カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ヤフオク
お元気ですか、お宝トミーです。

それでも、おこずかい稼ぎを続けていたヤフオク

評価は、3つのIDで1500位は行っていたかもしれません。

特に情報商材は評価し合わない事が鉄則みたくなっていたので正確な
取引回数は今は不明です。

でも、稼ぐ感覚と愚直に同じ事を繰り返し行っていくことを身につけさせていただいた
ヤフーオークションには今も感謝です!

この経験が、今の不動産投資にもとても役立ちました。


以下、ヤフオクと不動産投資の違い

ヤフオクの場合

出品する商品の選定→出品する→落札される→入金がある→商品の発送
→また出品する、以下繰り返し

不動産投資の場合

地道に物件を探す→買い付けを入れる→物件を購入する→収益が上がる→運営する
→また物件を探す、以下繰り返し

非常に似たサイクルです。

これが、自分に合っていたのかもしれません。

と、言うか、たいていの人

そうです。

サラリーマンの方は、絶対両方うまくいく下記ふたつの要素を持ち合わせています!

①毎日、毎日の繰り返しのルーティンワークにより忍耐力があります。
②上司の不条理な命令にも耐えうる不屈の精神力を持ち合わせています。

それならば、上記の連鎖による想像を超える巨大なストレスが津波のように押し寄せて
来る前に、始めてみませんか?

これに、不平等な賃金体系による不満と絶望感。

これが、まさに、社畜、

さらに、難しい人間関係が加われば、もう人格破壊は目の前です!

そうなる前に決心を決めて、「ここから抜け出す」準備をしましょう!

最後に、この負のパワーをもってすれば、絶対成功に結びつきます!

それくらい、好きなことをして稼ぐと言うことは楽しい事と思います。

そして、好きなことをしていれば必ず負のパワーは正のパワーに変わっていきます。

それでは、また明日!グラッチェ!



今日の出来事


来ました!今日は、伊藤園の配当金の支払い報告書到着です!

で、所有株数100株に対して、1株当たりの中間配当金20円で合計2,000円
でも、税金が20.315%引かれて合計406円・・・。
最終的には、1,594円のお振込みだそうです。

さあ、これで、何買おうかw


そうそう、自販機の、本数ですが・・・。

なんと、わずか14本。。。

お支払金額445円!とほほです。






社畜はイヤイヤという方は、こちらをぜひ↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ヤフオク
お元気ですか、お宝トミーです。

当時は、部屋を見渡せば売れそうなものがわんさかあるなか、やってみることに
なったヤフオク。

今は、出品に関してもやたら制約がありましたが、当時は無法地帯。

さらに、手数料発生に掲示板みたいなものでの落札者とのやりとり、等最近は
全くやりませんが、数年前に出品したときはシステムがガラリと変わっていて
少し戸惑いました。

その中で、片っ端から出品、出品、出品・・・。
普通に50品目以上ページに出していたと思います。

何を出していたかというと、販促品(セガのゲーム関連、ソニーのどこでもいっしょの
トログッズ、他色々なキャラクター物等)から始まり、衣類・アクセサリー・ぬいぐるみ
CD・ビデオ・ゲームソフト・雑貨等ほんと何でもです。

当時は、純粋に落札者さんとのやりとりと評価の数が上がるのを楽しみにしてました。

そんなこんなで、1年もやっているともうほとんど売るものがないことに気づきました。

そこで、物がないなら仕入れをすればいいじゃないか!

と、まずはリサーチ、リサーチ。

何が売れるのか?

それは、ヤフオクの出品者達の評価欄にヒントが隠されていました。

当時のパワーセラー達のページをつぶさに見て気づきました。

なーんだ、同じものばかり繰り返し売ってるじゃないか!

これなんです。儲けのヒントは

その後、あるブランドに狙いを定め出品を繰り返しました。

さらに、当時から少しづつ出ていた「情報の出品」

現在も、こちらは「情報商材」と言って普遍的なジャンルですよね。

最近、シンガポールで復活した遂げた与沢翼さんもここら辺をうまく使ってますよね?

こちらを、ひとつふたつ落札してアレンジして出品、さらにオリジナルの
情報も作成して別IDを取得して出品を繰り返しました。

良く売れた情報は、「韓国語をマスターしよう!」みたいなタイトルで出品した情報です。

当時、韓流ブームが始まったばかりで皆韓国語に興味津々。

でも、「シュリ」から本格的に始まり「冬ソナ」以外あまり作品情報がなかったようなので、
そこに目をつけ韓国のほぼすべてのテレビ番組が見れるサイトを知り合いから教えて
もらっていたのを思い出し、そのサイトのプレイヤーの操作説明を日本語に作り替えて
マニュアルを付けて出品してみたところ、予想外に売れてしまいました。

と、言っても後半はなぜか出品しても削除されまくりでしたが・・・。

1500~2000円位で短期間に100件以上は落札されたと思います。

その他、マトリックスのスクリーンセイバーを出品していた時は、2ちゃんねるの
ヤフオクで「こんなもの出品してる」みたいなスレッドで書かれていましたw

近年は、アフリエイト&メルマガ等インターネット上で色々と儲けの手段がありますが、
初心者が最初に副業で簡単にお金を稼ぐ方法は、今もやはり物販ではないかと
個人的には考えてます。

世の中のほとんどのものは流通を通して個人に流れます。

安く買って、高く売る!これにつきます!

でも、最初の取っ掛かりはいいけど、超めんどくさいヤフオクをずーっと続けられるのか?

ずーっと、5万~10万のおこずかい稼ぎを愚直に続けられるのか?

でも、これがあったから助かりました。

では、また明日。グラッチェ!



今日の出来事


来ました!昨年申し込んでいた「ふるさと納税」第二弾到着です!

今日は、長野県飯山市の「幻のお米・こしひかり」15Kgの到着です。

今現在、自分の家で食しているお米はJPホールディングスの株主優待
「あきたこまち」です。

これで、お米はしばらく大丈夫そうです。

で、今日は4棟目の1部屋の入居予定日です。なんと、法人契約です。
これで、「満室」になりました!パチパチパチ!

この部屋社員寮にするとのこと、頑張って繁栄してもらいたいですね。

最後に、自販機販社から販売手数料明細書が届く

その本数は、なんと!


本数が気になる人は!

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:ヤフオク
お元気ですか、お宝トミーです。

副収入を作った方法、

それは、ヤフオクでした。

当時、たぶん1999年(平成11年)だったと思います。

その前年に買った富士通のノートパソコン確か、33万位だったと思います。
12月ボーナスを握りしめて「清水の舞台から飛び降りる覚悟」で
現在も規模を拡大し存命している激安現金問屋Tで購入しました。
今は亡き名優高倉健さんが宣伝していたやつでした。

当時から、価格比較は徹底して行っていたせいもあり、Yバシカメラ等で
40万位で平気で売っていた機種を約7万くらい安く買うことが出来ました!

でも、喜び勇んで箱を開けスイッチを入れた瞬間

「ガリガリガリ・・・」

と嫌な音、そうです、そうなんです。

なんと、ハードディスクがクラッシュしてました(涙

う、これじゃ安物買いのなんとやらって感じです。

現金問屋は安い分基本、メーカー保証のみの対応で富士通のサービスセンター
持ち込み、ハードディスク交換対応という顛末でした。

そんなこんなで、修理交換まで数週間待つことになり、当時やってみたかった
インターネットをエサの前でマテを数分間やられた犬のようによだれを垂らしながら
待っていました。

その、当時やってみたかったインターネット

たいして目的もなければすぐ飽きます。そこで、目を付けたのがヤフーオークション
今でいう「ヤフオク」でした。

近年の自分は、断捨離に次ぐ断捨離で、無駄なものはほとんどありません。
(不動産投資の本はいっぱいあります。こちらも、今度役立った書籍達シリーズ
として紹介させていただきます。)

でも当時は、部屋を見渡せば売れそうなものがわんさかありました。

よーし、やってみよう!

これが、ヤフオクとの出会いでした。

では、長くなったのでまた明日!



今日の出来事



1棟目3LDK物件入居者さんからメール着信あり

内容は、

①台所の蛇口断熱キャップからの水漏れ
②洋室壁スイッチの接触不良
③洗面所前の照明スイッチの接触不良
④換気扇の掃除の仕方を教えてください

とのこと。

再度電話で内容確認した後、いつもお願いしている業者の社長さんに
依頼し、終了。
早速明日の午前中に対応してくれるとのこと。ありがたいです。

よく、小修繕等はDIY感覚で自分でやることも多いのですが、時と場合によって
すぐにいけない場合は業者さんに頼みます。

なんでも、自分で対応するというのも、ストレスになる場合があります。
そういう時は、迷わず依頼します。

いつもなんでもお願いしている業者さんが数社あると、ほんと助かります。
もちろん、小修繕ならかなりリーズナブルな金額か無料でやってくれます。

これは、大規模なリフォームも頼んでいるからです。

数か月前は、購入を検討していた物件もわざわざ現地まで来てくれアドバイス
してくれました。

ほんと、ありがたいです。

不動産投資(賃貸業)はほんと、一人では出来ません。
不動産投資をやっている皆さん、必ずアドバイスをもらえる人を見つけましょう。



すこしでも、参考になった方は

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓
















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ