カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

スポンサーPR


人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、月末なので銀行回りをして記帳後、今月の収支を確定

予想通りのマイナス収支でした。


原因のひとつは、元自宅マンションの根抵当権を解除するために日本政策金融公庫への

2つのローンをいっぺんに返したことです。


そのためマンション売却した金額でも足りなかった分を現金で持ち出ししたために起こったことです。

ただ、売却によって今まで無駄に払っていた元マンションの管理費と修繕積立金を払わなくても

よくなります。

こちらは、月々約3万円の支払い

そして、来月からは2つのローンが返済済みになるため財務は以前よりかなり安定する

はずです。

こちらは、月々約15万円の返済

すると合計約18万円のキャッシュフローが出たようなものですw

18万円のキャッシュフローを出すのは並大抵のことではありません!


例に出すと

1800万円の利回り22%の築古木造物件を購入するとします。
※お宝トミーの平均的な物件例です

諸経費10%の180万円

1割自己資金の200万円

と合計380万円の自己資金を投入し

金利2.5%(元利均等)で10年、1600万円の借入として

月々の返済額は約15万円になります。

となると

1800万円の利回り22%の物件は単純に

396万円の年間賃料

月々33万円の家賃収入(満室想定)

になります。

すると

33万円(月々家賃)-15万円(ローン返済)=18万円(手残り分)

とかなり大雑把な例ですが(租税公課等含まず)

そのくらい月々の収支にインパクトを与えて上記物件例をを購入したような数字になります。


この月々18万円という金額は!


ちょっと、話はそれましたが

原因のふたつめ、問題は

固定資産税の支払いがあったため

でも、重いですね

固定資産税・・・。

自分位の規模でも、合計100万円をかるく超えてきます。

なので、散財は

ダメよ~ダメダメ!

あれ?今はラッスンゴレライですかw

そんなこんなで、まとめとしては

このようなことが予想してても年間数回はあると覚悟して

日々の収支を把握して、家庭内内部留保を厚くし

日々戦うであろう

税金、その他支払いとの決戦に備えてくださいw

あ、今日は

頼りにならない警察官2

を書く予定だった・・・。

では、また次回

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は早朝からビックリ

入居者さんがバナナと中華まんじゅう、ブッセを大量に持ってきてくれました。

もらい物で食べきれないとのことでのおすそ分けです。

子供たちは大喜びでした! \(^o^)/

いつもありがとうございます

さて、今日のお話は以前あったエピソード


頼りにならない警察官


です。

学生物件は、ほぼすべての入居者が入学後に自転車を購入します。

自分の物件でも、自転車の管理は屋内の共用部に駐輪スペースを作って部屋番号を

振ってますので、きれいに整頓されてます。

なので、建物外の敷地には友人の自転車か再度出かけるために一時的に置いている以外は

放置自転車の可能性が非常に高いです。


特に数週間置いてある自転車、ボロイ自転車は100%放置自転車の可能性大です。

3月の卒業退去時には、自転車を置いていかないようにすべて確認しています。

今までは、入居者に確認して所有者が見つからない自転車がある場合は、


しょーがねーな、まったく!


とつぶやき


大型ゴミとして自腹で処理していました


そんなことが、あったのち

久々に物件に訪れると、またしても、放置自転車らしき自転車が1台あるのを確認しました。


またか・・・


でも、ふとみると

防犯登録シールが貼ってある自転車でした。


これは、もしかしたら

盗まれた自転車かもしれません

それに、持ち主が現れたら

盗まれた愛車(自転車)と感動の対面をするかもしれません


そうか!

警察に届けてみよう!

と思い

とりあえず、スマホから110番通報


かけた途端、プレステのデュアルショックのような振動と画面には緊急通報の

マークらしい絵が


「どうかしましたか?」


という警察の通信指令室の対応


以下、緊迫したやり取りを再現しますw


お宝トミー:「えーっと、放置自転車が敷地内にあると思われます」

通信指令室:「分かりました、そちらの住所は」

お宝トミー:「○○市○○町○○-○○のアパート名○○です。」

通信指令室:「アパート名をもう一度教えてください」

お宝トミー:「あ、アパート名数年前に変えたので、旧アパート名は○○です。」

通信指令室:「あ、ありました!では、すぐに急行します。」



と、実はぜんぜん緊迫しないやり取りでしたねw

通信指令室もグーグルマップ見てるのかな?

そんなことを考えてるうち、10分もかからないうちに警察官が到着

さすが、日本の警察は対応が早いな

と感心したのもつかの間

予想だにしない展開に発展するとは・・・。

では、次回に続く

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:不動産投資
お元気ですか、お宝トミーです。

昨日は、大家仲間とロングミーティング

不動産って話が尽きないですねw

では、今日のテーマは


築古物件の出口戦略とは?


です。

不動産投資をしていると出口戦略という言葉をよく耳にしますね。


そもそも出口戦略って何ですか?


ウィキペディアによると、

出口戦略(でぐちせんりゃく、exit strategy)とは、軍事的もしくは経済的な損害が続く
状況から損失・被害を最小限にして撤退する戦略。

とのこと?


う?


今回の不動産投資における出口戦略には当てはまらなそうですね。

では、その下の経営用語としての解説には


投資において投下した資本を最大限に回収することも出口戦略と呼ぶ。

第三者への転売や株式公開などがとられる。


おっと、これに当てはまりそうです。


不動産は物件を売却して損益が確定して初めて成功したかどうかが分かる

要するに、利益が出た、損したってことでしょうか?


でも、どうでしょうか?



巨額の銀行融資を引いて購入したRC物件は上記の例に当てはまるかも

しれませんが、築古木造物件に、はたして出口戦略は必要なんでしょうか?


そもそも古すぎて次は無いという物件も多数ありですw

しかし、もともと利益が十分出る物件をなぜ売るのかが理解できません。

自分は、投資家目線と言うより大家目線なのでそう思うのかもしれません


賃料の下がりきった木造築古物件

ずっと、持っていれば賃料は入り続けます(空室がない前提で)

修繕して、メンテをしっかりしていれば、木造だって50年や60年は平気で持つはずです。

賃料も工夫すればあげることだって出来ます。


自分も築20年以上の物件をほぼさげないで募集してますし

逆に前のオーナーが下げすぎた家賃を入替えのたびにアップしてます。


不動産は創意工夫でどうにでもなる事業です。

もちろん、最初に安く買うことが大前提ですが


結論から言うと

損しなければいいわけです。

逆に言った方がいいですね。


儲かればいいのです


儲かる物件

つまり、お宝物件を全力で見つけだして保有し

適正家賃で、修繕、リフォームをして募集すれば必ず借り手は見つかります。


減価償却が切れたらどうするの?

デッドクロスは?


なんて問題もあるかもしれませんが、その前に返済してしまうのも手です。


外壁工事は、減価償却が切れた次の年に計画して充当するとグレードアップさえ

しなければ一括でその年に経費で落とすことも出来ます。


物件が数棟あれば、修繕等をうまく時期をずらしあてていくとそのうちすべて返済の

年を迎えます(木造築古は10年の融資期間が多いため)。


そうして、借金のない物件を5~6棟持っていれば、少しの空室もストレスにならず

かなり安心できるはずです。


そもそも、過剰な借金は負いたくない!

投資と言われていても、借金は借金・・・。


最近は、そんな風に考えるようになりました。

投資はあくまで自己責任ですし、十人十色やり方、成功例、失敗例さまざまです。


でも、あなたには失敗せず不動産投資でハッピーになって欲しいと願ってます。


では、グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:物件売却
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は札幌は夏日!


EE JUMP/おっととっと夏だぜ!

自分も今年初めて半袖を着ました。

そして、予約していた法務局本局へ

中は、スーツを着たオッサンばっかりだな(@_@)

あ、オレもオッサンだったw

でも、Tシャツにジーンズのいでたちは自分だけです。

ここでも、異端児!

ひるまず、もうあきた住所変更登記手続・・・。

今度の受け取りは5月7日以降

札幌の物件は全て終わったので、あとは、江別と恵庭だけだな

そして、外を見ると

晴天・・・

ふと、

あー、札幌ってなんで雪なんて降るんだろ?

なんて、小学生のようにこんな天気のいい日は吹雪のことを思いだしてしまう

屈折してますねw

これから訪れる短い夏を楽しみに過ごすことにします。

そして、本題


元自宅がなんと・・・ ( ゚Д゚)!


売却した次の日に350万も上乗せして売りに出てます!

ちょっと、ショックだな

でも、もう関係のないお話です。

自分も、結局最初の金額より240万低くなりましたが、それでも各社査定金額より

250万くらい高く売れました。

納得の金額です。

それ以上高く売るのは、業者買取なので分かっていましたが、

なんという強気の価格設定!

大体相場で落ち着くのが世の常

買い取っていただいた業者さんは、パルク販売のような感覚なのでしょうね。


そして、この業者さん


仕入れ予算が今月現金で5億残っているようなんです!

物件の売却を考えている

そこのあなた!今が売りですよ!チャンスですよ!

正確に書くと、

今月仕入れ予算のお金が5億余っているので月内で5億を使いきりたい

ということらしいです。

スゴイですねー。

あるとこにはある

これが、現実です。

では、また

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村










テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

本題に入る前に、

これって今世間を騒がせている話題のドローン?

【動画有】プロジェクションマッピング&謎の発光体!!

さっぽろ雪まつり会場で見た謎の発光体UFOか?

なーんて冗談半分で書きましたが、これは間違いなくドローン!

でも、やはりこんな街のど真ん中で飛ばしたら危険でしょうね。

下には大勢の観光客がいっぱい歩いています。

さらに、道路も横断飛行しています。

なんでも、事件があったら法規制って話になってしまいますが、

使い方、遊び方を間違えなければこんな楽しく便利なものは無いような気がします。

最近では、数km離れた離島に遠隔で物資を運んだり、災害時の映像解析に使われたりと

あらゆる場面で便利な使われ方がされていた中のこの残念なニュース

ひとり、このような輩が居たらほんと正しく使っていた人たちに迷惑がかかる

これも、世の中の流れなんでどうしようもない事なのでしょうが、

あまりにもきつい法整備がなされないことを願うばかりです。


それでは、今日のお話


昨日、大家さんの集まりに誘われて行って来ました。

その中で、専業大家さんになってサラリーマンを辞めた方がかなりの数いらっしゃる
ような話でした。

サラリーマンを続けていたら時間はあっという間です。

これは、あなたも身をもって経験していると思うので、お分かりだと思います。

このあっという間の時間(5年間)を使ってはたして人生を変えることができるのか?

人生は5年で変えられるのか?

これが、今回のテーマです。

自分は、この5年間で人生を変えることが出来ました。

これも、不動産投資に出会ったからです。

具体的な内容は、このブログでも触れていますので割愛させていただきますが、

この大家さんの集まりでも、

5年でセミリタイアしている人が多いようでした。

山田里志さんの著書
あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方 山田里志著

新版も出ているようですが、お宝トミーは先日ブックオフで購入した旧版のほうですw

この著書の中でも、山田先生は5年でセミリタイアを構築できる方法を説いてます。

それだけ、5年という短い期間で経済的な自立が可能だということだと思います。

自分も実践した中での相違点は、

山田先生が提唱している利回り(中古物件最低16%)よりもっと上じゃなければ
築古木造物件(本は築浅なので)は安全ではないかなと思ったことくらいです。

あくまで、個人見解ですが、築古だと最低利回りは20%以上は欲しいところです。

その辺のところは、ぜひ本で確認してみてください。

最終的には、リスクをどのくらい許容できるとかいろいろ個人指標はあると思いますが、
この5年でリタイア宣言をする!

この先人たちも唱えた方法は、再現性が非常に高いと思います。

というか、同じくリタイアできたので

まじめにやれば、絶対できます!

つまらない会社でくすぶっている人、現状に不満がある人


ぜひ、5年で人生を変えること

挑戦してください



最近は、物件がないので無理とあきらめず

物件の対象範囲を広げる、戸建も検討する(現金購入後、のちのち担保として使える)

Airbnbを立地の良い場所で運営(賃貸で借りて)してお金を貯める

ヤフオクで自己資金を貯める

ボーナスは絶対使わないw

今住んでいる家(賃貸なら)安い家賃の所に引っ越す


ありとあらゆる方法を駆使し、リタイアすることに集中する!


自分もリーマン時代は地獄を見ましたが、

ヤル気があれば、必ずかないます!

では、今から行動あるのみ

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

無事温泉1泊旅行から帰還しましたw

行ったところは、北湯沢の湯元第二名水亭という温泉

このブログは、旅行ブログではないので、詳しくは書きませんが

違う視点で一言、二言を

まず、平日なので空いていて快適なのはもちろんでしたが、やはりこの地でも

多くの外国人観光客がいらっしゃいました。

やはり、スゴイですね!

もう、あまりにも自然な光景なのでびっくりもしなくなってしまいましたが・・・。

温泉自体は、添乗員時代に何度も訪れた地でしたが、

久しぶりなので、結構楽しめました(^^♪

ツアコンでひとり温水プールではしゃいでるところはお客さんに見られたくない

もんですもんね。


ということで、今日の本題

出国税について



よく大家さんの中に、将来海外移住希望なんです。なんて話をちらほらお聞きします

そんな自分も、昔考えたことはあったのですが、今は全然考えていません。

日本で生活の基盤を不動産で築いて、つつましく生活をして

ごくたまに海外旅行に行くのがいいのかなと最近は思っています。

その旅行の中で、今後、気に入った国が出てくるかもしれませんが、

今は、日本というか、不動産賃貸業がスゴク楽しいです。

海外にいる気分も札幌でも十分味わえますしねw

札幌の中心部(地下街)は先日も外国人の方々でいっぱいでした。

そこで、ちょっと使えるかも?

と思い、北海道のガイドマップを各言語で集めてみました

外国人向けガイドブック
北海道の多言語対応観光ガイドマップ♪

これは、Airbnbのお部屋に追加で置いてみようと考えています。


おっと、いけない!


またまた、本題からずれそうになりましたがw


あなたは、今年7月から始まる出国税ってご存知でしょうか?

出国税というのは、国内から海外に住居を移す場合に課せられる税のことです。
ただ、1億超の株(有価証券)の資産がある人限定で、海外に5年以上移住する人は
株を売却したとみなして課税しますよという制度のことです。

えーっ!( ゚Д゚)!

自分には関係ないってw

まあ、お宝トミーもですけどww

でも、もう少し詳しく知りたい人は・・・

こちらをご覧ください
出典「マイナビウーマン」政府「金持ちは日本から出るなら税金払ってね」ーー
7月から開始見込の出国税をプロが解説!より

海外では、この制度メジャーらしいということですが、ここは税金大国日本です。

あなどってはいけません!

この資産1億超という文言がくせものですねw

このくらい規模の資産であれば、不動産に置き換えると、

かなりの数の大家さんが該当するのでは?

と思いました。


何を言いたいかというと


冒頭でお話ししました海外移住の大家さんのお話しも

国内で1億超の不動産評価額がある

物件を保有していたら

何らかの方法で課税しますよ!


ってなことにならないか?

と危惧しているのです。


不動産は、ただでさえ税金のかかる事業です。

裏を返せば、税金を取りやすい事業です。

なんてったって、お金持ちのすること

そんなイメージがあるからでしょうね。


相続税ありき

死亡消費税ありき


これからも想定外の税金も導入を考えているという日本政府

今後来るであろうますます恐ろしい増税時代にもいろいろな情報を精査して

対応していかなければ、この世の中渡っていけませんね。

そんなことを思ってしまいました・・・。

では、また(^^)/

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、家族で1泊温泉旅行なので早めにブログをアップします。

完全に習慣化してしまったブログ更新w

楽しいですね(^^♪

でも、自己満にならないよう少しでも不動産投資の楽しさ、
辛さ?を伝えていきたいと思います。


で、突然質問です

あなたは、所得に応じたつつましい生活をしているでしょうか?



特に、不動産投資を目指している方は、

ラチェット効果をしてはいけません!

ラチェット効果とは、歯止めのことで

景気が悪く所得が下がっても、貯金を切り崩して生活のレベルを下げないようにすること

要するに、見栄っ張りの事w

ただ、経済的にはこのような人たちのおかげで

景気が悪くなっても、消費が落ちないので、それほどの景気ダメージにはしばらく

ならない

こんなことなのですが、人間は一度生活のレベルを上げてしまうと下げれない

生き物ということを如実に表していますね。

なぜでしょうか?

やはり、プライド、見栄、世間体が邪魔するんでしょうね


よく、不動産投資で成功して羽振りが良くなる人がいます!

そこのあなた

大丈夫ですか?w

あ、お宝トミーは大丈夫ですよ!

スーパーカーより繰り上げ返済がしたいですw

そして、スーパーカーより物件が欲しいです!


よく、自分にご褒美をあげる

成功した後をイメージする

これとても大事だと思います。

だって、お金ばかり溜まっても使わなくちゃ楽しくないでしょ?

中には、通帳の数字が増えていくのが生きがいという人がいますが、

それなりに貯まったら、ある程度使った方が精神衛生上楽しいです。

お金が貯まるのは、楽しいですが、きりがないです。

所詮、お金なんて道具だと思います。


そして、散財した後

もし、不動産投資のほうが調子悪くなったら

はたして、以前の生活に戻れるでしょうか?

これが、ラチェット効果の例ですね。


ちょっと、相反することも書きましたが

お金に支配されるな

くれぐれも、お金をコントロールし、ラチェット効果にならないように

何事もほどほどがいいのでしょうね?

所得に応じた生活

もし、不動産からの上りが多くなっても、散財せず

再投資、繰り上げ返済、個人なら貯蓄、法人なら内部留保を厚くしましょうね。

そうして、安心できるレベルに達したらプチ贅沢したいですね。

個人的にはそう思います。

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:物件売却
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、とうとう元自宅マンションの決済日

午後1時に○○○銀行本店営業部に集合です。

今回は東京の業者さんに購入いただいたので札幌支店の担当者、
管理会社の売買担当と自分3名が先に集まり

時間をずらして司法書士の先生に来ていただき日本政策金融公庫の
根抵当権の抹消手続をしていただく


こんな感じの流れです


【買主】東京本社から送金 → 自分着金確認後 → 日本政策金融公庫へ送金

→ 日本政策金融公庫着金確認 → 自分に着金確認報告電話

→ 司法書士の先生に報告後、先生が日本政策金融公庫で手続



売却の決済は、ホントあっという間に終わりますね。

特に今回は現金なので

正味、1時間もかかってません

各書類を確認、領収書を渡し渡され、最後にカギを渡し挨拶後に解散

そこで思ったことは、あっけないなぁ~という印象と

20年も住んでいた思い入れのあるマンションも、こうやってこんなに簡単に
人手に渡るんだ

まあ、売却なんで当たり前といえば当たり前の話なんですがw

購入としては、変な三角形の土地を含めて8回経験がありますが

今回は、お宝トミーにとっての初めての売却経験になります。

固定費を減らし、資本を厚くすることが今回の目的

ちょっと、知識不足で思惑とはずれたところがありましたが、

根抵当権の極度額が次の融資にも継続?を参照

返済比率も下がって結果オーライといたしましょうw


今回はそれと、管理会社の売買担当にちょっとした頼みごとをしました。


ご存じの通り、今は物件価格が高騰して思うような物件が市場に出てきません

自分は、今は全然焦って買おうとは思っていませんが、別のアプローチを

考えてみました。


それは、前々から思っていた物件隣接地の他のアパートを購入出来ないか
ということです。



所有者は登記簿閲覧で探せば分かります。

そして、もし今後売却する予定があれば、最初に声を掛けていただけるように
丁重にお願いするのです。

会ったことはないですが、隣のアパートのオーナーなら
もしかしたら売りやすいのでは?

おまけに、うちのアパートの土地に少し越境しているのも知っていると思いますのでw

と、いうことで今回の作戦第1弾は、ほんとうに隣接というより連棟ですw

以前は多分同じオーナーだったと思われますが、別々に売却して今に至ってます。

そのお隣さんのアパートですが、自分が知った時にはもう売却済みでした。

現在は4年経過しているので、もしかしたら来年5年経過したあとに売却する可能性も
ありだと思ったのです。

個人で購入しているのは分かっていたので、今の荒れ方と入居率だと、もしかしたらと
期待が高まりますw

この隣の自分のアパートは現在満室です。

やり方次第で、十分満室可能な物件なのです。

家賃も自分のアパートより安くても決まらない

なぜでしょうか?

原因は分かっているので、もし購入出来たらお宝アパートにきっとなることでしょう。

そんな妄想の元、今後もいろんな種をまいておこうかと考えてます。

では、また次回に

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:4棟目
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は朝から貯水槽(受水槽)の撤去です。

現在は全世帯直圧で水道を使用しているため、全く無駄な設備と化しています。

旧貯水槽1
今は使っていないこの貯水槽(受水槽)を撤去します!
旧貯水槽2
カバーを外したらポンプが出てきました!ポポポポーンプ♪
旧貯水槽3
カバーとポンプを撤去!ヤフオクで売れないかな?w
旧貯水槽4
蓋を外しました!中は【閲覧注意】の予感ですw
旧貯水槽5
手前のポリエチレン管をカットし貯水槽(受水槽)本体を運び出します
旧貯水槽6
うわ!やっぱり【閲覧注意】的中ですwなんと、推定10年以上前の水です!あなた飲む?ゴックン♡
旧貯水槽7
セーバソーで鉄管をカット!ブツ切りご免!
旧貯水槽8
蓋を真っ二つにカット!気持ちいいー
旧貯水槽9
巨大な麻袋に全て収容しひとまず終了!その後、廃棄処理場へGO!
旧貯水槽10
撤去後、この空間は念願の物置になります!左奥も収容可(あまりにも汚いのでヒマな時ペンキ塗りですね)

ただ、中央に配管が横断しているため右壁側にルート変更工事しなければなりません。

これは、次回のお楽しみです。

こうして、管理会社によると10年以上は使っていなかったであろう貯水槽(受水槽)の
撤去作業は終了です。

少しずつ物件の使い勝手が良くなるのを見ると気持ちいいですね(^^♪


さて、


その後、午後からは登記完了証を受け取りに法務局○○出張所へ

そして、札幌の物件最後の住所変更登記をするために札幌第一合同庁舎内の
法務局へ

(@_@) やっぱり、さすが本局めちゃ混みでした!

相談コーナーも予約でいっぱいの様子

もう慣れたので、そのまま書類を提出しようかと考えましたが、どこで指摘を受けるか
分からないので念のため来週に予約を入れて来ました。

前回も、他の法務局で聞いた書き方そのままに書類を作成し提出したのですが、
別の法務局の担当者に訂正されました。

このような事があるので、みなさんも自分で提出する際は気をつけてください!

トラップには気をつけろ!

では、また

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:不動産投資
お元気ですか、お宝トミーです。

昨日は、家族でささやかな祝!リーマン卒業1周年パーティw

妻と子供達にねぎらいの言葉をいただき、今後ますます頑張らなければ

祝!リーマン卒業1周年
さあ、これからが本番です!お宝トミーはどこに行く?w

ということで、

今日は、Airbnb(エアービーアンドビー)を東京を中心に運営している方に会ってきました。

本当に有意義な時間でした。

これからも、情報交換をするため積極的にいろいろな人に会ってみようと思ってます。

そこから、何かが生まれるかもしれないので・・・


さて、

祝!リーマン卒業1周年といつまでも浮かれてばかりは
いられません!



今後のこともあるので、現在のローン借入期間、借金総額
(ローン残高)、月々返済額、返済比率等をまとめてみました
(4月23日以降として計算)。



これは、実録ブログの使命ですw


こんなこと発表していったい何になるのかわかりませんが、
もう一度言います


これは、実録ブログなんです!

肝心な事を隠していては、意に反します

普通お金の話って人はあんまりしませんよね?

特に借金の残高なんてw

でも、このブログで公のもとにさらけ出すことによって不動産投資をする誰かの参考になることだって
きっとあるはずなんです

と、勝手な解釈の元


発表です


現在のローン借入期間は?

残り12年(最大)

残り4年弱(最少)


※現在、合計6本のローンが、残り4本を残すのみになる予定
(4月23日2本のローン完済後)



現在の借金総額(ローン残高)は?

約44,000,000円




月々返済額

約520,000円



返済比率約26%


年間返済額約624,000円÷年間想定賃料24,000,000円×100=26%


という結果になりました。

口外禁止

決して人に言わないでくださいw

でも、この借金総額って中古のRC物件1棟分にも満たないですね( ゚Д゚)!

お宝トミーの物件は、出口戦略はないですw

バイ・アンド・ホールドです

そうなりますねw

では、グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







続きを読む »

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの不動産・民泊投資メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ