カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
11位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

早いもので、5月も今日で終わり

北海道はますます気候が良くなり

観光客がわんさかやってくるでしょう

エアビーも今日は中国・カナダと予約2件ゲット!

繁忙期ですね!


さて、5月最後の楽待コラム

えっ?自分の物件が全国放送のあの番組に!テレビ取材その後は・・・。

というタイトルでお送りします。

楽待コラムでは、番組名は規約で明かせませんが、

このブログでも取り上げたことがあり、カテゴリにも

書いてある番組です。すぐ、分かりますねw


よければ、コラムをぜひご覧ください。

楽待コラム第163弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

えっ?自分の物件が全国放送のあの番組に!
テレビ取材その後は・・・。
数年前の話ですが、いまだに仲介業者に言われます


になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうに
ありがとうございます!


更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

今月は、最後の投稿ですが引き続きできるだけ
頑張って記事を書きますので、
今後とも応援よろしくお願いします。


グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、0時ちょうどにアップした楽待コラムの

ご紹介から

最近マネタイズという言葉をよく耳にしますが、

今日のコラムではいろいろ意味合いがある

その言葉から不動産の「収益化」のことについて

考察です。

つまりアパート経営(事業)から最大収益を

得られる仕組みを作っているのか?

アパート経営は、決して不労所得ではない。

その辺のところを中心に書いていきたいと

思います。


よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第162弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アパート経営は、不労所得ではない。
枕を高くして眠る方法とは?
苦労して手に入れたアパートを
マネタイズ化できているか?


になります。

合わせて、楽待コラム第161弾!

信じられません!クレーマー入居者の要求は、どこまで続くのか?

楽待コラム第160弾!

サラリーマンは、結局使い捨てか?衝撃!50歳以上で会社に残れる人の割合が〇割って?

3本続けてどうぞ!

まるで、サザエさんですねw

お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうに
ありがとうございます!


更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

今月も、あと1本頑張って記事を書きます
ので、応援よろしくお願いします。


グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は子供たちの運動会の日。

朝から妻は早起きして、お弁当作り!

感謝です!


さて、自分の物件ではありませんが、

先日亡くなった伯母の家の残置物の

片付けもほぼ終わり、本日知り合いの

業者に撤去していただき終了予定


そして、明日以降管理会社にカギを返却して

終了(リミットは今月中です)

すべてが終わると、ちょっと、ホッとすると思います。


そんな中、新法人での保険証が届きました!

約1か月間保険証がありませんでしたが、

これで、一安心です。


あと、ゆうちょ銀行の法人口座も無事開設

できて、いろいろな準備が整ってきました。


今後は、今の仕事(不動産賃貸業)を絡めた

仕事の拡張を法人で行うつもりです。


また、いろいろブログで情報発信していきます。


では、また!


グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


昨日、エアビー問い合わせ2件空振りでした。

最初の1件目は、1人予約の若い女の子で

今日すぐに泊まりたい!

という問い合わせ。


今すぐ予約を設定していたので問題はありませんが、

この後がいただけません!


日にちも突然長く泊まればどうなる?

1週間泊まれば安くなるのか?と聞きだし
(週割り対応ありと説明)

なら2人だといくらになるのか?と問い合わせ

その時点で、?なのですが、

自分の様子を見に来る彼氏がいると突然

言い出したので、2人泊まるのなら追加料金が

かかるというと、普通2人料金はかからない

と言い出し、

高すぎる!とのコメント
(ふたりでも3000円台前半なのですが(^^;


この時点で、このようなゲストを泊めると

このあと厄介なことになりそうなので、

少し放置していたら

ホテルに泊まるからいいですとメッセージw

とほほ。

こちらも、少しホッとしました!


その後、却下ボタンを押し終了

少し身勝手なゲストさんのやり取りでした。
(一応、英語で対応ですよ)


その後、さらにピロリーン♪

今度こそと思っていましたが、ダメなようです。

きょうは、エアビーの空振り日ですね。

いろいろあります。


頑張って、次に賭けましょう!


では、また!

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:未分類
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


昨日、第1回読者交流会を実施させていただき

読者さんの皆さんと楽しく時間を共有する

ことができました。


参加者の皆さん、この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございます。



普段会うことがない様々な投資家の皆さんとお会い

することができて、非常に刺激も受けてきました。


また、第2回の開催の声も上がりましたので、

不定期ですが、次回の開催も予定させて

いただきます。


今回は、すすきのの見晴らしのいいところ

2か所(二次会も)で、開催しましたので、

次もなるべくロケーションのいいところで

開催できるようにします。


では、開催報告でしたw

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:未分類
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


本日、5月26日(木)いよいよ!第1回読者交流会

の開催日です!

時間は、午後7時から

なんと、豪勢に?すすきので行うことになりましたw

場所等詳細は、参加者様に個別メール

させていただいていますので、当日

大いに語り合いましょう!


残念ながら、せっかくご連絡いただいたにも

関わらず日程が合わなかった方は、次回また

企画しようと思っていますので、お時間が合えば

ぜひ、ぜひ、参加表明よろしくお願いします。


共に、この厳しすぎる賃貸市場同志として

力を合わせて、乗り越えていきましょう!


ひとりでは、解決しないこと、出来ないことも、

3人寄れば文殊の知恵ですw
(あ、凡人は、自分だけですよ(^^;

とかく大家業は孤独になりがちな職業ですが、

せっかくの機会です。

楽しくやっていきましょうね!


では、また次回

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:修繕履歴
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、子供たちの友達がわんさかきて

非常に賑やかでしたw

親としても、家でゲームをしないで外で

元気に遊んで欲しいのですが、そこは

やはり子供たちの話題の中心は

今はやりのゲーム・・・。


うちは時間制にして、遊ばせているのですが、

いつも足りないようで、延長の催促されますが、

そこは、ルールを曲げないようにしています。


でも、日中家にいる父親って子供たちにはどう

映っているのか?

ちょっと、気になりますw


さて、先日学生物件の入居者から、部屋の

一部の電気系統が付かなくなったとの連絡

がありました。


電力会社に連絡したようですが、内容を

確認して、物件の設備なので大家さんに

聞いてみてといわれたらしく、その辺の

経緯と自分なりにブレーカー等で復旧を

試みたがダメだった等の話をしていました。


まあ、この状況を聞くとどこかの漏電しか

ないので、火災にでもなったら大変です!

至急電気屋さんを手配!


結局、原因は浴室の照明器具の接触部の

劣化が原因だったとのことで、器具を外し

絶縁処理をしていただいてひとまず終了!


でも、そのままだと入居者がかわいそうなので

早急に照明器具を再設置しなければなりません。


古い物件は、このような想定外のトラブルも発生

するので、心構えも必要ですね。


ちなみに、修理代金は原因調査と処理、照明

(LED)再設置で27,000円(税別)です。


出費は痛いですが、事故が起こってからでは

遅いので、ひとまず安心しました。


では、また!

グラッチェ!






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


最近連日のエアビー予約ラッシュです。


北海道もやっと

キターーーーーーー!

もしかして、今まで来なかったの自分だけ?


やっと、お宝トミーの書き入れ時がやってきました!w


昨年だともっと早くに予約ラッシュだったので、


今年は、ちょっと変だな?

もう早や、飽和状態になったのか?



そんな考えも脳裏をかすめていたので
(昨年は、ひとつだけだからか)

まずは、良かったです(^^♪


今回は、台湾美女の一人旅なので、

ハアーハアーハアー (#^^#)

なんか、ポールさんのブログみたくなってきましたw


ということで、特別お迎えサービス付きですw

え、えこひいきですか?

そうです!ダメですか?


どこで会いますか?楽しみです(言ってないw)!

なんて美女も多分思っているはずなんで?

いいんです。

エロビーです?w


では、また!

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、夏のドライブ用に懐かしのカセットテープを

デジタル変換してCDに焼いてみました!

予想外にいい音になっていて、この数百本の

テープをCDに焼くとBGMか有線放送にでも

なるなw

なんてことを思ったりしていました。

将来、テナント物件に小さなカフェでも作って

洋楽のMTVでも大画面で流したら退屈

しないのに、なんて妄想していますw

そんな中、またもやエアビー予約GET!

韓国からのゲストが続きます。


さて、楽待コラム弾切れですが、2連投の執筆ですw

節税にも限界が!ならば法人を作って社会保険料を減らせ!

というタイトルでお送りします。

ちょっとグレーなタイトルかもしれませんが、

完全合法の社会保険料削減システムです。


よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第159弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


節税にも限界が!ならば法人を作って
社会保険料を減らせ!
年間100万円も違ったらやるべきでしょう


になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうに
ありがとうございます!


更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

今月も、引き続きできるだけ頑張って記事を書きます
ので、今後とも応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、家族で物件の除草作業に行ってきました!

この物件でとりあえず春は最後の作業です。

その後、新たな作戦のためリサイクルショップに

GO!

ここで、秘密兵器をGET!

近日中に、ブログにて発表しますw


さて、ひさびさの楽待コラム執筆です。

衝撃!エアビーはもう飽和状態なのか?全然予約が入りません!

というタイトルでお送りします。

巷では、先月の4月にAirbnb(以下:エアビー)が

解禁になったというニュースが駆け巡りましたが、

その後じゃあ今の実態はどうなの?

解禁ってほんとうなの?・・・

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第158弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


衝撃!エアビーはもう飽和状態なのか?
全然予約が入りません!
あきらかに、昨年とは違う様相です。

になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうに
ありがとうございます!


更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

今月も、引き続きできるだけ頑張って記事を書きます
ので、今後とも応援よろしくお願いします。


グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ