カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。


連日の趣味のリフォーム工事と、ネイティブとの英会話レッスンでセミリタイア後も

充実した日々を過ごしています。


今日は、英会話レッスンの帰り面白いものを発見しに東急ハンズへ

各階ゆっくり見て回りました。


結果、ホームセンターほどの品揃えは無いにしろ

結構面白いものがあったので次回価格を調査して安ければ

買うことにしますw


この貧乏性は、直らないんですね( ̄д ̄)。

ヤフオクをやってからは、価格調査を徹底的にやる癖がついて

即決でものを買うことがほぼ無くなりました。


これが、最終的にはお得感満載のリサイクルショップ好きにつながることに

なったんですね。


結局、

新品であろうが、中古であろうが、ネットで買おうが、店舗で買おうが

形あるものはいつかは壊れます!

これは、人間も同じ


諸行無常


なのです。


物件も、高価な車も時計もいつか壊れて灰になり朽ち果てますw


そんな風に考えるようになり

ものには執着しなくなりましたw

(物件には、執着します!)


それからは、断捨離が一気に進みました!


確かに、新築物件は素敵です

フェラーリ、ランボルギーニを見たらやはりときめきます


でもでも、です。

それに、人生の大半を費やすのはもったいない話です。


もっと違った無形のもの

たとえば、有限の時間の中で家族・友人・恋人と過ごす時間

その時に、惜しみなくお金を使った方がはるかに有意義に

お金を使えるのでは無いのかなと思います。


個人それぞれの価値観があるので、一概には言えませんが、

自分はそう思います。


あ、今日は違うテーマで書こうと思ったのですが

こんな高尚なブログになってしまいました!w


また、次回はいつもの下世話なブログに戻りますね('◇')ゞ


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:不動産投資
お元気ですか、お宝トミーです。


ついにブログ更新も週休2日制になってしまいましたが、

週末も休まず不動産賃貸業のお仕事をしていましたw

まず嬉しいお知らせは、先日空いた学生物件にもう予約が入りました!

この調子で、秋までには満室状態に戻していきたいと思います。


そして、土曜日お誘いを受けてひさびさのセミナーに参加しました。


セミナーの内容としては、

札幌の街の特徴を不動産市況を絡めて独自の視点で解説

豊富なデータと飽きさせないお話しで、とても好感が

持てたセミナーでした。


自分の参考になった点は、

今後のファミリー物件の探し方のコツ、地域のコミュニティの大切さ

などを学ぶことが出来ました。


ブログでは、伏せ文字かアルファベット表記がお約束の雰囲気がありますがw

主催のパンダ不動産の田口社長ありがとうございました!

懇親会でご一緒した皆さんも楽しい時間ありがとうございました!


さらに、日曜日


秘密部屋を作るためホームセンターとリサイクルショップ巡りw

数々のアイテムと部材を調達

特に気に入っているのが、ゴージャスな大型シャワーヘッド(メタリックシルバー)!

5WAYという下記の5つのモードに切り替えることができるというこのシャワーヘッド

1.バブル
2.スプレー
3.スプレー+マッサージ
4.マッサージ
5.スタンバイモード


この機能がついて約30%の節水効果もあるという優れもののアイテムです。

今回5部屋分の大人買い!


早くこのゴージャスなシャワーを浴びたいぜ!

えっ、自分の家も?w

家族を巻き込み、そんなことをしていたらあっという間に時間が経ってしまいます。

もう、これは完全に趣味の世界ですね。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】



あれ???

2日更新しなかったらこんなに順位って下がるのねw




↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村













テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:サラリーマン
お元気ですか、お宝トミーです。


今日、何気にネットを見ていたら興味ある記事が・・・。

約7割の人が「今の会社を辞めようと思ったことがある」
出典:ヤフージャパンニュースビジネス


この記事によると


「今の会社を辞めようと思ったことがある」人の割合は

72%とのこと


次に多いのが、

「不満はあるが、辞めようと考えたことはない」と回答した人が21%

さらに

「不満はなく、辞めようと考えたことはない」と回答した人が7%

という結果で、


アンケートのじつに9割以上の人が会社に何らかの不満があるという結果になったようです。


そして、


「職場への不満」第1位は・・・

やはり、

「賃金・給与」

2位は

「職場の上司」

3位は

「仕事内容」

という結果

これは、いつの世も同じような結果になりますね。


慢性的に、上記のような不満を持ち、劣悪な状況下に長く置かれると


人間は極度のストレスを感じ何らかの体の不調を訴えるようになります。


その代表例は、記事にも書いてありますが、うつ病などの病気ではないでしょうか?


自分のリーマン時代は幸いそこまでに至りませんでしたが、


原因不明の病気

じんましん


悪寒・発熱

あ、これはただの風邪かw


と、やはり体に変調をきたしました。


幸いなことにそれでも何とか体は持ちこたえてくれましたので


今から考えると


ほんとうにラッキーだったかもしれません


もしも、上記の記事に当てはまるような職場にいる

そこのあなた!

体は正直に反応します。

体と精神に変調をきたしてからでは遅いです。

ぜひ、現在の状況をチェックし、

心と体のケアをすることをおススメします!


自分を押し殺して会社なんかに全てをささげる必要はまったくないんです。


自分は、不思議なことに

毎年定期的に風邪による高熱を発してダウンしていたのですが、

リーマンを辞めてからは健康診断と歯科以外は一切病院に行ってません


ストレスフリーは素晴らしいです!


会社に不満があるのなら早く自由をつかんでください!

待ってます!!w


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:
お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、タカラバイオ様から配当金のお知らせが来ました!

今年は、なんと昨年に比べて30銭も多く出て


1株当たり1円50銭ですw


100株しか持っていないので、配当金が150円


お、ジュースが買えるなw


と思ったら


29円も税金が引かれて


支払金額が、121円也・・・


毎年思いますが、この金額なら振込手数料のほうが

掛かるのではないかと思います。


それより、早く爆上げしてくれ~

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:セミリタイア
お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、ホームセンター3件のはしごを実施w

疲れました!


でも、楽しかった

自分は、リサイクルショップとホームセンターがあれば結構退屈しないかもw


なぜそんなにホームセンターに行ったかと言うと、

新しくお部屋を作るためのイメトレです!


どんなお部屋にするのか

大体コンセプトが固まりました。

あ、以前ブログにも書いたような・・・。


このお部屋、Airbnb用のお部屋にしようと思ってます。

かなり趣味が入っているので、一般の賃貸には向かないです。

出来上がってきたら、少しずつ小出しに公開しようと思いますw


では、グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:不動産投資
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日のブログの

住宅ローンで家を買う1

続きです。


絶妙のタイミングを見計らって登場した住宅販売メーカーの営業マン

うちにはお金がナイからやはり無理だよね~

と、ため息をつく夫婦に一筋の光を照らしますw


そして、頭金も全くない状態でも夢の一戸建て(または、マンション)が買えることを

知るのです。


そうです、史上最低金利の中

国が最も力を入れていることのひとつ


住宅ローンです。


古くは、平成4年頃から出てきた国家ぐるみの詐欺商品の「ゆとりローン」なる

欠陥ローンもありましたが(平成12年4月廃止)、近年はこの失敗をバネにして

(未だ、苦しんで「ゆとりローン」を払っている人もいるはずです・・・)

新たな「フラット35」なる最長35年の長期固定金利住宅ローンも登場しています。


このローンは、返済終了までの金利・返済額が確定するので安心ということを

売りものにしています(段階金利のモノもアリ)。


でもほんと、住宅ローンを使ってでも家を買うべきものなのでしょうか?


家と言うのは、人それぞれの価値観と所有する喜びもあるので

一概にひとくくりにするのは難しい話なのでしょうが、


一生懸命汗水垂らして働いた労働収入をはたして35年も払い続ける価値が

あるものなのでしょうか?


それに、「フラット35」を使って毎月決められたローン金額を払っていても、

昨今、いつ賃金カットになるか、さらにはリストラになるか分かりません!


賃貸アパートなら激安家賃のアパートに移り住むことも可能ですが、

持ち家の場合はそうはいきません!


毎月の返済は、容赦なくやってきます


それが、最長35年間!


自分には耐えられません・・・


あ、現金購入出来る、お金持ちは別ですよ!w

あと、古い家を安価で購入し、自分でリフォーム作業をして再生する場合も除きます。


ここで、少し考えてみましょう。


もっと、良い方法があるのかどうかを


では、次回に続く


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:不動産投資
お元気ですか、お宝トミーです。


今日は、住宅ローンで家を買うとどうなるか?

について


ご存じと言うより、世間一般的には

住宅ローンで自宅を買う

これは一般的なお話しだと思います。


普通のサラリーマン夫婦に子供が出来て今住んでいる賃貸アパートが手狭になる

子供をのびのびとお庭のある一戸建て(あるいは、設備の整ったマンション)で育てたい!


家賃を払うのがもったいないので、それならば将来の資産になるので

お家を買った方がいい!


そんな話になって、週末家族でチラシに入っていたお家の見学会に出かけます。

最初は、まずは見に行くだけだからと・・・。


最近の住宅展示場は子供も飽きさせないように、さまざまな催しも開催しています。


最初は見に行くだけだった家族も展示場の素晴らしい

最新の設備が導入されたモデルルームに驚愕し

自分の住んでる貧相な古いアパートとつい比べてしまいます。


そして、最初は見に行くだけと言っていたものの一応、販売価格が気になり

見てみると・・・。


我が家では、やっぱり無理だなぁ~

と夫婦してため息w


と、その時、


営業マンが絶妙のタイミングで登場!


夫婦の「買えない理由」を懇切丁寧にひとつひとつ紐解きつぶしていきますw


そして、「買えない理由」が

なぜか、数時間後、買わない理由がない!


状態にちゃんと、持っていってくれますw


でも少し待ってください!


確かに新築の自宅は素晴らしいし、夢があります


では、なぜダメなんでしょうか?

なんで、少し待つんでしょうか?


続きは、次回に


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:4棟目
お元気ですか、お宝トミーです。

えっつ!また、また、また!

退去予告です!

今度は、4棟目です。

ガビーン
また、また登場!ガビーーーーン

ちょっと、続きすぎます( ゚Д゚)!


まさしく、恐怖の連鎖(スパイラル)です。


昨年の恐怖が再び襲ってきました!


自分は、ブログには良いことばかりは書かない方針ですw

そうすることによって、不動産投資(賃貸業)をこれから始めようと

する人に対して、少しでも参考になるのでは?

と思っているからです。

これからも、事実をありのまま書きます(書けることは)。



不動産賃貸業を長いことやっていると、良いことも悪いことも多々あると思います。


昨年は、春から12部屋も続けて空きましたが、秋には満室にしました。

単身物件は、ほんと入れ替わりが激しいです。


これが、耐えられなくなって売却する人もいるほどです。


さらに最近は、初期費用があまりかからなくなったので、お引越しも気軽に

出来てしまいます。


まあ、自分の物件の収支はこれをある程度見越して購入しているので、

今は何とかなっていますが、返済比率が高いと夜も眠れなくなります。


ローン返済合計は、事実所有物件のひとつの賃料ですべて賄っています。


自分は、今年の後半から場所の良いところから徐々にAirbnbに移行していこうと

考えています。


今年前半も、昨年に引き続き退去が多い残念な年になってしまったので

今後は、もう少し頭を使って戦略を考えなくてはいけない時期に

差し掛かったようです。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村
















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:5棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


今日、長男と学生物件の退去立会いに行って来ました。

お母様も現地にお見えになり申し訳なさそうにしていました。

長男は、このお母様にジバニャンのぬいぐるみをもらって嬉しいそうでしたがw


お部屋は、非常にきれいな状態でホッとしました。


正直、この時期に退去は非常に痛いですが

家庭の事情なので、しょうがありません。


また、来週気を取り直して清掃に行って来ます!

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日、1年も経たずに強制退去させた部屋に訪問

結果として、そんなにひどいダメージは無く一安心・・・。


一応、一通り確認したら4連スポットライトのアイスクリームのように

巻きが入っている電球がすべて外されていました。


あの電球どうするのかな?w


まあ、大した被害はなかったので良かったです。


でも、今回は保証会社のみの契約なので期間内の違約金は回収不能でしょう。

これは、入居時にリスクとして織り込み済みです。


あれこれ考えても、しょうがないものは時間の無駄と考え次に進むことにします。


そして、妻とふたりで7時間(休憩・昼休み含む)かけ清掃・内覧用POP等設置完了!

最後にワックスもかけピカピカのお部屋になりました!(写真撮り忘れました)

駐車場
なんと、駐車時間7時間ジャストです!こんな時間とめても1,000円安いです!


今回業者に頼まず自分たちでやったので、


1DKの美装代金約20,000円の節約(セコイw)?


ということは、


一人当たりの時給は、

10,000円÷7時間=1,428円

になります。


二人だと

1,428円×2人×7時間=19,992円

と、ほぼ外注費用と一致しますねw


でも、それ以上の効果として夫婦でやる共同作業なので

あれこれ、意見交換も出来、

夫婦円満になること間違いなしです(ほんとか?)w


これ、賃貸経営の秘訣です。


融資の際、連帯保証人にもなってくれていますので


妻にも感謝ですね!


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村











テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ