カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
39位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、月末なので収支を確定させるため、各銀行に行って記帳してきました。

本当は、確定申告の書類を渡して今後の話をしたかったんですが、
なにせ年度末の月末なので、大迷惑になる事必至w

素直に、記帳のみで帰ってきました。

それと、昨日の記事にも書いたAirbnb本日も予約入りました\(^o^)/

昨日の記事はこちら

今回は、なんとアメリカから新婚旅行での滞在です!

嬉しいですね(^^♪

新婚旅行の宿泊先にお宝トミーの物件を選んでいただいて♡

また、頑張って飾り付けすることにします!

あ、そうそう明日でブログをはじめて、まる3ヶ月が経ちます。

とりあえず、3か月間は毎日書こうと目標を決めていたので、続けられて良かったです。

ただ、最近皆さんポチっとしてくれないので、順位が急降下です(´・ω・`)w

よければモチベーションアップのためにぜひ応援お願いします!

ネタはいっぱいありますのでw

そして、今後のブログの方向性ですが、やはり自分みたいな人間が不動産投資で
リーマンを脱出できた!

初心に帰り、この事を中心に書いていこうと思います。

あと、何か内容に関するリクエストがあれば検討します。

せっかく書いているので、皆さんの声もぜひ反映したいと思っています。

では、

法人設立という制度を利用し、歪んだ世界の中で生き残ることができるのか?「法人」の不思議3

の続きです。

今話題の

マイナンバー制度?

なんと、国民一人一人に識別番号を付与して個人情報管理の効率化を図ると
いうものらしい

先進国では、既に導入済みの国が多いとのこと

ただ、全ての情報を一元化するということは、国民の個人資産である預金にも
政府の管理が及ぶということです。

この事の懸念に関しては、

ウィキペディアの「国民総背番号制」をご覧ください。

なんだか、いろいろと調べておかないと大変なことになっていく世の中です。

今後はさらに、想定外の新税も登場!

とのお噂もありました。

今後、どうしたらいいんでしょう( ゚Д゚)

所得がガラス張りのリーマンは、防衛策はないのでしょうか?

黙って言われるままにホイホイ税金を徴収されるのを指をくわえてみていなければ
ならないのでしょうか?

そんなことはありません!

いろいろ策はあります。

税務署が想定外だったと思う副業によるリーマンの損益通算制度

法人化による節税スキーム

税金はグレーゾーンで、抜け穴だらけだと思います。

景気が悪いから、働かしてもらっているだけありがたい

はたして本当に心からそう思いますか?

リーマンを脱出!

今までの税金を取り戻せ!

ダイナミックに節税!

これを叶えるには、リーマンと個人事業主では限界が来ます。

特に不動産投資で物件を増やしていこうとしている人にはです。

このシリーズ途中ストップしたのには理由があります。

それは、このテーマは終わりがないからですw

ゴメンナサイ

このあたりの話は、自分が法人を作って身をもって体験してみようと思っています。

では、一応シリーズ終了( ゚Д゚)!w

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!只今、急下降中w】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
お元気ですか、お宝トミーです。

すいません、記事の保存を途中で間違って押してしまいました( ゚Д゚)ガーン!

それで、健美家さんからご覧の皆様等々ご迷惑をおかけしました!

この場を借りてお詫び申し上げます。

まだまだブログ初心者ですので、御許しを

では、気を取り直して本文を書きます。


本日は、明日Airbnbでゲストが泊まる日なので、備品を揃えてお部屋の
最終チェックをしました。

今回は、初めての若い女性ゲストの方なので、お花(造花ですが)や芳香剤、
その他アメニティグッズの設置とメッセージプレート等を再設置して快適さと
清潔さをアピールしました(^^♪

喜んでくれるといいな~♪

そのAirbnbですが、5月からは結構稼働が上がってきました。

その前にAirbnbとは、以前ブログでも触れたのでこちらそして、こちらも参照してください。

まあ、現在このサービス日本では「旅館業法に抵触する可能性がある」とのことで、
様子見の人が結構いるようです。

ただ、Airbnbのようなサービスは、安倍政権下の中では将来的に合法化されることも
期待されているようなので、まずは物は試しでリスクを承知で初めてみました。

といっても、もともとはこのサービスある方の紹介から始めたものなので、今は
ほぼ全自動の外注にしています。

非常に時間が取られる恐れがあるゲストとのやり取り、清掃業務その他は
やらなければまったくやらなくても構いません。

でも、やっぱり気になりますw

いろいろ工夫したくなるのが、大家さんですから

将来的にいけそうならお部屋を増やしていくことも検討してます。

ゲストとの交流もちょっと楽しみだし・・・。

今回も、

Looking forward to meeting you too. Thanks (:

なーんて、メッセージを貰ったらやっぱ気になりますねw

では、また明日!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!でも、落下中w】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、住宅リフォームフェア2015 in 札幌 なるイベントに行って来ました。

今年で、第15回の開催を誇るイベントです。

住宅リフォームフェア2015 in 札幌 1
会場の様子

住宅リフォームフェア2015 in 札幌 2
アクセントクロス例の展示

住宅リフォームフェア2015 in 札幌 3
ニッチ棚の設置例

住宅リフォームフェア2015 in 札幌 4
カーテンレール設置例

住宅リフォームフェア2015 in 札幌 5
押入れリメイク例とペンダントライト設置例

住宅リフォームフェア2015 in 札幌 6
映画:海月姫(くらげひめ)の世界観をコンセプトにしたリフォーム例紹介
(この会場には展示はありませんでした)

こちらは、男子禁制の昭和レトロな外観のアパート「天水館(あまみずかん)」を
現代風に内装リフォームしたイメージなのでしょうか?

実際見てみたかったです。


映画『海月姫』予告編


とまあ、こんな感じです。

自分は、一般住宅には興味がないので画像のような賃貸住宅をメインに扱っている
業者さんの所を中心に見て来ました。

その後、仮面ライダードライブショーを観覧し、退場しました。

実は、これが子供たちにせがまれてのメインだったんですが・・・。w

では、また明日!
※明日こそは、法人設立という制度を利用し、歪んだ世界の中で生き残ることができるのか?「法人」の不思議4w

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

今日、ポストを覗いてみると

不動産投資ファンドのケネディクスから配当計算書が届いてました!

えっ、配当金でるんだ

1株当たりの配当金金3円也です。

チーン♪

最低単元しか持ってないので、税引き後、金240円のご入金ですw

それより、それより、

まだ塩漬けなんですけど・・・。

東京オリンピックまで待たなきゃだめ?


ここから、話は変わります。

やっと終わりました!

0時30分無事終了!

なにが?

そうです、学生物件の退去時清掃がっ!

助っ人を入れても3日で4部屋は非常に疲れました(._.)

他の物件もそうですが、清掃だけでは終わらず

必ずと言っていいほど、「なにか」がありますw

これは、高利回りを追求するボロ物件を持っている宿命ですが

乗り越えなければなりません!

これが、トレードオフというやつです。

来年は、退去が少ない年度なので、まだいいですが

多いときは、もう少し増員で挑みますw

あとは、来週3組の入居立会いをして、めでたく11部屋満室です\(^o^)/

「満室」という言葉は、ほんとうに

ポポポポ~ン

と魔法の言葉ですねw



ちょっと、古いですか?

でも、大家さんをやってると、この言葉ほど癒されるものはないですね。

すべての努力と苦労が報われる瞬間です。

さあ、魔法の言葉をもう一度

ポポポポ~ン♪

じゃなくて、

「満室」おめでとうございます!
(誰も言ってくれないので自分で言う事にしたw)

でも、まだ完全満室ではないので、

これからも、日々精進して不動産賃貸業に邁進していきます!

では、明日は

法人設立という制度を利用し、歪んだ世界の中で生き残ることができるのか?「法人」の不思議4

でお送りする予定です。

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、午後から学生物件の退去立会いをしてから、すぐ清掃作業に入ります。

これでやっと、5部屋全部の退去が終わります。

そして、入居のほうは先週1部屋終わったので、これから4部屋が来週中に
完了します。

4月4日(土)最後4組目の入居で終わりなので、もう一息頑張ります!

ほんと、学生物件の3月は疲れますねw

今年は、11部屋中5部屋の入替えが重なったので特に大変です。

でも、内見なし、リフォームなしの予約だけで決まるので、ありがたいです。

それと、やはり一番ありがたいのが広告料がないことですw

では、

法人設立という制度を利用し、歪んだ世界の中で生き残ることができるのか?「法人」の不思議2

続きです。

法人設立のデメリットを打ち破るほどの強力な国からの後押しとは?

それは、法人税の引き下げですね。

法人税の実効税率を下げていく

法人実効税率、今年は2.51%引き下げへ
来年の2016年度は3.29%以上引き下げ予定

とのこと

消費税や個人の所得税・住民税は今後ますます増税する方向ですが、
法人税だけは引き下げの方向で行くようです。

それによって、所得の捕捉率といって

「クロヨン」参照
出典 ウィキペディア

税務署に所得を完全に捕捉されているサラリーマンはますます増税されます!

たまったものじゃありません!

やってられないぜ、セリョリータ♪

と悠長なことを言っていたら

ケツの毛までむしり取られてしまいますw

去年から復興特別住民税の徴収、今年は所得税と相続税が増税
国民年金保険料も健康保険の介護保険料率もアップする。

もう、アップアップ♪

おまけに、配偶者控除も縮小・廃止の方針でーす。

と、最後にはおぼちゃんのようになってしまってますね。

このお国は!

さらに、調べていくと

驚愕の事実!

なんと、

「死亡消費税」

なるものも検討されているとのこと( ゚Д゚)・・・。

こちらは、相続税と違い

すべての死者が対象

とのこと

これじゃ、おちおち死んでもられないなw

ゾンビになったらどうなるのだろう?

半分死んでるから、半分ちょうだいね♡

なんて、言われるのかしらウフッ♪

今話題の?

マイナンバー制度もしかりです・・・。

今後はさらに、想定外の新税も登場!

とのお噂も

今後、どうしたらいいんでしょう( ゚Д゚)

ちょっと、長くなったので続きは

次回に

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:物件売却
お元気ですか、お宝トミーです。

まず、聞いてください!

何度かブログで話題にしている売却予定の元自宅マンション

最初から、賃貸も視野には入れていたのですが、あまりにも売れないので

本格的に賃貸に移行しようと思って動いていました。

それが、です

どうしたことでしょう

買い付けが入りました\(^o^)/

苦節7か月での出来事ですw

最初は、オーダーリフォームと言って、売主様が現れた時点で

好きなようにリフォームをしていただこうと思ったのですが、作戦ミスでした!

やはり、賃貸と同じできちんとリフォームをしてから内見していただいた方が
良かったんですね。

約20年住んだマンション

非常に思い入れがあります。

これから売却まで残された日々、感謝を込めて

またワックスがけなどをしようと思ってますw

現在の心境としては、現実問題、空室のまま管理費と積立修繕費を支払っていたので、
正直ほっとしてます。

さらに、2棟目物件の設備融資として借入していた600万円の担保物件でもあったので
1本ローンが無くなるのもかなり大きいです。

これで、月々のローンが約61万円、年間で732万円になります。

よって、今年の予定2,400万円の収入に対して、732万円のローンの支払いなので、
732万円÷2,400万円×100=30.5%の返済比率になります。

おっと、

これは住宅ローン(35年)の返済比率の目安と言われている「年収の25%」に近づいて
きてるではないでしょうか?

お宝トミーとしては、

不動産投資をするにあたって、よく言われている「返済比率40%以下」をかなり
重視しています。

物件を購入する際にも、まずこの数字を頭に入れながら、表面利回り20%を最低条件
として物件購入価格を決めて指値を入れてました。

指値が通らなくても、頭金、返済期間、金利を落とし込んでいろいろ数字をいじって
みます。それでも、自分の購入基準に合わない場合はゼッタイ後追い禁物です。

今後は、この比率もだんだん下げつつ、安全安心な?

不動産投資も心がけていきたいと思ってます。

もはや、投資ではないと言われそうですねw

レバレッジをかけない投資もいいのでは?

そんな思いも去来するようになりました。

では、明日はたぶん今日書くはずだった

「法人」の不思議3

でお送りします?

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、屯田のジョイフルAKに行き備品購入です。

昨日の退去時に気づいた修繕点等をまとめて明日とあさってできれいにして
新入居者様を迎えます。

まず、気になったところ

1.戸当たりクッション(ドアの扉の上について、壁のクロスにぶつかって
傷つけないように保護するゴム)の再装着

2.トイレのレバー用ドアラッチ交換(不具合でドアを下に引いても扉が開きません)

3.網戸玉砕(穴だらけなので、貼り直しです)

4.クロス補修(タッチペンとコーキング剤で目立たなくします)

5.玄関扉のアーム部分の器具紛失(ボルト、ナット、ベアリング類再取付)

6.ステンポールの設置(引き戸を外してこのポールをつけてカーテンレール
洋服ハンガー等に利用してもらいます。案外評判が良い)

7.蛍光灯、グロー球、ナツメ球の交換(つきが悪いところは全て交換します)

8.キッチンカッティングシート張り

と、清掃以外でも結構やることがあるので、準備をしなければなりません。

明日は、またまた冬にスカウトした隣の家のナイスなおじいちゃんが清掃の助っ人に
来てくれるので、非常に助かりますw

バイト料、10時から16時まで(1時間休み、高い所の作業ナシ、重いものを持たせない)
1日5,000円(早く終わっても)+お菓子、飲み物付という条件でスカウトw

そんなにもらっていいんですか?

といいましたが、なかなかの働き者で、マイお掃除セットまで持参で楽しみしていますw

期待を裏切ってはいけません!

明日も、頼みますよ!○○○さーん

お宝トミーズは非常に助かってます。アリガトウ♪


では、本題


「法人」の不思議2


前回の続き「法人」の不思議1より


この法人設立という制度を利用し、歪んだ世界の中で生き残ることができるのか?


自分は今、個人事業主(自営業者)です。

たぶん、このブログを見てくれてる人は、サラリーマンの人で副業で青色申告をして
不動産投資をしている人がかなり多いのではと推測します。

かく言う自分も、昨年の4月までそうでした。

不動産投資をしていくにつれ、このまま個人事業(自営業)で行くのか?

それとも、法人を作るのか?

相当悩んでいると思います(結論が出た人は以前に)。

いろいろな人に聞いたり、先人たちの書籍を読み漁ったり、このようなブログを
読んだり、インターネットで調べたりとまあさまざまだと思います。

結論は、

出ましたか?

もしかしてなかなか、出ないですか?なぜでないと思いますか?

それは、結局答えがないから

答えがないということは、最後は「自分」で決めなければならないからです。

自営業者が法人化することを「法人成り」といいます。

法人化すると、税制が有利、相続の時困らない、所得分散が出来る、厚生年金に
加入できる、健康保険(協会けんぽ)に加入できるなどのメリットとさらに、

将来、不動産事業拡大時、融資を引くときに個人事業主だと限界があるが、
法人にすれば限りなく可能性が広がる

など、さまざまなメリットを享受することができることです。

確かにメリットがあればデメリットがあるw

これは、常識ですね。

でも、どうでしょうか?

その、デメリットを打ち破るほどの強力な国からの後押しも最近は感じられます。

では、長くなりましたので、次回に!

グラッチェ!


不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、学生アパートの退去立会い2件と清掃作業におわれた忙しい1日でした。

ただ、今回も、可愛い学生さんたちから感謝の言葉とプレゼントのお菓子をいただき
疲れも吹き飛び、しばし和みました!

学生さんからのプレゼント
左は千歳もりもとのナッツクッキー、右は仙台のずんだクリーム大福です。

家族でありがたくいただきます。ありがとうございます。

そして、これからのご活躍をお祈りいたします!

困ったことがあったら、連絡してねw

良い方法を、教えるから(^^♪

さらに、朝から前にブログで書きましたが、知り合いがあの国民的な番組

「マッサン」に出演のためリアルタイムでスタンバイ!

このこと

セリフもあり重要な役どころだったのでビックリ(゜.゜)

また、次回作に期待しますと連絡しましたw

で、前置きはここまでにして


今回のテーマは、


「法人」の不思議について


前から不思議に思っていたのですが、

法人ってなんですか?

と聞かれたら正しく答えられる人がどのくらいいるのだろう?

ウィキペディアで調べると、

自然人以外で、法律によって「人」とされているものをいう。

自然人?

自然人とは、簡単に人間の事みたいですが、

「人」とは、法律的には、権利義務の主体たる資格(権利能力)を認められた存在

「法人」は、自然人以外で、権利能力を認められた存在ということらしい

なんか、ややこしいですね。

だいたい、法人って言っても実体のない存在です。

その実体のない存在に税金を掛けるのだから、おかしくならない訳がありませんw

法人は、お金を使いますか?

結局、使うのは人、個人であって、法人ではないのです。

だったら、その法人で出た利益が個人に渡った時点で税金を掛ければいいのではと
調べたら、アメリカのLLC(日本のLLCは合同会社で、アメリカのLLCをモデルに
しているとのこと)はその形態をとっていて、現在主流になっているとのこと

やっぱり、考えることは同じか・・・。

でも、アメリカのLLCをモデルにしている日本の合同会社は、結局は株式会社の
簡易版みたいな扱いになっています。

株式会社の簡易版(単なる設立費用が安いだけの存在)ってどう考えても、
おかしいですよね?

アメリカのLLCは、パス・スルー課税(法人の所得ではなく、出資者の所得への課税)
を取り入れたためメジャーになったようですが、日本では認められないようです。

※現在は、「有限責任事業組合」(日本版LLP)というのが、パス・スルー課税を認められて
いるとのことですが、こちらは法人扱いではなく、組合とのこと

で、あれば法人を使った節税スキームを使えないので不動産投資では選択肢に入らなそうですね。

詳しい方がいれば、フォローお願いしますw

でも、この法人にこそ歪んだ世界の中で生き残れるヒントが隠されているのではないかと
思うのです。

では、また次回に!

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:サラリーマン
お元気ですか、お宝トミーです。

リーマン失格!

まさに自分はこの言葉通りの人生でした。

リーマンの平均年収って?

でも、書きましたが、

平成25年の年収450万円でした。
(平成26年の4月20日でリーマン卒業)

それも、時には月100時間を超える残業の時間を入れての年収です・・・。

ノー残業だと間違いなく年収は300万円台

いわゆるブラック企業ではなかったのですが、平成18年6月から退職するまでの
約8年間はリーマンの辛酸をなめてきました。

高校卒業後、約31年間のリーマン生活を振り返っても

いったいなにが残ったんだろうか?

不動産投資を始めるのに遅すぎることなんてない
(こちらのブログ記事も、合わせてお読みください)

最高年収は、500万円までわずか214円届かず(T_T)

役職に関しては、前職の前に働いていた専門学校では主任どまり( ゚Д゚)

しかも、キャリアを見込まれて42歳で転職した最後の会社でもヒラ社員
とまるでいいところがありませんでした(´・ω・`)

しかも、ホワイトカラーで入社した総務の仕事でしたが、途中、あまりにも退屈で
面白くない仕事だったので、社内新規事業立ち上げがあった時に応募、
(最初から社内で不穏な空気が漂い)見事失敗w

その汚点を引きずったまま、ほとぼりが冷めるまで若者も弱音を吐く
倉庫勤務での長時間残業、休日出勤、深夜労働の日々・・・。

これには、コタエマシタ!40代半ばからの肉体労働です。

さらに、長時間労働でのストレスによる原因不明の病気も患い人格破綻の
一歩手前でした。

まあ、最後にはまたホワイトカラーに戻りましたがそんなのあとの祭りです。

本当につらく苦しい8年間、どうして転職なんかしてしまったんだろう?

専門学校で生徒たちとワイワイ楽しく過ごして授業をしていた方が、
まだ良かったのではないだろうか?

明日が見えない暗闇のトンネルの中、一筋の光明が

それが、不動産投資でした。

現在、不動産収入は約2,400万円(今年の予定)

ほぼ、リーマンだった頃と比べて6倍の年収です。

単純に(ローンを除いて)リーマンで働いていたら、6年間の収入が1年で
得られるということです。

それも、労働時間に換算すると

2,400万円÷12か月=200万円(月給)

200万円÷20日(所定労働日数)=10万円(日給)

10万円÷8時間(所定労働時間)=1万2500円(時給)


です。

こちらは、あくまでも比較一例ですが、

日給10万円なんて、高級○ープ嬢並ではありませんか!

それも、50のオッサンが!

普通50のオッサンは、マグロ漁船に乗っても無理でしょう!

※マグロ漁船乗務員は1年で600万円と、草下シンヤ著
「裏のハローワーク」に載っていました。

そんな、リーマン時代・・・。

明らかに、お宝トミーはリーマン失格だったと思います。

少しでも豊かになろうと転職を繰り返しても、結局はどこも同じで

大した違いはありませんでした。

今思えば、そのことに気付いただけでもとてもラッキーだったと思います。

では、また!

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ブログコラム・楽待コラム
お元気ですか、お宝トミーです。

不動産投資で必要なものとはなんでしょうか?

融資?属性?行動力?

いえいえ、違います!

まず、車が必要ではないでしょうか?w

そうです、他の地域なら状況は違うかもしれませんが、

この広い北の大地北海道では、マストアイテムになります。

特に物件間の移動距離はあるので、JR・地下鉄・バスなど公共の乗り物など
悠長に利用していては物件を見に行く前に終了です!
(車をお持ちでない、北海道の投資家のみなさんゴメンナサイ!)

まして、冬は極寒の地になり、北海道の投資家は命がけで物件までたどり着かなくては
なりません。

今まで、本当に凍死家になった人は知りませんが・・・。

その非常にデンジャラスな不動産投資の自己ミッションを遂行させるため、
北海道では、どうしても車が必要なんです!

そして、本日は、半年間の眠りから覚めそろそろ雪も溶けてきたので、
夏タイヤを購入しようと石上車輌さんへ車を走らせました!

そんな北海道でも車にもタイヤにもそもそも、あまりこだわりがないお宝トミーは、
コスパ最重視です。

その話をお店の方にしたら、

韓国のタイヤブランドハンコック(HANKOOK)なる聞いたこともないブランドの
タイヤを勧められました。

なにせ、聞いたことが無いものには非常に興味をそそられる性格上、
スタッフの方にいろいろ説明をしていただきました。

そして、購入時当然のごとく指値を入れましたが、キャンペーン特価&会員割引も
入っているので勘弁してください!と言われ、

多少、敗北感が残ったものの、その場で購入!

タイヤサイズ205/55R16で、金31,614円(税込)でお買い上げです。
(ホイールの組換え、バランス調整、タイヤ交換、前タイヤの廃棄込)

おまけに、500円のクオカードと抽選でボックスティッシュ(D賞)もいただき、
さらに、子供たちにはお菓子セットまでいただきました。

こんなことで、お得感満載で喜ぶお宝トミーであったw

でも、国産タイヤに比べるとめちゃ安いですね。本来、ネットで買えばさらに
お安いんでしょうが、手間がかかりますので、十分満足でした。

その後、一応タイヤを見てみると、キングスター(KINGSTAR)なるロゴが!

うーん、確か、ハンコックって名前だったはず・・・。

と、念のためネットで検索

すると、キングスターは、ダイハツ・三菱にも新車装着されている世界第7位の
メーカーでハンコックのセカンドブランドであるらしいと、判明!

あー、そうなのね。

関係でいえば、ポール・スミスのセカンドラインR.NEWBOLDみたいなものね

全然知りませんでしたw

正確には、ハンコックじゃない!と言えるのでしょうが、そこまでこだわりもなく
クレーマーでもないため(厳密にいえば違うのでしょうが)一応、納得

普段、収益物件には厳しく目を光らせてはいるのですが、タイヤはノーマークです。

ひとつ勉強になりました。

でも、やはり冬道のスタッドレスタイヤは、国産のものが安心感ありますね。

来年、築20周年を迎える初代ステップワゴンまだまだ現役です。

みなさん、これからドライブと物件探しの良い季節です。

事故には、気をつけましょう!

不動産投資で必要なものとは?【北海道編】

答、 車


以上

では、また!

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ