カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
40位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

最近更新頻度が低くなっていますw

季節は秋へ向かっているから?

いや、違います

久々の退去があるから・・・。
(案外、メンタル弱し!w)

それも、2部屋同時!


1部屋は、自分が購入する前から入居していた人

生保の方で、精神が崩壊し強制退去です。
(こちらは、完全満室崩壊で涙です!)

保証会社が裁判起こして諸々やってくれたようで

今回自分は何もやっていません。

管理会社からも自殺しなくて良かったですと・・・。

部屋は荒れていなかったようですが、10年以上

住んでいたので、フルリフォーム確定(T_T)

予想外の出費!


3年住んだもう一部屋はどうなのかな?


やはり、賃貸業は大変です


2部屋繁忙期に向けて頑張ります!

って、北海道って10月ほんと繁忙期か?

非常に疑問です

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

昨日は、天気が良く最高のペンキ塗り日和w

ということで、外壁補修工事の終わったマンションの

共用部手摺のペンキ塗りを実施(建物内部なので
もしかすると大した関係ないか・・・)

この日を想定し、特殊なカラーリングのペンキ余りを

外壁補修業者から貰っておきました


ただ、最近何事も気分が乗らなければ動かない

出不精人間のためやるのを少し躊躇していましたw


そんなんじゃいけない!


自分に喝を入れて、久々に動くことにしました!

早速、しばらく使っていなかったペンキ塗りセットを

開けてみましたが、あまりの汚さに使用中止w

だから、・・・。

DSC_2047.jpg
使った道具は、これだけ!男は、最小限のアイテムで挑みましょうw

何というやる気のなさw

そう映るかもしれませんが、ペンキ塗りは後処理が

大変なので、その場限りの仕事なら捨てた方が賢明


そして、直前にホームセンターで買った30ミリの

刷毛(画像左側)も結局使う機会ナシw

ペンキ入れなんかも売っていますが、わざわざ数百円

出して買わなくてもOK!

こうやって、2リットルのペットボトルを途中でハサミで

ワイルドにカットして代用しましょう
(どうせ使ったら捨てるので、これで十分!)


さて、階段手摺が、どれだけ汚かったかは直前に写真を

撮り忘れたためご紹介できませんが、唯一のビフォー写真

DSC_2049.jpg
大体、ほぼこれくらい手摺が汚い!w


この低次元のクオリティを何とかします!

DSC_2052.jpg
ついでに画像のクオリティもサイテーw

下地処理もしないで、男は一発塗り?w

今回は、超汚いからそこそこに

DSC_2051.jpg
こんな感じで、厚塗り!(おばさまの化粧を参考)

結構いい感じです!

ちなみに共用部に人感センサーを付けていると、

作業も非常にやりづらい!

おまけに写真も撮りづらいw

DSC_2053.jpg
仕上がりもこんな感じ!

画像はハレーションを起こして真っ白ですが、実際は

まあまあきれいなんですよ。


【今回の反省・注意点と総括】

めんどくさいので、養生しなかったため神経を使った
(その甲斐あって、一滴もペンキを落としませんでした)

先ほども、触れましたが作業時センサーが随時働き

蛍光灯が都度切れるため、いちいち変な動きをして

電気を点灯させるのが大変だったw
(トイレでう○こをしているときに、人感センサーが
切れた時のことを想像してみてください!)

ペンキ塗りたての張り紙をしたが、熟女のおばちゃんが

フラフラ手摺を掴んで降りてきたので、気が気でなかった
(声掛けによりペンキ回避システム作動!)

宅急便のお兄さんもすごい勢いで二段飛び走りをして

階段を突進してくるので、避けるのが大変だった

下地処理をしてないので、やっぱり仕上がりがイマイチ
(自分の責任、今回はクオリティよりコスパ重視?)

まあ、思いつくまま書いてみました

思い立ったら吉日!


共用部階段手摺のペンキ塗り実施!




では、また

グラッチェ!



スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

先ほど非常に残念なお知らせが管理会社から

届きました。

そうです。

管理会社からの連絡と言ったらほとんどあれですw


約半年間続いた「完全満室」が終わりを告げます

今年の4月から来月の10月中旬までの期間でした


やはり、札幌(今回は某地方都市)で1年通して

完全満室を維持するのは非常に難しい・・・。


ただ、退去は大家をやっていたら必ず訪れるもの

早急に募集活動をして10月中に決めなければ

年をまたいでしまいます。


賃貸を取り巻く状況は厳しい以外ありませんが、

また頑張って「完全満室」に復帰したいと思って

います。


でも、何年経ってもこの連絡を受けた時の落胆は

同じですね(T_T)

では、また

グラッチェ!






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

昨日は、久々に地方物件の見回り兼清掃を

長男としてきました。
(長男はもちろんお小遣い欲しさですw)

今回は、共用部の清掃もありますが、

やはり一番は憎っくき雑草の駆除です!

生えてました!


今年2回目の除草剤散布なので、1回目の

効力が薄れてそれなりに生えています(''Д'')

まあ、しょうがないですね。

今回は、4リットルの水に対して160ml投入

これで25倍の希釈と結構濃度を上げて

広範囲に大胆かつ慎重に散布しました!

あ、これで雑草達もお陀仏だw


とそこに長男が

カブト虫がいると!

えっ?なんで、アパートの敷地に?

早速見てみると、すべて死体・・・。

これは、途中で飼育をやめて放置したからです

全くむごいことをする・・・。

というか、なんでこんなとこで飼うのか?

その後、カブト虫たちの亡骸を集めて合掌


共用部の物置にもカブト虫の餌(みつ)が

入っていたので、入居者には間違いない!

後日、警告文です!


でも、ほんと悲しい気持ちになりました

昆虫は、短い命

飼うなら自宅で最後まで大切に育てましょう

アパートの敷地で飼うのはやめましょう!

では、また

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:日々の記録
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

今日の札幌の最高気温はなんと33℃との予報

気分は沖縄w

沖縄と同じ気温?みたいです(@_@;)

暑さに弱い道民はどう過ごせば良いのか?

自分はクーラーも長時間きついデス

なぜか、頭が痛くなる?

あとは、扇風機でぬるい風を浴びるか

今のところ自宅の部屋も風邪が通りそんなに

暑くないので快適ですが・・・。

でもこれからですね、ピークは


さて、昨日も暑かったのですが、頑張って

営業?に行ってきました!

でも、その前に腹ごしらえw

中華ランチ
いつもの中華ランチ♪

ここのあんかけ焼きそば(ソーメンという)は

30年来変わらぬ味!激ウマです!

街中に来るときは必ず寄っていきます。

その後、都会にも癒しを発見

風鈴
この細かさは日本ならでは?

心地よい風鈴の音色♪しばし、癒されます

そして、元管理会社の担当者が転職したので

遅ればせながらご挨拶!


もちろん、不動産会社なのでいろいろとコアな

情報をゲット!

ある業種には、不景気は存在しないのを感じ

まだまだ自分の見ている世界は狭いことを

痛感しました!

活気のある不動産会社素敵でした。


その後、数か所周り面談

疲れたので、マッサージ店を検索

大通り、札幌駅エリアにひしめき合う

マッサージ店!

探し出すだけで、一苦労

その中で、センスのいい店名を発見w

そこの美人セラピストさんに施術してもらいました

思い切って150分コースを予約しましたが、

はじかれ100分コースw

これは、再度訪問だなw


では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ