カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
23位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。


今年に入ってからの楽待コラム第5弾の投稿になります。

今回のコラムのタイトルは、

爆発的に増えているAirbnbで体験宿泊!泊まって分かったこととは?です。

最近、エアビー部屋に家族で体験宿泊をしています。

自分で準備した部屋に宿泊して分かったことは、結構楽しい!(笑)

と言うことです。

子供たちも、まるで旅行にでも行ったような気分で楽しそうで

体験宿泊をして良かったと思っています。

そこで気づいたことですが、これがエアビーの楽しさなんじゃないかな?と

思いました。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第82弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


爆発的に増えているAirbnbで体験宿泊!泊まって分かったこととは?
日常生活を少しでも変えてみると世界が変わる

になります。


お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございます!
更新の励みにもなるので、ありがたいです。

今年も引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。


今年に入ってからの楽待コラム第4弾の投稿になります。

今回のコラムのタイトルは、

最近の入居者、その実態とは?もう大家の気持ちは伝わらない
ものなのか・・・
です。

これはある不動産仲間から聞いた入居者の話です。

この話からは、大家として店子に日頃の感謝を伝えるために良かれと
思ってしていたことが、かえって理不尽な要求に発展して閉口し困惑
する事態を招く。

そんなことを考えさせられるエピソードです。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第81弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


最近の入居者、その実態とは?
もう大家の気持ちは伝わらないものなのか・・・
良かれと思うことも、当然になり、結局はクレームに発展するのか?


になります。


お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございます!
更新の励みにもなるので、ありがたいです。

今年も引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
お元気ですか、お宝トミーです。


久々の更新です。昨年、ほぼ毎日ブログを書いていたのがウソのようですw

例年のことですが、寒くなってくるとほんとうに一気にすべてのことに対して

やる気を失う自堕落な自分がいます。


でも、重い体を奮い起こし最近は、裁判所にて強制執行の手続きと、

税務署と市税事務所に行って来ました。


実はかなり遅い、源泉徴収票提出と納税手続きだったのです。

そして、ホッとしたのもつかの間、保険会社の鑑定人との打ち合わせ、

久々の大雪で除雪機フル回転と人力除雪の日々・・・。


さらに、これから確定申告の準備と面倒であまり楽しくないイベントが

続きますw


自分は気分が乗らない時は、どうしているかというと映画を見たり、

マッサージに行ったり、温泉に行ったりと極力無理してやらないように

心がけています(これが出来るのが、専業大家の良いところか?w)。


最近は、子供と一緒に出掛けたり、遊んだりしてエアビーのこと以外

ほとんど集中してあまり仕事をしていないかもしれません。

これが、リーマンだとそう言う訳にはいきません。


そんな中でも、空室が2~3決まってきたり問い合わせが多くなってきたりと

少しうれしい出来事もあったりします。


完全満室までは、もしかして春までかかってしまうかもしれませんが、

これから気合を入れなおして頑張っていきたいと思ってます。



今日のブログは、

人間嫌々やるとろくなことがない!(経験上)

気分が乗らない時は、なるべく少しの時間でもいいから休み自分の好きな

ことをして気分転換を図りましょう。

そうすることによって気持ち(気分)を入れ替えましょう。

少し甘いものを食べるだけでも違います(これなら忙しくてもできます)。

そんな余裕も絶対必要です。


そんなことを、書いてみました。


これって、自分に言い聞かせているだけ?w


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。


今日の朝は、札幌にも久々に雪が積もりました。

除雪機を買ってもなかなか使う機会がなかったのですが、やっとその出番が
ありましたw

マンション廻りの除雪もあっという間に終わり非常に快適です。

これは、使わない手はないですね。

さて、今年に入ってからの楽待コラム第3弾の投稿になります。

タイトルは、

この管理会社、いったいどうなっているんだ!
次々人が辞める負の連鎖反応とは?
です。

先日、管理会社を退職する社員たちと新年会も兼ねて送別会を実施。
そこで、彼らから聞き出した本音とは?

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第80弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この管理会社、いったいどうなっているんだ!
次々人が辞める負の連鎖反応とは?
飲み会で、漏らした彼らの話から普遍的な要因を探る


になります。


お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございます!
更新の励みにもなるので、ありがたいです。

今年も引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。

ちょっと、楽待コラムもブログもサボってましたw

でも、けっして餅を食べてだらだらしていたわけではありません!w


今年の目標に置いていたエアビー物件のオープンを昨日と

今日にかけて一気に2部屋行いました。

これで、不動産賃貸業における5つの今年の目標

1.エアビーの部屋を増やす
2.2物件のローン返済を完了させる
3.完全満室経営
4.法人の設立
5.物件取得


早くもひとつクリアですw

でも、増やしても予約が入らなければしょうがない!

そんなことを思いながら、昨日の夜リスティングを完了させていたら

作った数十分後からガンガン問い合わせとリクエストが来てかなり

びっくりしました!

エアビーって、ほんとうに凄いんですねw

結局6名の方からの問い合わせで3件の予約!

マネー成立です!

改めて流行りものの凄さを実感しました(@_@)


で、今回の試みとしましては、すべて自分でやる!と言うことを実行しました。

お部屋のコンセプトからリフォームもやれるところは自分でやってと、

作るのに非常に時間がかかりましたが、イメージ通りの納得する部屋に

する事ができました。


そして、約1年の間、エアビー1号物件は代行業者を使って行っていました

ので、時たま参加するだけで、非常に楽で良かったのです。


ただ、何事も人任せは嫌いなタイプ

少し歯がゆい思いもしていたのは確かです。


実は、1年間の集大成でもある実績のあるアカウントでエアビー2号3号を

やりたかったのですが、代行業者と混在してはサービスを行えないことが

昨日判明しました。


これで、せっかく、アカウント上に追加で作ったリスティングが使えなくて

パーになってしまいました(T_T)


そこで、新たにアカウントを取り直して一から2物件のリスティングを新たに

作り直しました。昨日今日とパソコン何時間やっていたんだ?w


そんなこんなで、近いうちそのエアビー物件に家族で体験宿泊します!

ちょっとした、旅行気分で子供たちは楽しみにしているようです。

これこそ、一石二鳥ですね。


今回の経験により、エアビーの登録とシステムを一通り理解しました。

まだまだ、これから謎は出てくると思いますが、敷居は高くないです。

やってみれば、だいたいどーってことないことばかりですね。


不動産投資に置き換えてみても、やらない人は難しくて自分には無理と

勝手にバリアを張ってしまうけど、実はそんなことゼンゼンなくって

案外、するっとやれることばかりです。



このエアビーも代行業者に丸投げすると初回に数十万~数百万単位で

初期費用が掛かり、運営していくのも20~30%のマージンがかかります。

まあ、人に頼むとお金はかかるのは当たり前の話ですが、割かし暇な

専業大家さんで「退屈していて何もやることがない!」と羨ましい悩みを

抱えているのであれば、かなりの暇つぶしになると思います。


もし、物件の近くに住んでいるのなら、ゲストと一緒に遊ぶこともできるしw

どうしても、メールのやり取りが面倒になったら、また代行業者を頼んでもいいし・・・。


まあ、自分は、しばらく自主管理で2物件をやってみようと思います。

では、また近況報告いたします。

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村











テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

早いもので今年ももう3日です。明日の4日から仕事始めの人も多いのでは
ないでしょうか?

さて、今年2年目を迎えたこのブログと連動した今年第2弾の楽待コラムの
内容は?

前回のコラム「激動の2016年さて、何を目標とするか?」の続きから

不動産賃貸業における5つの今年の目標

1.エアビーの部屋を増やす
2.2物件のローン返済を完了させる
3.完全満室経営
4.法人の設立
5.物件取得


こちらのその3からと臆病者の不動産投資についてコラムに書いてみました。

よければ、ぜひ、続きをご覧ください。

楽待コラム第79弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


レバレッジ?借金なんかいらない!臆病者の不動産投資とは?
ローンなんて早く返えしちまえ!利益が出ないと、所詮は借金なんだぞ!


になります。


年始の始め、読んでいただき、ありがとうございます!
更新の励みにもなるので、ありがたいです。

今年も引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
ブログをご覧の読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。

お元気ですか、お宝トミーです。

早いもので昨年の1月2日からスタートしたこのブログは、皆様のおかげで

明日でブログ1周年を迎えます。


結果として、昨年1年間で※18500人以上の方に訪問していただきました。

ありがとうございます。※ユニークアクセス数

今年2016年も昨年に引き続き、よろしくお願い申し上げます。


そして、同じく昨年10月から書かせていただいている楽待コラムも今年の1本を

含めて78本の記事で今のところ累計が164202アクセスになってます。

重ねてありがとうございました。


さて、今年第1弾の楽待コラムの内容は?

楽待コラム第78弾!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


激動の2016年さて、何を目標とするか? コラムはタイトル勝負なのですが、
あえてベタなテーマでお送りいたします。


になります。

12月の(月間・週間)人気コラムニストランキング
月間は3位でフィニッシュでした。
現在の週間も3位ですね(^^♪

アクセスは、みなさまのおかげで50107アクセスでした。

年末の忙しい中、読んでいただき、ありがとうございました!
更新の励みにもなるので、ありがたいです。

今年も引き続きできるだけ頑張って記事を書きますので、
応援よろしくお願いします。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ