カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
26位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。


最近、特に不動産投資ネタもなく、エアビーの話題に偏っていますw

そろそろ、ブログタイトルを

「お宝トミーのエアビー大家メモ」(仮称)

なんて名称に変えてしまっても、良いのかもしれません・・・。

しかし、

当初のブログコンセプト

セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出する方法

これは、いったいどうなるんだ?

自問自答は続きますw


さて、この時期なかなか予約が入らなくなる北海道のエアビー事情は、

前回のブログで触れましたが、なんと今回93泊に続くロングラン!

1ヵ月以上の予約が2月末からまた入りました\(^o^)/


今回は、法人の出張ということで、約1年ぶりの日本人?です。

というか、会社の総務らしい人からの予約なんで男女かも分からないので、

もしかして、外人さんかもしれませんが、、、


前回の日本人の方は、エアビーのホストもやっていた方だったので、

お会いして、いろいろ情報交換したのですが、今回はそれもなさそうです。


でも、3物件中2物件も長期予約が入って非常にラッキーでした。

この調子で、オールディーズテイストルーム予定の4号物件も頑張って

楽しい部屋に作り込もうかと思っています。


では、また!

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、エアビー4号物件の準備のため家にこもって準備(ただ寒いから)w

ただ、業者さんの訪問、電話、管理会社からの連絡、大家仲間からの電話等

それなりに忙しい中、先日リサイクルショップにて1500円で購入した4号物件

メインアイコン?の

LEDポスターパネルを復活させました!w

LEDポスターパネル
壊れてませんでしたが、、、

こちらは、購入時ACアダプターがなかったため点灯するかどうか分かり

ませんでしたが、無事点灯させました。

ただ、1か所LEDの接触が悪いため分解して半田付けしたいと思います。


あと、自宅にある37インチの液晶テレビもこの機会にエアビーのお部屋

につけて少しだけ高級感を醸し出すようにします。

今後は、小物類の準備と倉庫部屋に保管してある洗濯機、冷蔵庫、

IH調理器具等をせっせと運んでこなければなりません。


ちょっと、めんどくさいですけど、お部屋を作るのを楽しみにやりたいと

思ってます。


さて、今日早朝6:30分にタイからのゲストさん3名が無事チェックアウト

札幌を楽しんでくれたようでよかったです。


そして、今日問い合わせがあったものの、明日から3部屋すべて空室に

なります(T_T)

まあ、想定内の出来事ですが、恐らく1か月以上はほぼ予約ナシが続く

のかもしれません。まさしく、本当の冬が始まりますw


ただ、1部屋に限っては数日後に93泊という超長期宿泊が控えています。

これだけが救いです。

今後も、楽しくエアビーライフを送っていきたいと思います。


では、また!

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。


あと2室決めたら「完全満室」略してカンマン(字数同じかw)が

見えてきた所有物件

その矢先、来月末の退去予告の連絡が管理会社からありました・・・。

ガビーン
ひさびさの登場!ガビーン!!


人生なんて、しょせんそんなものですw

と今回は、落ち込むどころか、実はなぜか嬉しいです。


そうです、またエアビー1戸増やせる!

そんなことを思ったからです。



流行りものは、先行者利益があります。

早い者勝ち!思い立ったら吉日ですw


早速、お部屋のコンセプトを決めにリサイクルショップ巡りです。

それで、こんなもの発見

LEDポスター
900×600、結構デカいです!

残念ながら、ACアダプターが欠品していましたが、なんとか光らせます。

これで、1500円(税込)です

どうですか?恐るべしリサイクルショップ!

さらに、家にはエルビスとモンローのポスターパネルの在庫があります。

そう来たら、オールディーズもどきの部屋に変身させない手はありません!

え?エアビー物件なのにそれでいいの?って声が聞こえてきそうですが

いいんです。自分の好きな部屋にしちゃったほうが


そのほうが、愛着がわくし、楽しいんです。

それがすべてです。


そして、こんなものも購入

空気清浄機
日立加湿空気清浄機クリエア

3年半落ちですが、当時3万~4万くらいしていたものが、

なんと2,160円(税込)で購入!

フィルターもまだまだ汚れていなくて大丈夫です。

これもエアビーのお部屋に付けます。


また、いろいろと揃えなくてはなりませんが、1部屋作っても10万円も

かからないと思います。なにより、こうやって楽しみながらお部屋を作る

のはワクワクし、結構楽しみです。


また、続報をお伝えしますw

では、また!

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。


今日のエアビーゲストは、タイ・バンコクからの3人グループです。
こちらは、代行会社にお任せしている物件なのですが、時間があったので
一応お部屋の確認と芳香剤のセット、ウエルカムセット(お菓子、飲み物)を
セッティング

夕方にはチェックインの報告とお部屋のセッティングのお礼メールをいただき
とても嬉しかったです。

自分としても、雪まつりの終わったこの時期の札幌に来ていただき、さらに
400件近い札幌のリスティング物件の中から選んでくれて感謝です!


さて、今回のコラムのテーマは、

不動産投資の終活とは?税理士事務所で聞いたお話

です。

みなさんは、不動産投資の終活について考えたことはあるでしょうか?

今、まさに拡大路線真っ只中の人には一見、無縁のような内容なのですが、
遅かれ早かれ人間いつかは必ず死が訪れます。

そして、不動産投資も死ぬまで続けるわけにはいかないと言うことを、一旦
立ち止まって考える時期(時間)を作ってもいいのでは?と思うのです。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第92弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


不動産投資の終活とは?税理士事務所で聞いたお話
ほんとうに仲のいい家族も、最後はカネで揉めるのか?


になります。


お忙しい中、読んでいただき、ほんとうにありがとうございます!
更新の励みにもなるので、ありがたいです。

今年も引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。


今日の札幌は、気温が上がりまさかの雨です。

雪解けは、進んだものの道はぐしゃぐしゃになっています。

明日は、天気が荒れるようですが、はたしてどうなのことやら


さて、今日は良いことがふたつありました。


最初は、昨年秋から空いていた2LDKの物件に申し込みが入ったことです。

こちらは、前より家賃をアップして敷金も預かることが出来ました。

これで、あと残り2部屋で完全満室になりますので、頑張って行動して

いきたいと思います。


次に、エアビーゲストさんと家族で食事に行って交流を楽しみました。

彼は、一人旅でマレーシア・コタキナバル出身、現在は台湾に住んで

いるとのことです。


そして、驚くことにマレー語、中国語(広東語)、韓国語、英語、日本語の

言語を話すことが出来る人でした。

見た目は、普通の青年ですが誰でも知っている世界的企業のコンピュータ

エンジニアだそうで、イングランドでなぜか日本語を3年間、台湾で2年間

かけて習得したそうです。


スゴイですね。東京にも2か月住んでいたこともあるそうで、日本は大好き

な国と言ってました。そう言われると日本人として嬉しいですね。


今後彼は、台湾に戻り今後はドバイに仕事に行くそうです。

その間のロングホリデーなのだそうですが、世界中を飛び回って仕事をして

ひと段落着いたところで、こうやってエアビーを利用したりして旅行している

そうで、なんて羨ましいんでしょう。


まあ、こんなことはエリートだから出来るんでしょうけど、いい意味でのちょっと

したカルチャーショックですw

そして、めちゃくちゃ礼儀正しくいい人で、子供たちにも優しいです。


その後、お風呂の電球が朝切れたようなので、交換に行くとすっかりなついた

子供たちも一緒にお部屋に入り、しばし歓談w

最後には、マレーシアのパイナップルケーキのお土産をいただいました。


これがきっかけで、子供たちの情操教育になればエアビーの思わぬ副産物

になりそうですね。


では、また!

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:確定申告
お元気ですか、お宝トミーです。

今日の朝、東大留学生カップルがチェックアウトして、とうとう、
エアビー宿泊者1組のみになってしまいました。

17日にチェックアウトすると、10日以上ゲストが泊まりに来ません
(自主管理物件のみ)。

月末からは、3か月以上の長期宿泊者の予約がありますが、あとは
まったくナッシング!

昨年のパターンだと、4月中旬まで来ないのか?

ちょっと、緊張の糸が切れそうですねw


さて、話変わって

確定申告の時期が始まります。

そんな訳で、今日会計事務所に資料をドサッと置いてきて、打ち合わせを
してきました。

ほんとうは、たった6棟のアパマン経営なので自分でサクッとやってしまった
方が良いのでしょうが、税理士チェックの添削が入りお墨付きをもらうことの
安心料だと思って、格安で決算だけお願いしています。

毎年、微増ながらも右肩上がりの決算が出来ているので、一応安定はして
いるのですが、人生何が起きるか分かりません。

早く、借金を返して、

ほんとうの意味でのファイナンシャルフリーになりたい!

です。

では、また!

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。


今日のエアビーゲストは、東大留学生カップルで日本語も完璧です。
荷物だけ先に置きたいと言う希望だったのでOKしました。

前のゲストがチェックアウト後、ほんとうにすぐに来て、早速遊びに
行きました。今日は、帰りが遅いとのことw
ぜひ、札幌を楽しんでいって欲しいです。

でも、もう一組のゲストは、連絡しても一向に返事が返ってきません。

なぜでしょう?

まあ、何もトラブルなく無事来てると言うことでしょうw


さて、今回のコラムのテーマは、

不動産投資、節税スキームを駆使して逃げ切れ!です。

不動産投資を行うものにとって税金は切っても切れないものです。真面目に
税金を払うのは、もちろん国民の義務ですが、節税をしないで払い続けると
全くお金が残りません。

よく、融資のためには節税をするなと不動産投資本に書いてありましたが、
必要以上に払う税金ほど労働意欲を欠く行為はないと思います。


よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第91弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


不動産投資、節税スキームを駆使して逃げ切れ!
最後に勝つのは、税金徴収システムを把握する者なのか?


になります。


お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございます!
更新の励みにもなるので、ありがたいです。

今年も引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。


今週は、airbnb(以下、エアビー)自主管理2部屋の集中モードですw

と言うのは、ご存じの通り、さっぽろ雪まつりの時期なので超繁忙期

同日にチェックアウト後にチェックインと続いているので、お掃除も夫婦

でこなし、確認メールと色々な質問も何とかこなし、手土産を持たせたり、

駅まで送ったりとすべて自分でやるとやはり非常に大変だと言うことが

分かりましたw


でも、無謀にもさらに空室が出たら増やしてしまおうと考えている自分が

います(オレはマゾなのか?)

確かに、大変だけど日本で電話が使えないのでバスを予約できないと

困っていたから代わりに予約してあげたら感謝!

プロジェクションマッピングのスケジュールを教えてあげても感謝!

最近人を助けてないかもしれないので、感謝されると非常に気持ちいいです。

これは、無償の愛?なのかもしれません(でも、お金貰ってるから有償か)w

と、大変だけど、楽しくエアビー集中モードをあと数日続けていこうと思います。


だって、来週の後半から暇になるの分かっているから・・・。

では、また!

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、家族で豪雪地帯にある物件の除雪パトロールをしてきましたが、
ほとんど雪が積もっていなくて非常にラッキーでしたw

昨年もそうでしたが、このまま冬が終わってくれればいいのですが・・・。

エアビー宿泊中の男女5名学生グループ、今日早朝チェックアウトする
とのことなので頑張って早起きして家族でお土産を渡しに行こうと思って
います(はたして起きれるか?)。

さて、今回のコラムのテーマは、

Airbnbを●戸稼働し、アパート1棟の収益にする方法です。

自分もコラムとブログを通して、よくAirbnb(以下、エアビー)のことを書かせて
いただいておりますが、昨年までは1戸を実験的に代行業者にお任せし運用
し手ごたえを感じていました。

その状況下、空室対策の一環として先月より自主管理にてエアビーを始めて
いました。

予約状況は、運よくさっぽろ雪まつりの時期に間に合ったので客単価も少し
高く設定して現在満室稼働しています。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第90弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Airbnbを●部屋稼働し、アパート1棟の収益にする方法
そうか、この方法だと物件を買わなくていいのか


になります。


お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございます!
更新の励みにもなるので、ありがたいです。

今年も引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、家族で雪まつり見学に行って来ました。

エアビー宿泊中の男女5名学生グループにも雪まつりのプロジェクション
マッピングの上映スケジュール等観光のお勧め情報を伝えると、
とても喜んでくれて「楽しい1日でした!」

と言ってくれたので、良かったです。

自分として、ウィキペディアの「世界一有名な日本人ランキング」第1位に
輝いた、あのANIKIこと水木一郎さんのステージを見れて
楽しかったです!


68歳であのパフォーマンスとあの歌声と声量凄いです!

やはり、生ゼーーーット!最高でしたw

さて、今回のコラムのテーマは、

不動産投資の失敗の原因は、これにあるのか?です。

とかく、この競争社会で育った私たちは、人と比較されます。小さい頃は、
誰々ちゃんは、もう九九ができるのよ・・・。

頭のいい子がご近所さんにいると、子供ながらに肩身の狭い思いをします(笑)。

こんな境遇で育ってくると、いい大学、いい会社、きれいなお嫁さん、
立派な一戸建て等、世間一般的に言われているエリートコースに
乗ることが、成功だと思われています。

しかし、それがほんとうに、幸せなことなんでしょうか?

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第89弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


不動産投資の失敗の原因は、これにあるのか?
他人は他人、人の事を気にするとうまくいきません


になります。


お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございます!
更新の励みにもなるので、ありがたいです。

今年も引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ