カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

スポンサーPR


人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:セミリタイア
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、またまたリサイクルショップへ行き

ソファーとガラステーブル、ダストボックス、ドライヤーなどを購入

これだけ買っても、5000円しなかったですw


このお得感満載のリサイクルショップ

ここにも、中国人御一行様が・・・。

お店の方は、対応に四苦八苦していました!

そうですよね、普通の人は英語はなんとかなっても中国語まで分かる人は

ほんの少数だと思います。


自分も、何言っているのか全然わかりませんでしたから(´・ω・`)


その後、あるきっかけで知り合った地元の専業大家さんとお茶しました。

そこの話でも出たんですが、専業大家になるとふたつに分かれるよね?

という話、


まず、ひとつは法人化して一気にRC物件を買って拡大するパターン

これは、不動産投資の王道なのでしょう。

新築・中古織り交ぜながら融資を使っていけば、数年でリタイア可能ですし、

比較的大きな物件が中心となるため、潤沢なCFを得られるでしょう


成功すれば、念願のスーパーカーと海外移住も夢ではなくなります


しかし、その反面多額な借り入れも発生するため物件の選定に失敗すると

空室が埋まらなく一気にキャッシュアウトするかもしれません


あとは、RC特有の経費率の高さをクリアするために手持ち資金は計画的に

使わなくてはならないと思います。


上記をすべて分かったうえで、メガ大家を目指すのはいいのかなと思います。

不動産投資とはいえ、

不動産賃貸業=事業です。


法人にしているとはいえ、あまりの出費と税金の高さにこんなはずじゃなかった

となる前に十分なシミュレーションは必ず必要ですね。


ちょっと、長くなったので

もうひとつは次回に


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:4棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、久々に知り合いの行政書士の先生(女性)とお茶(カフェ)してきました。

その中のお話しで、札幌も外国人の在留資格の申請業務が増えているとのお話を聞く
(リンク先出典:ウィキペディア)

やはり、外国人が増えているか!それも、観光以外でも・・・。

これは、外国人入居者の割合が今後ますます増えていくことを示しています。

その他、ここでは書けないお話も聞けて有意義な時間を過ごしました。

やはり、色々な分野の人と会うことは大変勉強になります。

カフェ
右はヘーゼルナッツのカフェオレ、左はオリジナルのカシスドーナツ♪

さて、先日のブログ記事で触れていた

貯水槽撤去後の配管ルート変更工事完了後の画像を載せていませんでした

貯水槽撤去後
貯水槽撤去後は、【閲覧注意】並みの汚さです!
貯水槽工事1
3か月ほどの時が経ち、寝かした分大分乾燥してきました
この中央に横断している配管を右の壁側面にルート変更します
まずは、止水栓を止めて水抜きをします(オエっ!緑の水が・・・)
貯水槽工事2
このように配管のルートを移動し、通水確認
貯水槽工事3
断熱材を巻きひとまず終了!
貯水槽工事4
今度は、カビキラーで壁と床のこびりついたカビ落としをします。30分ほど漬け置き
貯水槽工事5
かなりきれいになりました!これなら壁は塗装しなくてもいいかな?
それより、なにより待望の物置が完成しました!

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。


朝から衝撃的なタイトルですが、元の記事はこちら↓

日本初のAirBnB死亡事故?

皆さんこの記事は、既に読んでいたでしょうか?


自分は、今朝知りました!

ツイッターの投稿は、7月22日の7:30(午後)のようなのでちょうど7日前


その後が、気になるところですが

そもそも、この事故はAirbnb物件だから起きたわけではありません。


今後、マスコミの偏った報道がないことを心から願います。

そして、この事故によって、Airbnbに何かしらの規制が入ると非常に残念です。


日本に来て楽しい思い出を作るはずだった親子・・・。

女の子のご冥福をお祈りいたします


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:セミリタイア
お元気ですか、お宝トミーです。


週末は、いかがお過ごしだったでしょうか?

お宝トミーは最近珍しくかなり動いてます!w


先週の木曜日は、妻と退去部屋の美装作業と学生物件の共用部の清掃、

留学生のホームステイ受け入れの打ち合わせ


金曜日は、リサイクルショップを数か所巡り家具・家電の大量購入

土曜日は、子供たちを空手の合宿に送り出した後、ホームセンター数か所で

各種部材を購入


日曜日は、

貯水槽の撤去完了!そして、法務局は?

こちらのその後の配管ルート変更工事の立ち会い、空室部屋にガス給湯器と

灯油ストーブ設置工事立会い、リサイクルショップからの家具・家電の搬入


その後、さらに子供たちが合宿から帰ってきたのでしばし、休憩後

次男の誕生日だったのでプレゼントを買いにドンキホーテへ行き


またまた、リサイクルショップで不足していた家具・家電・装飾品を購入後

家族で外食・・・。


と、


いつもゆっくりしているお宝トミーにとって

かなりのハードスケジュールになりました。


その間にも、業者さんと管理会社さんとのやり取り等があり

ひさびさにあのサラリーマンだった日々を思い出しましたw


でも、ここに書いていることは全て自分の意志でやっていること

誰にも強制されていません!


忙しいけど、楽しい

これが、素直な感想です(^^♪


数日で大量購入した家具・家電はもちろん

Airbnbとホームステイ受け入れなどの準備のためで、

2部屋分のお部屋を作らなければならなかったためです。


さらに、昨日はファミリー物件の入居者さんから電気系統のトラブルの

連絡があり、業者さんの手配をしてから

最後まで柄を迷っていたカーテンをネットショップとイオンで購入、

日用品その他もまだまだ、購入しなければなりません


電気・ガス・水道等のライフラインの手続きもあるし

再来月のカード支払いはかなり恐ろしいことになりそうです( ゚Д゚)


でもこれは、必要経費です。割り切って耐えなければなりません。


今回は、完全に備忘録のブログでしたw


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:セミリタイア
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日、家族でイオンにてお買い物中に猛烈にいい香りが・・・。

今日は、土用の丑の日らしい


そんなことで、特に北海道はそんなにうだるような暑さでなく

家族全員夏バテもしていないが、うなぎを食べようという話になりました。


特設コーナーでは、静岡産のウナギのかば焼きがメインコーナーを席巻しており

それを手に取ってみると

なんと、1枚4000円!


育ちざかりの子供たちの分を入れると2枚で8000円もします!


元来貧乏性な夫婦w

どうしようかと、思案して子供たちがお菓子コーナー行った際、

代替案を自分が提出し、妻も了承!


その代替案とは、ズバリ偽うなぎを子供たちに食べさせて

ごまかすという非常にセコイ作戦ですw


子供たちはすっかり、ウナギモードに突入してます。

この子供たちの夢を壊さずお宝トミー家の懐も傷めないようにするには、

もう、この手しかありません!


夫婦でさっそく、静岡産うなぎを断腸の思いで断念した人たちが集まる

偽うなぎコーナーを物色


ここのメイン、うなぎの味を忠実に再現してそうな見た目にもクオリティが

高そうな第1エリアは

すでに、早々と静岡産うなぎをあきらめた人たちの手に落ちていましたが、

その横で売れ残ったような胡散臭そうな、偽うなぎが目に留まりました。


あまり冒険することが苦手なお宝トミーですが、その豆腐で作ったと言う偽うなぎが

なぜか気になり、清水の舞台から飛び降りるつもりで、エイッと2枚購入して

しまいました!


プライスは、2枚で約1000円!

本来のうなぎからすると、なんと8分の1のプライスです。


これで、子供たちの夢を壊さずうなぎを食べたという深い満足感と

実績を残すことが出来たなら大成功ですw


収益物件に例えると、8000万円の物件を鬼のような指値(加藤ひろゆき氏考案)

87.5%を入れてわずか、12.5%の1000万円で手に入れたようなものです。


今回は、偽うなぎと言うことで残念ながら利回り換算する事が出来ませんが、

成功したら多分無限大の威力なのではないかと思いますw


ただ、失敗したときの代償もあるでしょう


ここは、投資家としての手腕が久々に問われるときです


帰宅後、保険のために買っていた他のおかずとともに食卓のメインとして

登場した偽うなぎ・・・。


大丈夫か?


まず、ぱっと見た目はうなぎのかば焼きそのもの

でも、よーく見ると

違いが判ります


そこは、日○食研のうなぎのたれを巧妙に使いクオリティの低いところはごまかします。


いただきまーす


緊張が走ります


まず、子供たちが口にしたのはお肉です。

相当うまいらしくそればっかり食べてます。


自分は、確認のため偽うなぎを一口・・・。


う?

これは、あきらかに違う( ゚Д゚)!


この食感

これは、出来の悪いかまぼこ以外の何物でもありません!


やば


その瞬間


一口食べた長男から一言


あ、これ、うなぎじゃないよね?


妻が慌ててフォロー

豆腐が少し入っているみたいよ


でも、あきらかに

はしが進まず


全員撃沈!w


保険で買っていた他のおかずがなければ、大変なことになっていました


次の土用の丑の日は8月5日です。


失った代償はやはり大きかったw

この日にリベンジを誓ったお宝トミーなのでした



グラッチェ!



他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。


先日、テレビで訪日外国人の数が上半期ベースで過去最高とのニュースを

やっていました。


インバウンド需要炸裂!

このまま推移すると、昨年の1300万人を超え1500万人を超えるのでは?

との予想です。

ほんとすごいペースです。


東京オリンピックが開催される2020年まで、あと5年!

政府の目論見では、2000万人が目標のようですが、このままのペースだと

前倒ししそうな勢いですね。


最終的には、日本政府は訪日外国人3000万人プログラムと言って、

2030年に3000万人にするという目標を掲げています!


なんと、15年で今の倍の観光客需要を掘り起こそうとしているわけですが、

実際そんなに外国の方が来ても15年後に、はたして宿泊施設が

整備できているかは疑問の残るところですね?


Airbnbを絡めた空室の運用方法


上記ブログ記事でも書きましたが、いまいちの場所のいまいちの間取りの

築古物件では、またまた早期退去につながるかもしれません


でも、3000万人も外国人が来たら泊まるところはありません!

ここで、ひとつのチャンス到来ですw


今後は、確実に人口減少する日本で不動産賃貸業を、生業としてやっていくには、

大家としての相当な努力と需要のある地域に陳腐化しないであろう

間取りの最強物件を保有していかなくてはならない時代がきっと

来るでしょう( ゚Д゚)!


自分は、それまでにローン完済して逃げ切りたい!w

やっぱ、そんなずるい考えを持っていてもつまらない?

今後、けっしてよくないことが起こりそう!


物件も実は、いいのがあればこつこつと今後は法人で増やしたいと

思ってましたが、中途半端な場所と金額のいまいちの物件を買うと

わざわざ苦労を買うことになりかねませんw


そこで、このインバウンド需要拡大に便乗してAirbnbを実験的に始め


そして、今後は自分が考えた

通常賃貸&Airbnb&短期留学&ホームステイ

こちらを進めるべく動いています。


まずは、日本語スクール担当者の人との面談を行いました。


次回へ続く


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村










テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:修繕履歴
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日の続き

【前編】埋めて塗ったらなんとかなる!DIY玄関前土間補修作業編

をお送りします。

コンクリート補修 → 接着、コーキング → モルタル塗り → 養生

※【前編】はここまででした。


【後編】はここから

→ シーラー塗装 → 養生 → 塗装1回目 → 養生

→ 塗装2回目 → 完了


さらに、

ついでに玄関枠の塗装も行いました。


では、順を追ってご覧ください

土間12
数日間のモルタル養生ののち、塗装前に下地の強化と上塗り塗装の密着性を高めるため
油性シーラーを塗布(作業中は、玄関の出入り禁止!その間、入居者さんには裏口を利用してもらいます)
土間13
昼食休憩&養生中は、このように踏まれても大丈夫なように新聞紙と胴縁で保護します
土間14
塗装2回塗り終了!\(^o^)/ちなみに、塗装はニッペ水性コンクリート床用ペンキを使用
(色は、ツヤありライトグレー)こちらでも使いました!

さあ、次はさえない色のドア枠をビビットなレッドで塗装し玄関にアクセントを付けます
ドア枠1
ドア枠は塗装があまりのらない材質のため、あらかじめ#1000のサンドペーパーをかけておきます
その後、養生テープを使いマスキングします
ドア枠2
非常に細い作業面積のため、刷毛を使い分けて慎重に塗装します(油性ペンキの鉄部用レッド色を使用)
ドア枠3
ジャーンやっと完成です\(^o^)/ 頭が良くなりそうな?赤門(というか赤枠)ですw

その上にあるLEDで光を拡散させる館銘板もぜひお見せしたかったのですが、
また次の機会にします。近所で有名になりましたw

ちなみに、こちらはハードロックカフェをイメージして作成しました!

ということで、今回は終了!

13万をたぶん材料費1万円以下で補修することができました(お宝トミーの人件費を除くw)

では、グラッチェ!


※そういえば、不動産投資ブログランキング現在自己最高位タイの21位になりました\(^o^)/


モチベーションを上げるため、さらなる応援をお願いします


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:修繕履歴
お元気ですか、お宝トミーです。


今日も、好評の?なんとかなるシリーズ!w

前回に引き続き

その第3弾

【前編】埋めて塗ったらなんとかなる!DIY玄関前土間補修作業編

をお送りします。


アパート購入時から玄関前の土間(アプローチというと大げさ)が粉々に割れて

いるのが気になってましたが、急を要することがないため2年ほど放置


一応、業者さんに見積もりをしていただいてましたが約13万の見積もり・・・。

これは、選択肢はたったひとつしかありません!


そうです、DIYでしのぐw

ということで、その補修修繕履歴になります。


ただ、今回はちょっと難易度が上がります。


コンクリート補修 → 接着、コーキング → モルタル塗り → 養生

※【前編】はここまで



【後編】

→ シーラー塗装 → 養生 → 塗装1回目 → 養生

→ 塗装2回目 → 完了

おまけとして

玄関枠の塗装も行いました。


では、順を追ってご覧ください

土間1
割れたせんべいのようなぼろぼろの土間!はたして、復活できるのか?
土間2
一部拡大!完全に割れて欠けた一部はありません!苔も生えてますw
土間3
片方もこんな感じですw
土間4
まずは、かぱっと破片を取り、金ブラシで回りをきれいにしてから、
片方のかけらに速乾ボンドG10を塗布します
土間5
そして、ボンドのみだとすぐ剥がれてしまいますので、これで接着!
土間6
コンクリート用エポキシパテ!
土間7
手でコネコネして、貼り付け!ワラジムシちゃん違う住み家を探してねw
土間8
硬化後、コーキング剤注入!まったく動かなくなりました!
ほんとうは、違う方法もあるのでしょうがくっついたので良しとしましょうw
土間9
その後、側面の欠けた個所をモルタル塗り
土間10
こちらも別の個所のモルタル塗りとひび割れをコーキング処理
土間11
そして、1日目終了!モルタル塗りをした範囲の広いところは、
胴縁で養生して踏まれないようにします!

では、後編に続く

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:1棟目
お元気ですか、お宝トミーです。



皆さんは、あの日のことを覚えているであろうか?


あの日のことを・・・





雑草を、雑草を、駆逐してやる!!

あの日から早や1か月以上が経とうとしています。

はたして、お宝トミーは雑草との戦いに勝利し完全に雑草を駆除できたのか?

それとも、敗北をきしたのか?


除草1
武器はただひとつ、

アマゾンベストセラー1位の噴霧器
「工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E」

約80坪のアパート周りに4リットルを噴射!

濃度は原液を100倍に希釈です






そして、結果は・・・




























除草剤散布アフター1
ご覧の通り、ほぼ完全勝利ですw雑草を駆逐してやりました!
除草3
こちらは、前回6月の画像です。雑草がボーボーですw
除草剤散布アフター2
逆方向からのショット!
除草剤散布アフター3
アパート側面も完璧に駆逐(除草)できました!


そして、さらに念のため

昨年購入していて使っていなかったシャワータイプの2リットル除草剤を

再度まき奴らの息の根を止めました


ミカサやったよ!


雑草を、雑草を、駆逐してやる!!





スターウォーズ展
さあ、次は12月に向けてダース・ベーダーとの戦いだっつ!w


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:修繕履歴
お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、好評だった?なんとかなるシリーズ!w

その第2弾

ふさげばなんとかなる!DIY屋根補修作業編

をお送りします。


第1弾は、日刊不動産投資ライブラリーさんにも

またまた取り上げられていました!

塗ればなんとかなる!DIY集合ポスト編


そこで、今回のDIYは屋根の補修です!

これは、費用対効果抜群!!


ですが、

高所恐怖症と高齢の人には、おススメしません!!!


必ずプロに頼みましょうw

命あっての不動産賃貸業です。

屋根1
まず、勇気を振り絞って屋上の屋根まで上り、雨漏りの原因を探ります。そして、ついに発見!
屋根2
タッチアップで、以前補修したあとがありますが、そこから穴が開いてました!
その部分を、金属たわしで丁寧にさび落としをします
屋根3
その後、速硬化エポキシパテ金属用を指でコネコネして穴をふさぎます
屋根4
約10分間ひたすら硬化するのを待ちます
屋根5
硬化を確認後、念のためさらにレクセルで全体をコーキング処理します
屋根6
そして、最後の仕上げと屋根の保護のため同系のナスコン色でタッチアップし終了


この作業を業者に頼むと屋根の寿命が来てますと、ふき替えを提案される

場合がありますので要注意です。


そうなると、十万単位の金額が取られます(実際にふき替えしなければ

ならないケースもあると思います。その際は、要相見積)。


雨漏り箇所が特定できた場合は、まず早期対応と保険会社に連絡

あとは、今回のブログで書いた作業で何とかなる

場合が多いので、DIYで修理してみましょう!


でも、繰り返しますが、高所恐怖症と高齢の人は絶対やめましょうね。

お宝トミーも本当は怖いんですw


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの不動産・民泊投資メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ