カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
12位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、午後から1984年開業のアップルパイのお店「かぐらじゅ」さんに行ってから
今後のリフォームの参考のため輸入壁紙をいろいろ見てきました。

焼きたてアップルパイの店かぐらじゅ
お店の屋根に惹かれました!クールです!もちろん、肉厚のアップルパイもGood!!でした。
さすが、歴史があります。

Wall Deco Kabeya
「ウォールデコカベヤ」さん外観です。札幌にはこういうお店がないので、とっても刺激になりました!

途中、寒い北の大地で活動中、着信アリ

11部屋中、5部屋空く予定の学生物件に問い合わせ有

内容は、「ハムスターを飼っていいのか?」との相談でした。
もちろん、繁殖されては困りますが、純粋なペットの飼育のようなのでOKしました。
今年からの新入学生なのですが、親元から離れもう同棲開始予定なんですね。


そして、日本政策金融公庫から600万を借りる計画の続きです。


ワイシャツにV字ネックを着た、ちょっと小柄で温厚そうな
日本政策金融公庫の担当者に、

「借入申込書と創業計画書、資金計画書、1棟目のアパートの予定収支計画書等を
持ってきてください」と言われ

とにかく言われた資料を作るしかないなと、肉体の限界を超えた激務の後、深夜に
家で作成しました。

話の中では、書類が出来たら郵送でも構いませんので、送ってください

と、言われましたが、

もしかして、「ワナかもしれない・・・。」

などと思い、実際、一度見てもらい添削してもらった方が
書類が通りやすいし、反撃できる!

と思い、またまた後日、負傷した体を引きずりながら、労働者の唯一楽しみの
時間「お昼休み」を削って、再度同じ担当者に提出書類を見てもらうことになりました。

書類の中では、借入申込書は難なく書くことが出来たのですが、創業計画書が
公庫の見本を見てもこんなんで、ほんと大丈夫なのかという代物だったので、
吉川英一さんの絶版「そして私は「金持ちサラリーマン」になった」のe-bookを
インフォトップで購入し、国金(昔の日本政策金融公庫のこと)の提出書類の
見本を見ながらなんとか書き上げました。

やはり、少々の添削指導は受けたものの、担当者いわく、これで提出してください。

ということになったので、後日、手直ししたもので正式に申し込みすることになりました。

今度は、もちろん郵送で!

そして、緊張の面談

今度ばかりは、昼休みと言う訳にはいきません。

一応、事前に電話でこの日でどうでしょうか?

という確認がありますが、どのくらいの時間がかかるかは、不明です。

ここは、日本のサラリーマンが非常に出しずらい「有給休暇」を出して
対応するしかありませんでした。

当日の面談担当者は、非常に頭が切れるような「ミスターブレイン」のような
タイプです。

どうでるか、ミスターブレイン!

IQではかなり劣りそうなお宝トミー!

どうなるのか?

またまた、明日に続く!グラッチェ!

ミスターブレインとの対峙が気になり今晩眠れなくなりそうな方は↓
↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓











テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:セミリタイア
お元気ですか、お宝トミーです。

恋しさと せつなさと 心強さと by 篠原涼子 with t.komuro

みたいなタイトルになってしまいましたが、

本日は、午前中から1月の収支を確定させるために月末の銀行回りを実施

たまに、担当者はいるかな?と確認するが、やはり月末は世間一般、特に
金融機関はとにかく忙しいらしくほとんどいないことが多いです。

と、いうかノーアポで月末にふらっと来られても迷惑だと思いますが・・・。

と、言うわけで

収支発表!

といきたいところですが、集計までもうしばらくお時間をください。

このブログは、「実録ブログ」ですので、セミリタイヤ後の収支は
皆さん大変気になる所だと思います。

こうやって、お宝トミーは、雨風しのげる暖かいおうちで記事を書いてます。

決して、一部のメガ大家さんのような、華美な生活はしてませんが、
つつましく幸せな生活を営んでいます。

今後も、包み隠さずに、億単位の融資を引かずともサラリーマンを脱出し、
セミリタイアできたことを発信していきたいと思います!


で、話はかわります。


実は、初めての「事故報告書」作成、そして、で、お話ししましたが
大事な家賃の管理を怠ったばっかりに、面倒なことになったので
今回は、いつも数カ月おきに家賃を払っていた大学生にSMS(ショートメール)を発信!

内容は

「大家です。こんばんは。今日、午前中○月~○月分の○か月分の家賃の
入金確認できませんでしたので、至急、ご確認のうえ、ご入金お願いします。」

すると、5分後SMSの受信!

「申し訳ございませんでした。諸事情がありまして、もし可能なら来月の○日までに
○月分までお支払するということにさせてもらえないでしょうか」

とのメール・・・。

まあ、OKしました。

いつも遅れ気味だけどちゃんと入金しているので、今までは入金するまで放置して
いたのですが、今後は、早めに動いてみることにします。

そして、昨日は大家仲間4人とミーティング!

ほぼ、定例開催で、いつも6時間くらいのロングミーティングですw

それぞれの、投資方法が違うのでとても刺激になります。

とても、ここでは書けない事ばかりですが、いつか、集まって
「お宝トミー・ミーティング」やりたいですね。

それまで、ブログ頑張ります!

あ、またまた長くなりましたw

さて、600万はどうやって借りたのか?

「ノーマネーでフィニッシュです。」か?

はたまた、「マネー成立です。」か?

引っ張りますねー。

明日は、いよいよ日本政策金融公庫の融資について書きたいと思います。

では、また明日!グラッチェ!

まだ、書き始めて1か月も経っていませんが、ランクが少しずつ上がってきました!

みなさんありがとうございます。ぜひ、クリックしてご確認ください↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓












テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

日本政策金融公庫の担当は、ワイシャツにV字ネックを着た
ちょっと小柄で温厚そうな人

この時点で、12時20分過ぎ

やべ、昼休みのリミットまで、あと、40分

会社までの道のりを考えたら、相談時間正味20分位

お宝トミーには、余計な話をしているヒマはありません

単刀直入に、「新創業融資制度」で融資をお願いしたい!

と、ズバリ要件を言いました。

すると、まず、事業内容を聞かれ

もちろん「不動産投資」いや

「不動産賃貸業」のための事業資金に使います!と

まるで、懐かしの「マネーの虎」の出資希望の出演者のように伝えました。

ただ、その「新創業融資制度」かなりハードルが高いらしく


新たに事業を始める方 → もう始めている

雇用創出、経済活性化 → 不動産賃貸業には、無いと判断

自己資金の要件 → 後ほど確認する → ピンチ!


さらに、「現在、給料所得がメインのサラリーマンですね。」と・・・。

「ほんと最近、アパート経営をしたいと言っての資金を借りに来る人が多いんです。
その方たちには、基本的には融資はしてません。」とハッキリ言ってきました。

うー、なんかこのままだと撃沈ぽいな・・・。

ただ、ここで黙ってはいられません。

まず、雇用創出ですが、その前に「3大インフラ」の水道、ガス、電気と
同じくらい重要な「衣食住」の住を創出している不動産賃貸業(アパート経営)
がなぜ、だめなのか?

不動産賃貸業はそれに従事する人たちの雇用も創出しているではないか?
さらに、安心・安全な住居を提供することによって、地域社会に貢献し、それが、
最終的に、経済活性化につながるのではないかと、短い時間で説明した。



「・・・。」



『分かりました。まず、「新創業融資制度」は利用できませんが、借入申込書と
創業計画書、資金計画書、1棟目のアパートの予定収支計画書等を出してください』
とのこと。


よし、とにかく言われた資料を出すしかないな、

「ありがとうございました。」

と深々とホテルマンのようにお辞儀をして足早にその場を立ち去りました。

その後、ほぼ、13時ジャストに仕事に戻りました。

時間って、作ればいくらでも作れるんだな。

このような体験は、忙しい中でも、集中して何かに取り組めば
次につながる行動を起こせるのだと実感した出来事でした。

サラリーマンでは実感しなかったんかい?

さあ、今日も残業

2010年(平成22年)まだ、雪深い北の大地での出来事でした。

明日に続く、グラッチェ!

さて、600万はどうやって借りたのか?

「ノーマネーでフィニッシュです。」か、気になる人は↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓






続きを読む »

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

本日、重い腰を上げて、やっと、確定申告の準備開始です。

ただ、元事務職員とは思えない位、最近はホント事務仕事が苦手です。

基本何でも、自分でやろうと思うのですが、確定申告だけは最後の
決算処理だけいつも会計事務所に頼んでいます。

たぶん、自分位の規模だと普通に最後までやる人が多いと思いますが、
みなさんはどうしてますか?

お宝トミーは、アウトソーシングでいきまーす!

確定申告実践ガイドBOOK
でも、そんな時に、届いた大和ハウスさんのガイドブック!やっぱ、自分で最後までやれってこと?



では、昨日の続き



よし、日本政策金融公庫に行こう!

日本政策金融公庫へGO!

いろいろと考え、

話を進めている信金でやはり融資をしてもらって、不足分を公庫で融資
してもらうという作戦にした。

そうすると、足りなそうな600万を調達しなければならないことになる

まず、日本政策金融公庫のHPへ

調べた結果、自分に一番都合が良いのは、「新創業融資制度」という
無担保・無保証人で利用できるというまるで神様のような融資制度

よし!これだ!

リーマンの拘束時間は非常に長い!ベリーベリーロング!
意を決して、60分しかない、労働者の貴重な昼休み時間を割いて支店へ行く

さすが、日本政府の金融機関、まるで、区役所みたいだ

呼び出しカードを取り、数分後

自分の番だ

まずは、相談だ

担当は、ワイシャツにV字ネックを着たちょっと小柄なオヤジだ

良かったぁー、スティーヴン・セガールのようなすぐキレそうなオヤジじゃなくて

さすが、日本政府の金融機関!

温厚そうな人で・・・。

でも、

安心したのもつかの間、ここで、思わぬ展開になろうとは、
この時は知る由もなかったのであった。


明日に続く、グラッチェ!


日本政府の謎の金融機関の全貌を一刻も早く知りたい方は↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓













テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、元自宅マンションにて給水管工事の見積もり打ち合わせ中、
嬉しいことが2件

まず一つ目は、売却を依頼している業者さんが、内見者を連れて来てくれたことです。
今すぐの話には、なりませんでしたが、17日に依頼してから2件目のお客さんです。

最初に依頼していた業者が4か月で3件しかなかったことを考えたら幸先が良いです。
この調子で、なんとか、春までには売却できたらと思います。

二つ目は、大学生協さんから着信アリ!

なんと、学生物件に申込有です!

これで、3月卒業で5部屋空くところ、4部屋予約決定です。

このご時世、とってもありがたいです。

そして、歯医者に行って取れた銀歯を再装着!

これでやっと、ちゃんと食事が出来るとイオン東苗穂店へ築20年目の
ステップワゴンを運転し、到着

そこに、特に横丁ではなくフードコートの片隅にある
「満腹スパゲッティ ナポリタン横丁」というお店で昼食をとることに

先日、「ルパン三世 カリオストロの城」をテレビで見て、そのワンシーンの
スパゲッティを食べてるシーンを思い出し、無性にナポリタンを食べたくなり
ました。

蛇足ですが、「時計じかけのオレンジ」というスタンリー・キューブリックの作品でも
主人公が美味そうにスパゲッティを食べているシーンがありましたね。

そこで、ナポリ大盛り金600円を発注!

50の私服のオッサンが、平日の昼間にひとりフードコートの片隅でナポリを食す!

これは、哀愁以外の何物でもありません。

哀愁のナポリタン食堂
今日からここは、「哀愁のナポリタン食堂」と勝手に命名しよう

その後、トイレへ(大じゃないよ!)

え、大のほうから丁寧な会話がっ・・・。

なになに?

ここからは、推測だが

トイレでう○こをしているであろう、好青年がメモも取らず、非常に高度な商談を進めている・・・。
守秘義務があるので、ここでは詳細な内容は書けないが、

普通、トイレでう○こ(たびたび、失礼!)をしている人がメモも取らず立派に商談を
まとめ上げるような芸当は、百戦錬磨の優秀なサラリーマンでも難しいのではないかと

特に不意打ちを食らって、トイレで苦しんでいる輩には到底無理な話

ふーん、日本の若者も捨てたもんじゃないな・・・。

と、思ったイオンの昼下がりでした。


で、やっとここからは


リフォーム代金は融資しません!と

信金からの衝撃の一言を聞いた絶体絶命のお宝トミー・・・。

さらに、原状復帰はしてはならないとの誓約書の提出を融資条件にしてきた。

信用金庫

もう、後には引けません

そこで、考えた。

そうだ、国金(日本政策金融公庫)があるじゃないか!

でも、難しいそうだな

初めて、金融機関との交渉です。

よし、日本政策金融公庫に行こう!

日本政策金融公庫へGO!


明日へ続く、グラッチェ!

さて、謎の政府機関日本政策金融公庫の実態は、明日を待て!Coming Soon↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓













テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:6棟目
お元気ですか、お宝トミーです。

前回より、ブログの書き方のスタイルをちょっとだけ変えてみました。

気づきましたか?

どこが変わったかというと

今の出来事から先に書き、過去の投資メモを最後に書いてます。

この方が、読みやすいのでは?と思いました。

もちろん、現在、これと言って面白いエピソード、参考になる話がなければ

過去の話を中心に書いていきたいと思います。

でも、ほんと、書くことが満載で、まとまりがないですが、

こんな自分で良かったら

ブログに末永くお付き合いいただけたら幸いです。

では、本日の話から

今日は、シェアハウスを複数棟経営している社長さんと新しいプロジェクトの件で、
打ち合わせをしてきました。

もうちょっと、まとまってからお話しをしたいと思いますが、
きっと、これからの賃貸経営を変えていく可能性があるのではと
個人的には思っています。

契約上、あまり、詳しくは書けないと思いますが、少しづつ情報発信していけたらと
考えています。


話変わって、すっかり年末年始をだらしなく過ごしていたお宝トミーですが、
発見してしまいました!

滞納を・・・。

それも、今月分の家賃!

つまり、先月の26日までに入っていなければならない家賃でした。

すぐさま、入居者さんに発信!

でんわにでんわ?byオヤジギャグ

留守電になったので、その旨をソフトな語り口で丁重に説明

しかし、夜になっても、コールバックナッシング

再度電話発信!

今度も、留守電!しかし、今度は少しためらいを覚えそのまま切った。

そして、ショートメールをしたがなぜか届かず

意を決して、再度電話し、さらにソフトな感じで

「至急、連絡ください。何時になっても構いません」とメッセージを残す


ちょっと諦めかけたころ、本人から着信アリ


内容は、転職してお金がないので来月の10日まで待ってくれとのこと!

やはり王道のこのパターンか・・・。


なんて、計画性がないんだ!このオバさんは!プンプン

って、10日まで待ったら、結局2か月滞納じゃん

しかも、現在日払いで働いているとのこと・・・もう、絶句×10です。


こんなこと、ツイッターで呟くことも出来ないので

しょうがないから「もうだめかも」と、心の中で呟く



昨年の11月からの入居、それも勝手な都合で1か月入居月をヅラし、
フリーレントにした挙句

もう滞納とは

「まったく、地獄の閻魔さまも舌を巻くぜ」

その後、待つことは出来ない!
このような事のために保証会社を付けた等を説明し、
後日保証会社からの連絡を待ってやり取りしてくださいと
穏やかな口調で伝える。

でも、このオバさん、さらに、電話を切ろうとしたとき「インターホンが鳴らない!」などと
いうので、電池を取り換えてみてくださいと伝えると、やはりそうですか、、、などという
ほんとうに困った人だ、先月は、洗濯口の取付もしてあげたのに・・・。


鉄は熱いうちに打て

早速、保証会社のフリーダイヤルに初めて電話しました。

その前に、別の物件の管理会社担当者に電話して申請の仕方を聞いていましたが、
管理会社と物件オーナーの申請方法は違うのでは?と言われました。

全く初めての体験です。

自主管理物件を6年近く運営してましたが、未知の世界に突入です。

でも、なんのことはない!なんでも、チャレンジ1年生!

オペレーターが出て、その後ちょっと、国際電話の間があるような担当者が
電話に出てきて

ホームページの「事故報告書」を記入例を見て記入してFAXしてください。

と、ちょっと聞き取りにくかったけど、非常に分かりやすい説明。

なーんだ、そんな簡単だったんだね。

FAX後は、入金を待つだけみたいです。

良かった、保証会社に入っていて!


やば、

信用金庫からの衝撃の一言、続き

が、今回長すぎて書けない!

本当にゴメンナサイ

明日まで、待ってください!

明日まで、奇特に待ってくれる方は↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

昨日のブログアップの失敗により、少し心の折れたお宝トミー

夕方からは、その打たれ弱い性格を克服するため、江別の「北のたまゆら」という
激安天然温泉チェーン金440円也に行って羽を休め、心機一転ブログを書きます。

で、本日は、前にお話ししていたなかなか売れない元自宅マンションのリフォーム
開始日です。

今までの戦略失敗により、4か月もの間市場に放置されていたので、
今回のリフォームによって状況が変わることを期待したいものです。


では、前回の続き

信金からの衝撃の一言が・・・。

それは、こともあろうに、紆余曲折の上に何とか勝ち取った2,500万での購入価格

でも、自分は、リフォーム代と諸費用を含め3,100万を融資していただくよう
考えて動いてもらっていました。

だって、「凄い利回りですね!満室にしたら3年ちょっと元が取れますね」と、
信金の担当者が言うものだから、安心しきっていました。

ので、オーバーローンも普通にうまくいくと思っていました・・・。

空室部屋の大半が、凄い!物件に融資!

普通リフォーム代も融資に入れてくれるでしょ

それと、経過を書き忘れていましたが、ぶっ壊しの後の原状復帰は
こちら持ちとの話になってましたので、なおさらです。

それが、この状況で、

リフォーム代金は融資しません!と

信金からの衝撃の一言が・・・。


さらに、原状復帰はしてはならないとの誓約書の提出を融資条件にしてきました。

なーにー・・・。

とは、訪問先の信金では言わなかったものの、書類だけいただき融資申し込みは
してきませんでした。

これで、アウトか!

もちろん売契には、「融資特約」は入れてたものの、非常に後味が悪いです。

ぶっ壊して、ブルーシートに囲われた痛々しい物件・・・。

融資特約による契約解除期日も近づいてきてます。

どうしよう・・・。

絶体絶命のお宝トミー・・・。

さあ、どうする?

What do you do ?

絶対絶命のお宝トミーを助けてくれる人は、Of course I push it↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓












テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

なんと、記事をアップした途端パソコンがフリーズ!

また再度、書き直している、お宝トミーです!

問題山積み利回り30%物件の前に、パソコンに問題アリです・・・。
今度からは、一度保存してから、記事をアップします(涙

人間はほんと、忘却の生き物、すぐ忘れてしまいます・・・。

でも、気を取り直して、再度、思い出しながら書いてみます。


まず、前回の記事より問題点の解決編


①1F入居者さんのお部屋移動願い

こちらは、快く2階の空室に移動していただきました!

②2部屋ぶっ壊し、床面積を確定

こちらは、その後の復旧計画を練りながら2部屋の水道管と電気系統の
インフラを残し、ぶっ壊しました!

③土地家屋調査士が調査
④登記官の登場!現地確認

こちらは、担当者から進捗状況を聞きながらでしたが、登記官がNOといえば
融資はOUT!ドキドキしながら結果を持っていましたが、何とか大丈夫でした。

⑤法務局にて変更登記完了

上記をクリアしてやっと、融資申し込みです。

その後、売買契約を結んだわけですが、物件はご主人さんの相続物件

売主様は、なんと挙動不審な老婦人、体格の良い娘さんが指導の下、署名・捺印
が無事終わり事なきを得ました。

若手二枚目担当者が、実際お話しを進めているのは、娘夫婦と言っていたのを思い出しました。

ここで、ほっとしたのもつかの間

なんと、融資をお願いしていた地元信金から、衝撃の一言がっ!

では、また明日、グラッチェ!



思い出した社畜リーマン時代!



不動産投資を加速しなければいけなかった理由は?

40代に入ってから、収入アップを見込んで当時景気の良かった業種に転職・・・。

でも、これが、いけなかった!

総務部での入社後、

あまり面白くない仕事だったので、新規事業立ち上げの社内募集にただひとり
手を挙げたのが、さらなる悲劇の始まりでした。

詳しく話を聞いて、もしかして、ちょっと・・・。

やはり、ズバリ的中です!

半年足らずで、事実上の撤退

そして、その後配属された部署は!

なんと、倉庫の保管業務の部署

そうです。バリバリの肉体労働です!40すぎた事務職のオッサンがです!

広大な敷地に、そびえ立つ重量鉄骨造り2階建て

夏は暑く、冬は寒い、さらに、労働者は自分も含め4名!

激務に耐え負傷に耐え

でも、辞めるわけにはいきませんでした。

それは、負のエナジー

不動産で、こんな会社辞めてやる!

これが、強力な推進力になったのでした。



信金からの衝撃の一言が早く聞きたい方は↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

問題山積みの高利回り2棟目物件

整理してみましょう

①取り壊す費用の問題

②取り壊すお部屋に入居者が住んでいる

③空室部屋のほとんどがリフォーム必要

④長期滞納者の対応

⑤お金が足りません(おっと、これは個人的な問題でしたw)

などがあげられます。


でも、実はまだこの時点でも売買契約を結んでおりません。


そうです。違法建築物だからです。


なので、正当な建築物にしなければ、そもそも融資が通りません。

そこで、売主様の費用負担にて容積率変更登記をする事になりました。
上記①取り壊す費用の問題 → まずひとつ問題解決ですね!


今後の流れとしては、


①1F入居者さんのお部屋移動願い

②2部屋ぶっ壊し、床面積を確定

③土地家屋調査士が調査

④登記官の登場!現地確認

⑤法務局にて変更登記完了

上記をクリアしてやっと、融資申し込みが出来ます。

解決まで、長い道のりです。

では、また明日に続く、グラッチェ!



今日の出来事


厳冬の北海道で肉労!

本日、江別市5棟目学生物件排雪作業にて

金21,600円

痛い出費です(内訳、4トン車2台手配)。

おまけに、肉体労働(肉労)で、全身疲労!

必殺!雪庇(せっぴ)落とし&お宝子トミーズ参戦!
必殺!雪庇(せっぴ)落とし&お宝子トミーズ参戦!○○くん、車埋まってるよ!

北の大地を駆ける豪快な爆走除雪車!
北の大地を駆ける豪快な爆走除雪車!

すっかり日も暮れ作業終了!こんなにきれいになりました!
すっかり日も暮れ作業終了!こんなにきれいになりました!

そして、いつも除雪を手伝ってくれ、すっかり仲がいい
地域住民のおじいちゃん御年80歳!に、本日の疲れを癒して頂くために
入浴剤セットとジョージアミルクコーヒーを支給

そこで、排雪4トン車1台5,000円2台で9,500円の情報入手!

ちぇ、しまった!

半額ジャン!なんてこった!

もっと、早く教えてよ!おじいちゃん!

でも、3月の卒業による退去シーズンの清掃作業員として本日スカウト!

もっと、もっと地域住民の輪に入らないとw


凄く疲れた、お宝トミーにパワーをくれる人は↓
↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

史上最大の作戦・・・。

それは、物件の「一部取り壊し」でした。

それも、1DK2部屋もです。

当時、19戸あったお部屋を17戸にする決断をしなければ、なりませんでした。
ただ、当時買い付けを入れているだけで、売買契約も結んでいませんでしたが。

これは、もしかしたらチャンスかも・・・。

と思いました。1棟目のリベンジ!

利回り倍返しだ!
(ちょっと、古いですね)

実は、この物件、売り出しから1年以上経っていた売れ残り物件でした。
最初は、4,800万、想定年収750万、想定利回り15.6%で売り出されて
いたものの、徐々に下がって自分が発見した時は

3,100万に、当初は、3,000万以下では無理ですと言っていたものの、

2,400万まで指値して結局、2,500万で購入することになったのでした。 

これで、一棟目の利回り14.7%からの倍返し

750万÷2,500万×100=30%

利回り30%(想定)達成です!

ただ、どうでしょう、購入するためには色々な問題がある物件なのは間違いありません。

ぶっ壊す費用は?復旧する費用は?それと、壊す予定の1Fの1部屋に
こともあろうか、入居者さんが・・・。

さらに、お部屋を見てビックリ!

空室部屋の大半が、凄いことに

このリフォーム費用はどうする?

そして、極めつけは長期滞納者が2組も!

どうりで、誰も買わなかったわけだ!
(ここでやっと気づいたかw)

まだまだ、問題は山積みです。

でも、ここで降りるわけにはいきません。

上手くいったら「お宝物件」

お宝トミーの誕生です!

明日からは、お宝トミーの道

解決編の始まりです。

その前に、最大の難関

「登記官」の登場です!

ここをクリア出来なければ、アウト!一発勝負です!

では、また明日!グラッチェ!


今日の出来事


あの、買い付けを入れた7棟目物件!

担当者から先ほど着信あり

自分も入れて、結局4人が商談に、ただ先日送られてきた排水管の件、
かなりヤバそうな案件です。

その工事、買主側の負担になりそうです。

自分含めて、全ての人が保留の様子・・・。

やめた方がいいでしょうか・・・。

他にも色々手直ししなければならなそうなところが満載です。


ちょっと考えます。


一緒に考えてくれる、奇特な人はこちらを↓
↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ