ってみます。


では、また

グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

今日も民泊ネタを


昨年前半くらいまでは、民泊 = airbnb

そんな図式だったと思いますが、

昨年後半くらいから、エアビーだけだと、

予約が決まらなくなってきました。


これは、物件数の供給過多の飽和状態から

来るもので、昔の一般賃貸と同じくただ部屋を

提供すればいい時代が終わったことを

意味しています。


民泊物件も、ゲストの奪い合いですね。

これは、儲かるところに人が集まる

当然の流れで、ブルーオーシャンも

あっという間に、レッドオーシャンに

なりました(゚Д゚;)


では、もう民泊はダメなのか?

そこで、少しでも間口を広げるため


昨年10月頃から

agoda


ホテル宿泊予約サイトagoda(アゴダ)

こちらに、登録後全体的に予約が好調になりました。

本来、アゴダはホテル宿泊予約サイトなのですが、

堂々と?民泊物件のアパート等も掲載しています。


今後、訪日外国人旅行者の数は、益々うなぎのぼり

昨年は、2400万人を超えさらに今年はもしかすると

3000万人?になるかもしれません


その状態で、ホテル不足の問題は、言うまでもなく

解決していません。


でも、エアビーで埋まらなくなってきた?

そんな時こそ、分散投資の考えですねw


複数の民泊サイトに登録し、ゲストに選ばれる

物件にしなければならない時代に突入です!
(しかし、ダブルブッキングに注意しなければ
なりません!)



今のところ、エアビーを補てんしてくれているのは

自分の場合、アゴダです。


ただ、アゴダの場合はエアビーではほとんど

発生しないキャンセルがホテルサイトなので

少なからずあります。

それが、デメリットかもしれませんが、

自分の場合キャンセルポリシーを少しだけ

強くすることで、劇的にキャンセルの数が

減りました。


その他にも、ちょっとしたコツがあるので

なんでも試行錯誤でやれば何とかなる

ものですね。


反対にメリットとしては、エアビーのようにメールの

やり取りをしなくて済むので、運営はかなり楽に

なります。


ゲストとの交流を楽しみたいのであれば、エアビー

手間をかけたくないのなら、アゴダ



そんな感じなのでしょうか?

ただ、手数料はエアビー3%ですが、

アゴダは12%とかなり持って行かれますw

なんでも一長一短ありますねw


では、また

グラッチェ!









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

最近は民泊業務しかやらず普通賃貸に

ほぼ手を付けていなかった自分ですが、

完全満室まで残りあと1室になりました!


今年の3月学生物件を4室埋めなければ

ならなかったものも、先週の土曜日に

残り1室も決まり11室満室に返り咲き

良かった、良かった!


あとは、某地方都市の1室を残すのみです。

こちらは、ちょくちょく内見は入るのですが、

なぜか決まりません。


1階の日当たり悪い部屋だからかな?

周りの仲介さんに聞いてもこれと言った

理由は見当たりません。


この部屋2LDKなのですが、過去2回に

渡り変な入居者が入った部屋なので

かなり慎重にはなっているのですが、

そんなにハードルは上げていません。


こうなったら春の繁忙期に絶対決めて

久々の完全満室にしたいですね。

では、また

グラッチェ!





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

すっかりブログの更新が少なくなってきましたw

冬で寒いので、どうもすべてにおいてやる気が

起きません(゚Д゚;)!


本来の怠け者体質が顕著に出る季節ですね。

といっても、エアビーだけはちゃんと?運営

出来てますw


自主運営でやってからようやく1年弱で

昨年1月の稼働は代行を頼んでいた1部屋

しか状況は分かりませんでしたが、

1月も結構調子いいかもしれません。


まあ、他の民泊サイトとの合わせ技ですが・・・。

これだけでもサラリーマン時代の給与より

1月は稼いでくれてます!


あんなに死ぬほど働いていた時の時間の

わずか数分の一しか今は働いていませんが、

これが現実なんです。


2月はサラリーマン時代の年収の四分の一

くらいは行くかもしれません。


さらに何もしていないで入ってくる家賃収入を

プラスすると2月の1カ月だけでサラリーマン

時代の年収に迫る?かもしれません。

ビリケン
これはきっと、ビリケンさんの足の裏を撫でたからだw


こんな自分にもできた不動産投資とエアビー

に今年も感謝ですm(__)m


では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

新年あけましておめでとうございます!

お正月


今年も、このブログゆるーく更新していきたいと

思っていますので、よろしくお願いいたします。


さて、年末年始もエアビー三昧ですw

まあ、旅行は高いし、どこへ行っても混んでるので

この状況忙しいながらも満足かも・・・。

現在運営6室満室ですが、ほとんどトラブルも

ないので清掃だけなければ結構楽ちんw

ただ、不動産投資に関しては、活動はほぼ何も

していません(゚Д゚;)

このブログの存在意義はあるのか?


無理やりだと

不動産投資でセミリタして専業大家になって

今のところ野垂れ死にしていないのを証明している

ブログ


とでも位置づけましょうか?w


そんなこんなで、このブログも楽待コラムも

ネタ切れまで続けていきたいと思います。


楽待コラムのほうは、今回の投稿で合計276本

新春第一弾もネガティブ満載でお送りいたしますw

借金なんかいらない!物件も断捨離の時代です

今年も良かったらお読みください。

では、恒例の

グラッチェ!



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの不動産・民泊投資メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ