カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
40位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、楽待コラムの投稿はひとやすみ。

再開は、4月1日の予定です。お楽しみに?

さて今回は、ひさびさの株の話題ですw

お宝トミーは、あまり記事にはしませんが、密かに株もやっています。

一時期は、ウハウハでしたが、最近は優待狙いの長期保有ばかりの
株の保有に徹しています。

でも、株のおかげで、物件の頭金やら設備の導入資金に充てることが
できたので、ほんとうに感謝です。

ただ、まだまだ上がりそうな株を断腸の思いでリカクした時のなんという
せつなさ・・・。

その後、見ないように誓っても他の株を保有しているので、否が応でも
見てしまい、あーやっぱり爆上げだ!

なんて、言うこともざらでした。人間欲深い生き物です。損しなかったから
いいじゃないか?なんて言われると、ますます落ち込むものですw

現在は、一時期の6分の1くらいですが、それでも中古車位は余裕で
買える金額です。

この中には、アベノミクス相場ブームの後半、良く調べもしないで買った
銘柄も含まれており、それはやはり一部塩漬け銘柄になっていますw

まあ、売らなきゃ損しないので、(この考えが、株の投資家向きではないです)
将来の爆上げまで待つことにします。

株は、しっかり調べたうえで買うと大半は損はしないと思います。
それは、不動産投資にも言えることです。

良く調べた儲かった株ばかりリカクしたので、今の保有株は寂しい
ものが目立ちますw

自分には、あまり株のセンスは無かったようですが、今後も地味に
上がりそうな株がありましたら、拾っていきたいと思います。

ところで先日、3年保有のケネディクス様の配当金計算書が届きました!

配当金計算書
わずか、400円、税金引かれて319円ですが、嬉しいです!

2年連続の配当です!来年も配当予定のようです。業績も右肩上がりの
好調ですが、まだまだ塩漬けです・・・。

今後に期待したいと思います。

では、グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


みなさん、ふるさと納税やっていますか?

自分は毎年やっていますよ。

そのふるさと納税、そろそろ今年第一発目を何にしようか?
考えています。結構楽しみですよ。

さて、今回の楽待コラムは、

必見!アパート経営、失敗100選?
○○をしないと取り返しのつかないことに!


というタイトルでお送りします。

毎度毎度のお約束ですが、今回も文字数の関係上、本日のコラムで
実際に100選も公開できません(笑)。

ただ、昨日に続きまして早や、第3回目になりました。順次思いつくまま、
数々の失敗経験を、恥を忍んで公開するというコンセプトのもと、連投に
なりました。

みなさんも、決して同じ過ちをしないでください。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第120弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


必見!アパート経営、失敗100選?○○をしないと取り返しのつかない
ことに! 時には、刑事のように、探偵のようになれ!


になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうにありがとうございます!

おかげさまで、2016年03月の人気コラムニストランキング月間1位&週間で
1位になりました!


http://www.rakumachi.jp/news/ranking

http://www.rakumachi.jp/news/weekly_ranking

更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、早々にタイヤ交換を実施しました。もう、たぶん雪は積もらない
と思うので、面倒なことは先にやっちゃいました。

あと、今週も2部屋清掃作業が残っています。気合で乗り切りますw

そして、暖かくなってきたら旅行のシーズンです。
今年は、どこに行こうか?

考えるだけで、ワクワクしますね!

さて、今回の楽待コラムは、

必見!アパート経営、失敗100選?オヤジがひとりアパートの一室で・・・
これは実話です。


というタイトルでお送りします。

今回も最初に言っておきますが、文字数の関係上、本日のコラムで実際に
100選も公開できません(笑)。

順次思いつくまま、記事にしたいと考えておりますので、気長にお付き合い
くださいませ。

またコンセプトは、数々の失敗経験を、恥を忍んで公開し、みなさんに同じ
過ちをしていただかないよう、シェアすることです。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第119弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


必見!アパート経営、失敗100選?オヤジがひとりアパートの一室で・・・
これは実話です。 面倒だからと確認しないと、もっと面倒になります!
これを見て回避してください!


になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうにありがとうございます!

おかげさまで、2016年03月の人気コラムニストランキング月間1位&週間で
1位3位になりました!


http://www.rakumachi.jp/news/ranking

http://www.rakumachi.jp/news/weekly_ranking

まあ、今のところですが(^_^;)w

更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


本日は、またまた退去立ち合いですが、ほぼ1週間後に次の入居者が
入るので急いで準備をしなければなりません。

まだまだ、試練は続きますw

さて、今回の楽待コラムは、

6棟60室の専業大家の本音公開!
【画像有】北海道新幹線カラーの外壁って?


というタイトルでお送りします。

本日3月26日(土)念願の北海道と本州をつなぐ北海道新幹線
(新青森―新函館北斗、約149キロ)が、開業します。

整備計画から43年かかり、新幹線が初めて北海道に上陸です。

東京―新函館北斗間は最短4時間2分で結ばれるそうですが、
残念ながら、札幌まで来るのは14年後の2030年度の予定です。
でも、ひとまず北海道民の悲願は達成されたのではないかと思います。

えっ、それと実践大家コラムといったい何の関係が???

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第118弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


6棟60室の専業大家の本音公開!
【画像有】北海道新幹線カラーの外壁って?
祝・本日26日いよいよ開業です!どうせ塗るなら、サプライズで!


になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうにありがとうございます!

おかげさまで、2016年03月の人気コラムニストランキング月間1位&週間で
1位2位4位になりました!


http://www.rakumachi.jp/news/ranking

http://www.rakumachi.jp/news/weekly_ranking

まあ、今のところですが(^_^;)w

更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、リスティングアップも完了したエアビー4号物件など大家仲間が
見に来てくれました。

その部屋でしばし談笑、いろいろ不動産投資についてお話しできて
良かったです。



さて、今回の楽待コラムは、

6棟60室の専業大家の本音公開!
超危険なAirbnb(エアビーアンドビー)投資?

というタイトルでお送りします。

不動産業界にとらわれず、民泊、いわゆる、Airbnb(以下、エアビー)の
話題がまだまだ持ちきりですが、最近は流れが急に変な方向に向かって
います。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第117弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


6棟60室の専業大家の本音公開!
超危険なAirbnb(エアビーアンドビー)投資?
1年以上やって来て分かったこと


になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうにありがとうございます!

おかげさまで、2016年03月の人気コラムニストランキング月間1位&週間で
1位2位3位になりました!


http://www.rakumachi.jp/news/ranking

http://www.rakumachi.jp/news/weekly_ranking

まあ、今のところですが(^_^;)w

更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、子供たちの英語の体験レッスンの付き添いです。

場所は家から5分もかからないようなところにあります。

非常に便利です。今後、やるかやらないかは、本人たちに任せようと

思っていますが、エアビーをやってから外人さん達との交流を楽しみに

しているので、多分やることになるでしょう。

英語も、段階的に小学生から必修科目になります。

これから、ますます翻訳ツールが高性能になっていっても人と人との

コミュニケーションの代わりにはなれませんものね。



さて、今回の楽待コラムは、

6棟60室の専業大家の本音公開!家賃収入のみで、
ローンの重圧に耐えられない


というタイトルでお送りします。

以前、コラムで当時(昨年10月)のローン残高を公開したことがありますが、
その際は、融資総額とローンの返済についてを数字で検証していきました。

その際に、書けなかったこと、いわゆる不動産投資のメンタル面について
書きたいと思います。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第116弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


6棟60室の専業大家の本音公開!家賃収入のみで、
ローンの重圧に耐えられない
最初から億単位の借金をするな!


になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうにありがとうございます!

おかげさまで、2016年03月の人気コラムニストランキング月間&週間で
ダブル1位になりました!


http://www.rakumachi.jp/news/ranking

http://www.rakumachi.jp/news/weekly_ranking

まあ、今のところですが(^_^;)w

更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、事務仕事に従事します。

わりと、ヒマそうな専業大家のイメージがありますが、実はそうなんです!

じゃなくて、やることが、結構あるんです!

ほんとうに、大家は退屈しませんよ。

やることがあると言っても、自ら進んでやることなので、リーマンのように

強制的にやらされている訳ではありません。

もし、ヒマになれば大家仲間と親睦を深めたり、エアビーのゲストと遊んだり

だってできるんです。

読書も自由、映画鑑賞も見たい時に見る!

子供たちと平日遊びに行ける!

自由人は、最高です!


さて、今回の楽待コラムは、

6棟60室の専業大家の本音公開!
「表面利回り最低20%以上、予算3000万円以内。」


というタイトルでお送りします。

昨日の続きになります。購入する物件の具体的な数値を決めて、
セミリタイアを目指していくわけですが、目標を高く持ったせいな
のか、なかなか思うように事が運びません。

そのような場合、目標数値を下げて再設定するのが普通でしょうが、
自分はそのままぶれずに行動しました。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第115弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


6棟60室の専業大家の本音公開!
「表面利回り最低20%以上、予算3000万円以内。」
願いは叶う!数値は、頭に叩き込め!でも、買い続けていくと


になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうにありがとうございます!

おかげさまで、2016年03月の人気コラムニストランキング月間で
1位になりました!


http://www.rakumachi.jp/news/ranking

まあ、今のところですが(^_^;)w

更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、辛く厳しい退去部屋の清掃日でした。

このブログにも、思いのたけをぶつけることによって、無事終了することが、
出来ましたw

これは、読んでくれている読者の皆さんのおかげかもしません。

ありがとうございます!

でも実は、さらにあと2部屋残ってます。

が、幸いなことに申し込み1件、問い合わせ1件入っており、決まれば
今年の目標に挙げた「完全満室」が少し見えてきます。

最近は、以前のように何がなんでも満室、満室にこだわっておりません!
というか、そのためあまり無理に入れた入居者層の質が低下して夜逃げ
と強制退去のオンパレードにw

そんな、かなり、笑えない事実があるからです。

これは、少し反省して最近は、入居者層の質と「保証会社必須」を念頭に
置いてやっています(もちろん、連帯保証人も見ます)。

過剰に満室にこだわるばっかりに変な入居者を入れてしまったら元も子も
ありません。

せっかく、リーマン生活でのストレスから解放されたのに、また同じになって
しまいます。

ほんとうに反省です。

これからの賃貸経営いいことばかりでは、ないです。

むしろ、悪いことの方が多いかもしれません。

その中で、私たち大家はいかに、収益基盤を作り安定させれるか?

これに、尽きるのではないかと思います。


グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、辛く厳しい退去部屋の清掃日です。

心を鬼にして、体力の限界まで挑もう!w

妻も、便器に手を突っ込んで頑張ってくれる!

オレに出来ることは何か!

臭い排水口に、ピーピースルーをぶち込んでやる!

そして、外注しないで得た清掃費用で、家族でステーキでも食ってやる!

ただ、それだけだ!w


さて、書くことでストレス発散が、終わりました!


今回の楽待コラムは、

6棟60室の専業大家の本音公開!不動産所得を下げる工夫をしているのか?

というタイトルでお送りします。

昨日のコラムは、家賃収入のことに触れてみました。文字数の関係上、
詳しく考察という訳にはいきませんでしたが、地方都市在住の6棟60室
の専業大家の1例をご紹介できたのではないか?と思っています。

そこで、今回は、なかなか触れることのない「不動産所得について」書いて
みたいと思います。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第114弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


6棟60室の専業大家の本音公開!不動産所得を下げる工夫をしているのか?
これが、一番大事なんです!


になります。


お忙しい中、今回も読んでいただき、ほんとうにありがとうございます!

おかげさまで、2016年03月の人気コラムニストランキング月間で
1位になりました!


http://www.rakumachi.jp/news/ranking

まあ、今のところですが(^_^;)w

更新の励みにもなるので、ほんとうにありがたいです。

引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、先日の某地方都市の退去立ち合いができなかったので、確認

中は、清掃すればいいレベルの程よい汚さだったのですが、掃除機ぐらい
かけて出て行けよ!セニョリータ♪(前日に続き登場w)

と、言いたくなりました!


それと、連日お伝えしているエアビー4号物件ですが、お部屋の写真も撮り
やっとリスティングの準備完了!

退去からここまでかかった日数は、ちょうど1週間!

人間やればできる!w

エアビーは、ご存知の通り代行業者に丸投げできます。

それは、ものすごく楽なんですが、やっているという実感が湧きません。

さらに、部屋にもよりますが、スタートアップで1部屋50万円~100万円
位の費用は平気でかかる?と思います。

あとは、運営費用で手数料15%~30%位?も見ておかなければなりま
せん(業者によりますが)。

確かに自分でやると、ものすごく面倒ですがw

やり切った感が、ハンパないですし、ゲストさんとの交流も楽しみです。

今後も、該当物件で空室ができたら増やそうと思っていますが、どこまで
自主管理で増やせるか?

これも、挑戦なのかもしれません。


グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ