カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
40位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
お元気ですか、お宝トミーです。


最近何かとトラブル続き

そして、今日の朝

管理会社から電話がありました。


何だろ?

また、退去か?


なんか、電話に出る前からネガティブ志向に陥ってます。

でも、朝イチに管理会社から電話なんて多分ロクな事ではありませんw

意を決して

電話に出ると


やはり、ロクなことではありませんでした


なんと、物件の玄関ガラスが割られていたとのこと


ガラスは辺り一面破片が散らばっていたようですが、

幸いけが人はおりませんでした。


1階の入居者さんが帰宅後に発見して

すぐ24時間管理サービスに電話してくれたみたいでした。


でも、あんな分厚いガラスどうやって割ったんだろう?

電話では、これから警察に被害届を提出しますとのことだったので、

受理番号と写真、報告書が届き次第、保険請求しようと思います。


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:6棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、大手ガス会社さん主催のイベントに家族で参加

ビンゴ大会では、全員何も当たらず撃沈w

でも子供たちは、射的、綿アメとお祭り気分も味わえ

大変満足!


食券も担当の方から大量にいただき感謝感謝!

お土産もどっさりいただき楽しんできましたw


さて、昨日の

入居者の安否確認方法

続きです。


オバちゃんの生存確認が取れ、知らせてくれた入居者さんにはお礼の

電話をして、ちょっとほっとしていた夜


今度は、次男からの着信アリです!

この次男は、なかなか嫌いになれないタイプw


面白いヤツですw


その次男からざっくばらんに、現在の生活の状況と

なんでお金がないのか?

詳細を聞き出しました。


こうなれば、まるで


テレホン人生相談と同じですw


彼曰く

母親は、日給4000円の日払い工場勤務

連帯保証人の長男も、この次男と同じところで働いている模様

仕事は、肉体労働の土木作業員

先日は、福島に出張(長男も現在長期出張中だそうです)

今度は青森に長期出張に行くとのこと


休みもほとんどなく、手取りは24万!

車等ローンの支払いもある!


話しの中で


母親の携帯も止まっているのも、判明!

どおりで、つながらないはずだ・・・。
(最近の携帯は、止められても、呼び出し音がするようなので、
紛らわしいから以前と同じようにアナウンスで分かるようにして欲しい)


普通、皆ちゃんと働いていたら、滞納などしないはず?


そこで、踏み込んで聞くと


原因はなんと長男らしい


現在働いている所の社長に借金があり、次男もお金を貸している


そして、母親も日給4000円の日払い労働なのに

その長男の生活費を出している様子


この長男、何の借金かは分かりませんが、

かなり問題ありありです。



一応、母親の連帯保証人だけど、これじゃまったく役に立ちませんw


自分は、話をひと通り聞いた後



今後、生活を立て直さないと

将来、大変なことになるとアドバイス



今は20代で若いけど、

人生を早く立て直す努力をしないと

すぐオッサンになる!


ちゃんと、考えた方がいい!


でも、それと今回の家賃滞納の件は関係ない話

こちらもボランティアでアパート経営をやっている訳ではない

命がけでやっている、この家賃で生活しているので

いわゆる、サラリーマンと同じだ!


と話したら


理解はしてくれましたw


そして、この状況から早く生活を立て直したい!


やはり、そう願っているようでした


いくら大家の自分が言っても、本人がほんとうに強くそう願い早く気づいて

人生を立て直す努力をしないと、間違いなくダメになります。


社長に借金って、長男の件はよく分かりませんが

この職場、働いても2か月まともに給料は出なかったとのこと


理由は、仕事道具も自分で揃えなくてはならないので

その控除らしいけど


ほんとその会社は大丈夫なのか?


と聞くと

ダイジョブですと

信用しきってる様子


ただ、搾取されてるだけではないのか?

普通、仕事道具は会社で用意するはずだけど?

いろいろと疑問は残りますが、


もし良くない会社ならば早く気付いて欲しいものです。

人生は、思ったよりそんなに長くはありません


あっという間にオッサンになって次の仕事も見つからない年齢になります。


自分も、前の会社で経験済みだけど、文句を言って毒を吐いても

何の解決にもなりません


いつの世も、使う側(経営者)

使われる側(労働者)

の構図は変わりありません。


もし、労働者として働く一生を選んだのならば

賢い選択をしないと

ただ、搾取される人々になり下がってしまいます。


そして、労働者になるとガラス張りの税金で国からも搾取され続けます。

あと、もし問題ありな家族がいると、そちらからも搾取されます。



今回の滞納問題を通じて選択と軌道修正の重要性を

改めて感じました。




グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村










テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:6棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日の昼下がり、6棟目物件のおじいちゃん入居者から着信アリ!

なにかな?

と思って電話に出ると


ちょっと、お話ししたいことがあると・・・。


ま、まさか


退去じゃ・・・。



と思って、話を聞くと


同じ物件に住むあのオバちゃんの件

そうです、あのオバちゃん

「地獄の閻魔さまも舌を巻く」オバちゃん!

のことらしい


前作は、こちら


もともと、管理人的な役割をしているおじいちゃんの話を要約すると


あのオバちゃんは、3日くらい帰って来てない(らしい)

隣に住んでる入居者も車を見てないと言っていた(らしい)

そして、飼っている犬がワンワン吠えてる!

このまま不在だと犬が死んでしまうんじゃないだろうか?


こんな内容です。


えっ、3日間も家に帰って来てないかもしれない?

同居の次男はどうなんだ?

これは、もしかして犬を残して飛んだかも?(しれない)


早速、確認のためオバちゃんと次男に発信!


やはり、いつも通り電話に出ませんw

その後、保証会社の担当者にも発信!


もしかして、飛んだか?

それとも・・・。



最悪のことが、頭をよぎります。


保証会社によると、昨日自宅訪問をし

不在だったため書類を投函したとのこと


担当者は、勤務先は押さえているそうですが、つないでもらえないとのこと


そこで、自分がそこに電話してみました


案の定、つないでもらえませんでした

ここでは、詳しくは書けませんが

工場系の派遣です


個人には、おつなぎ出来ません!

直接連絡してください!



まあ、当然の対応だと思います。

いちいち、昭和の時代じゃあるまいし

個人電話を取り次いでいたら、工場の作業に穴が開きます。



でも、ここで引き下がるわけにはいきません

自分がアパートの大家だということを告げ、


犬が日中ワンワン吠えて

近所から苦情が入ってる

全く連絡が取れない

3日くらい家に帰ってきてないようだ



この電話を取り次いでもらえないようなら

警察を呼んで安否確認の必要がありそうなので

出勤しているかの確認の緊急電話だと伝えると


しばらくして、担当者が電話に出てきました。

そこで、また同じことを説明


すると、なんと

目の前に居るとのことw


一応、最悪の事態ではなかった模様

あ~よかった

でも、生きていて夜逃げではない事が判明した以上

ここでオバちゃんと話さなければいけません


確認のため、

電話に出してください!

と言うと


了解してくれました。


そこで出たオバちゃんは、悪びれず様子もなく

いきなり、ぶっきらぼうに

はい○○ですと・・・。



なんだ、この○○ば○あ~


なんか他にいうことないのか?


さすが、仏のように穏やかで、トリケラトプスのように温厚なお宝トミーも

黙っていません!


今まで、溜まっていたことを数10分にわたって話し

今後どうしたいのか?


ほんとうに、家賃を払う気があるのか?


連絡を無視するな!

保証会社に電話しろ!

払えないなら、さっさと退去しろ!



毎回繰り返しですねw


こんな、低レベルの人とはもう関わりたくありません

強力な負の連鎖が伝染しそうで怖いですw


それでなくても、最近トラブル続きなのに

やめてもらいたいものです・・・。


一応、次の入金日の確約を取り保証会社に伝えましたが

どうなることやら?


もう、保証会社に丸投げして話したくはないのですが、

今回は安否確認だったので、しょうがありませんw


すると今度は夜に、次男からの着信アリです!

この次男は、なかなか嫌いになれないタイプですw


次男から現在の生活の状況と

なんでこうなったか?

詳細を聞き出しました。


次回に続く


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:セミリタイア
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日一昨日に続き

専業大家シリーズです。



専業大家の自由度

では、自分の視点



専業大家の妻はどう思ってるのか

では、妻の視点(直接聞いてないので仮説のみw)



今回は、専業大家の仲間たちの視点で考察・検証したいと思います。



今週は、2回ほど大家仲間たちとのロングミーティングw


いつも集まると

大体、いつも約6時間ほど不動産の話を中心に情報交換しています。


お酒も飲まず、若い女の子も居ないファミレスでオヤジたちが6時間も

あーだ、こーだと

熱い不動産話に花を咲かせる



これは、どこかで見た光景です

そうです


朝まで生テレビ!


でも、あちらは

現在は3時間、司会に女性もいる

しかも、毎回テーマがある


でも、こちらは

毎回6時間(というか、夕食を食べてラストまでいるということw)女性なし

毎回不動産のフリートークw


リーマンなら、お酒も飲まず、若い女の子も居ないファミレスで6時間も

あーだ、こーだと

は難しいと思いますw


でも、不動産の話はほんとうに奥が深いし、毎回会うたびにネタが

たまってます。


その中で、専業大家(予備軍含)の仲間たちはどうなのかというと

大変楽しそうで、毎日が充実しています。


やはり、自分の好きなことで食ってるので充実度がハンパないです。


好きこそ物の上手なれ


このことわざがピタリと当てはまります。


自分は、築古物件ばかりですが、

新築、戸建て、テナント、実にさまざまです。


くだらない、レベルの低いセミナーに参加するなら

大家ミーティングをやるほうが

100万倍いいですw


たぶん、専業大家の仲間達は今後も益々パワーアップしていくことでしょう!

自分も、ずっとリーマンをして不動産投資をしていなかったら会うこともなかった

でしょう


そんな仲間たちに出会えて感謝です。


このブログもそうです。

不動産投資をしていなければ、書くこともなかったでしょうし

素敵なブロガーさん、読者さんたちとも交流はなかったでしょう


今後も、大家ミーティング、ブロガーさんたちとの交流は

続けさせていただきたいですし、

仲間も増やしていきたいです


なので、ブログにもメッセージくださいね(^^)/

あれ、今回も考察も検証もしなかったな・・・w


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:セミリタイア
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日に続いて、専業大家シリーズです。

と、またシリーズものですw

昨日の記事

専業大家の自由度

では、自分の見解を書きましたが

専業大家の妻はいったいどう思っているのか?


自分も面と向かって、聞いたことはありませんが、

たぶん、きっと、恐らく

今のところは、この状況を歓迎してくれているのではないかと、

勝手に推測しますw


不動産の購入時には、連帯保証人にもなってくれました。

退去時の清掃、部屋のリフォームの手伝い、たまに営業と

妻もきっとこの状況を楽しんでいることと思います?


そう思うのは、リーマン時代と比較にならないくらいの

入金が銀行にあるからw


もちろん、一緒にかなり本も読みましたし、セミナーにも参加しました。

世間では、妻が連帯保証人になってくれない!

協力してくれない!

なんていう話をよく聞きます。


うまく説得する方法は、なんだと思いますか?


それは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




通帳を管理させることw


それに、一緒に物件を見に行ったり話し合ったら夫婦の会話も弾むし

夫婦円満になること間違いなしですw


仮定のお話も少し入っていますが、きっと


専業大家の妻は、夫次第


なのだと、思いますw


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:セミリタイア
お元気ですか、お宝トミーです。


先ほど、築19年のステップワゴンが車検から上がって来ました。

今回は、スタンド系激安車検に出さずに、久々にディーラーに出しました。


若干直さなければならない箇所があり、想定外の費用が掛かりましたが、

新しい車を買うほどでもないため、あと2年は頑張って稼働してもらいたい

ものですw


さて、最近はいろいろトラブルが多く、いかがなものかなと

思っております。


おまけに、空室もなかなか決まらなくなってきました

こんなに決まらないのは、初めてかもしれません


試練の日々・・・。


ちょっとだけ、発想の転換が必要な時期です。

でも、このくらいのトラブルはサラリーマンの比ではありません!


日夜、トラブルストレス残業続きのリーマン時代ならちょっと凹んでいたかも

しれませんが、今はストレスフリーの自由の身


なので、


このくらいの試練は、ブログネタとして一蹴ですw


ということで


その専業大家の自由度はいかに?


まず、リーマンと比べて
(あくまで、個人的な見解です)


その1 毎日、早起きして同じ時間に同じ場所に出社しなくていい

その2 必ず会社に一人はいる変な輩(上司、同僚、部下)と関わらなくていい

その3 低賃金で、労働対価の安い、つまらない仕事をしなくてもいい


上記を、クリアできるだけでも相当幸せMAX無限大ですw


そして、いよいよクリア後に専業大家になると


その1 収入をコントロールできる

その2 他のやりたかったビジネスも躊躇せず始めることもできる
(たとえ、最初はあまり儲からなくても)

その3 時間が自由


今、リーマンのリタイアを目指している人は目的はさまざまでしょう

ただ、

辞めたいということだけは

共通です



なぜ辞めたいか?


少なからず、先ほど書いたことに引っかかるのではないかと思います。


専業大家になって自由の身になって


楽しめそうか?

それとも

思ったより楽しめなさそうか?


もちろん、答えはなってみなければ分かりませんが、

自分は、少なくても5年は、夢見てきた

リーマン脱出!


その後に控えていた


専業大家


今は、毎日が非常に充実しています


もちろん、冒頭に書いたように

トラブルはあり、思うように事は運ばないことも多々あります。


しかし、人生は一度きり


やるか、やらないか?


不動産投資は、それだけです。



しっかり、準備して考えてやれば、よほどでない限り失敗はありえません


自分は、気づいて始めたのは40代半ば

正直、もっと早くやっていればよかった・・・


これが、素直な感想です


なので、20代30代からバリバリ不動産投資をしている人はラッキーで

幸せだと思います。


今は、もう遅い

日本は、これから少子高齢化に人口減社会、空室問題発生

なんて、言ってる人がいますが、ほんと

やり方次第です。


常にその時代時代に新しいサービス、ビジネスが生まれ

毎年、億万長者がこの日本でも生まれています


その反面、不満ばかり言って、リーマンをやっていても


その後どうなるか


一番言ってる本人が分かっているのではないでしょうか?

分かっているから、現実逃避


これが、一番問題を解決させない原因です。


自分も偉そうなことは、言えませんが


まず、一歩進んでみる


自己啓発の有名な先生が言っても心に響かないのであれば


自分で自問自答


本当に、このままでいいのか?


この言葉

自分は、一番効きましたw


人に言われても

たぶんダメです。

続かないです。


このブログを縁あってせっかく読んでいただいているのだから


そのことに気づいていただけたら幸いです(^^♪


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:修繕履歴
お元気ですか、お宝トミーです。


なんとかなる!シリーズ最新作ですw

過去の履歴は、ブログカテゴリの修繕履歴よりご確認ください!


さて、今回は難易度が超低い

敷居スベリ

の貼り換えです。


敷居スベリ1
一般的に、18mmと21mmがあるので、購入時は要注意です。
ちなみに画像は21mm用
敷居スベリ2
古い敷居スベリを全て剥がしたところ(古いのは、パリパリに割れていました)
木枠も、塗装が必要です
敷居スベリ3
今は懐かしい木枠の窓枠ですので、水分を含んで膨張してます
ノミ、彫刻刀がないので、マイナスドライバーを使い削り平らに調整します
敷居スベリ4
その後、清掃
敷居スベリ5
敷居スベリを引っ張りながら貼り、押し込みます。これは、超快感ですw
敷居スベリ6
きれいに貼れました!表面はツルツルですw
敷居スベリ7
窓を元通りはめて完成!窓の開閉が非常にスムーズになり快適です


上記作業は、合計30分もかかりませんし、誰でもできると思います。


築古物件は、まだまだ木枠の窓とふすまが現役だと思いますので、

開閉(木枠のみ)に引っ掛かりがあるようでしたら、

一度「敷居スベリ」を確認してみてください


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:6棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


不法占拠まであと2日!


「地獄の閻魔さまも舌を巻く」オバちゃん!のお話しw


結構日が空いてしまいましたが、

実は、先月末の約束の期日には、なんと入金がありました!


ただ、今月の約束の日にちには半分の入金しかありませんでした。

その日には、同居人の次男からの電話があり、

どうしても払うのは難しいですと・・・。


ほんと、親子共々ふざけてますw


もう、あなたのことは信用できません!


そう、きっぱり言うと


今度は、

1万じゃダメですか?

と・・・。


もちろん、

お宝トミー:「ダメです」

次男:「じゃ、2万で」

お宝トミー:「ダメです」

次男:「これが、限界です」

お宝トミー:「あとは、保証会社にお任せしてますので

話し合ってください。

あ、もちろん、あなたじゃなくって

契約者のお母様がですが、、、

ただ、今月中に約束通り○万入れてください」

次男:「親と相談します」

お宝トミー:「どうぞ」



とまあ、こんなやり取りだったと思います。


その後、保証会社から

半分の○万円の入金がありました

と、報告がありましたが


次男との会話の内容を伝え

あとは、お任せします。


と、伝えました。


やはり、保証会社は、オバちゃんに電話しても出ないようです。


その後、自分でも一応、電話、留守電、メール等しましたが、

音沙汰なし


やはり、ダメですね(-。-)y-゜゜゜


でも、同居人の次男


あんなに

今度からは、オレが間違いなく家賃を払う!

と、意気込んで何度も電話してきてたのに


このザマですw



自分には実害はありませんでしたが、あとは、入金が守られなければ

その後、裁判等になり、強制退去の手続きに移ると思われます。


この件は、保証会社さんにお任せですね。

そのための保証会社です。

入ってて良かったw


では、

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村
















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。


【後編】Airbnb2号物件が大変なことに・・・。


その後です。

別にシリーズ化を目論んではいないんですが、

次から次へとトラブル発生です(@_@)


昨日、やっとアポが取れ上階の調査と水漏れ被害箇所の確認をしていただきました。

管理会社の担当者が別件で来れなくなったので、自分も立ち会いをしました。


そこで、想定外のトラブルが・・・(;゚Д゚)


なんと、天井裏に麦チョコあるいは、干しぶどうのような黒いつぶつぶ


(麦チョコおよび、干しぶどう好きの皆さんスイマセン!)


と鉄管に巻いてある断熱材を食いちぎった後が




こ、これは、まさか!


【閲覧注意】



ネズミ被害1
天井裏1
ネズミ被害2
天井裏2
ネズミ被害3
天井裏3


こ、こ、こ、コケコッコー♪

じゃなかった、こ、こ、これは、酷い!(/ω\)



大変おぞましい光景です


気を取り直して、LEDライトとデジカメで再度360度パノラマ撮影で現状を確認!

幸い奴らは、今は居なそうです

と、いうか

以前居たのかもしれませんが、この状況だけでは分かりません

いやいや、また問題が勃発です!


今度の相手は人間ではありません!


滞納入居者以外にも、ネズミとも戦わなければなりません!


あ、そうそう

一番の問題の水漏れ

結局、業者さんが見ても原因不明・・・。


恐らく、

憶測であまり書きたくありませんが

つまり、そういうことですね。


今回は、腑に落ちませんが、まずは水漏れに関しては一応終了


今度は、ネズミ対策です。


次回へ続く


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
お元気ですか、お宝トミーです。


鑑定人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 【交渉編】


と言いながらも小さな抵抗だけに終始したお宝トミー!w


その続きです。


数日後、鑑定会社のモアイ君から着信アリ!


期待と不安を胸に、電話に出ることに


お宝トミー:「はい、もしもしお宝トミーです」

モアイ君:「○○鑑定のモアイです」

お宝トミー:「あ、お世話になっております」 ←これ、口癖になってますw

モアイ君:「あの、先日の保険請求の件ですが、」


お宝トミー心の声

緊張の一瞬、どっちかな?

続けて、モアイ君

「見積書を提出していただくことになりました。

先日お話ししていた図面と一緒に着払いで結構なので送ってください。」

お宝トミー:「あ、ありがとうございます。す、すぐ送ります。」 
↑ まず、第一関門クリアです\(^o^)/

モアイ君:「では、よろしくお願いいたします」



と、まあ非常に短いやり取りなのですが、内心どうなのかな?と

思っていたので、一安心!


でも、万が一のために一瞬躊躇するようなかなりの保険金額を払っているのに、

毎回出るか出ないかやきもきするのは、心臓によくありません!


このブログを見ている読者さんの中にも、まじめに事故報告しているのにも

関わらず、保険が出なかった!


という理不尽な経験をされた方もいるのでは?

このようなHPもあります

保険会社とのトラブル


でも、はたして保険は出るのか出ないのか?


自分の場合は、まだ結果は分かりません


時を同じくして


保険会社からも手紙が届きました。


次回へ続く


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ