カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
23位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

前回の
民泊市場調査【台湾編】
の続きをお送りします。

2日目、台北市内を散策

台湾は初めての訪問だったため非常に新鮮です。

まずは、市内散策後

台北駅

DSC_2275.jpg
巨大な体育館かコンサートホールのような佇まい

DSC_2277.jpg
ちなみに天井はこんな感じ!清掃が大変そうw

この時点でかなりの距離を歩いていますw

オヤジ達なので、小休憩をはさみながら移動

そこで、昼食前だったので落ち着いたカフェに行くことに

DSC_2280 (1)
入って気づきましたが、なんとステラおばさんでは!w
(今は、アントステラなんですが・・・。)

普通に札幌にも店舗がありますが、ここは小休憩!

そこでヒマそうな、おねーさん(失礼!)に早速リサーチ

すると、日本語勉強中の日本大好きおねーさんだった

ことが判明(画像参照)!

これは、幸先がいいです。

日本語も少し喋れるし、とにかく愛想がいい

北海道にも来たことがあるそうで、「カニ!カニ!」

って、はしゃいでましたw

日本は憧れの地でまだまだ行きたーい!とのこと

DSC_2279.jpg
注文も良く分からないのでおねーさんのお勧めセットを選びましたw

本格的なコーヒーです!札幌にもこのセットあるのか?

私の好みのコーヒー美味しい?どうですか?

そんな感じでしょっちゅうテーブルに来ますw

もうちょっと、遊んでたい気分ですが、本来の目的は

民泊市場調査!手を振ってサヨナラです(T_T)

途中、ディナーがあるため軽くランチを取り

DSC_2281.jpg
水餃子?名前は不明ですが美味しかったです!

そして、いざ最初の目的地へ

もちろん、地下鉄(MRT)で移動です

00190002.jpg
路線が札幌より多いです(台北の人口は270万人強)

DSC_2283 (1)
乗車券は、このようにコインです(サイバー犯罪防止のため画像は指紋消去w)

DSC_2284.jpg
目的地が近づいてきました!

その目的地は、市内全貌を一望に確認出来るところ

降りる駅は、台北101/世貿

これは、迷いませんw

台北101

さすが、台湾のランドマーク!巨大な高さに一同圧倒されました!

DSC_2285.jpg
この角度からの画像はあまりネットにも出てないため記念にパシャ!
物件概要:地上101階建て高さは509.2mとのこと

ただ、このあと展望台までの道順が不明瞭?

だったため登るまで少し迷いました。

DSC_2287.jpg
やっとのことで登った展望台からの眺め!

しばし、眺望を眺めリラックス!

台湾不動産については、昨日ホテルまで案内してくれた

ガイドさんによると、土地が狭いため地価高騰でもはや

一般市民の購入の余地がないとのこと

人口270万人がひしめく世界有数の大都市の台北

恐らく日本のバブル時のような感じなんでしょうね。

そうすると、不動産も郊外に郊外に伸びて伸びて

行ってるんでしょうが、世界の中心都市も同じような

現象と問題点を抱えているんでしょうね。

さて、夜のディナーのためもう一歩き

DSC_2274.jpg
台湾はボケボケ歩いていたら引き殺されそうになりますw
信号は、カウントダウン!ゼロになる前に渡らなきゃ
ちなみに、台北10月後半は少し寒いので長袖着用

DSC_2334.jpg
久々の海外だったので、日本と反対通行に違和感w

DSC_2294.jpg
そんなこんなで、もうディナータイムの時間!まずは台湾ビールで乾杯です♪

DSC_2297.jpg
夕食は北京ダック!撮影タイムがありますw

DSC_2300.jpg
撮影後、切り分けてくれます♪

DSC_2303.jpg
チャーハン

DSC_2304.jpg
ゴマ団子真っ二つ!

今回は、普通に旅ブログになってしまいましたねw

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

なんと先月に続き最低頻度の更新が続いております。

そんなことはさておき?前回お話した

民泊市場調査【台湾編】

というお題で、先月末に行ってきた台湾視察旅行の日々

を少し綴っていこうと思っています。


その前に

まず、なぜ台湾なのか?

近くて安くて行きやすいからw


そう書くと、身も蓋もない事実ですが訪日外国人旅行者

数が中国、韓国に続き第3位なので、現地調査をしよう

ということです。


なら、第1位の中国に行け!そう言われそうですが、

ちょっと、反日感情もありガラスの心臓を持つ身としては

勇気がありませんでしたw


そんなことで、ハードルが低く親日な台湾に数名の有志

で調査に行くことになったのです・・・。

日本から台湾に行く観光客は、きっと同じような

理由なんでしょうか?


でも、せっかく民泊をやっていて台湾のゲストが沢山

泊まってくれたので、今後の市場調査は超重要です。


そこで、台湾に行ったら日本に来たことがあるのか?

札幌は?印象は?なんて、超ハードルの低い調査から

始めてみようかと思っていますw


まず、日程は4泊5日

台北中心であまり移動せず現地民に同化すること

これ重要です。


初日は、シンガポールの格安航空会社スクートの便

だったので、選択肢は無く深夜ホテルチェックイン!w

民泊で遅い時間にチェックインする

ゲストの気持ちが分かりましたw

LCCってこんな時間になってしまうんですね・・・。

安さとトレードオフ!
(いつかファーストクラスで行ってやる!)

ということで、本格調査は次の日2日目からです。

DSC_2315.jpg
観光名所九份(キュウフン)にいたネコちゃん!癒されますね(^-^)

では、また

グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


お元気ですか、お宝トミーです。

先日は、北海道の短い夏を楽しむため

さっぽろ大通ビアガーデンへ♪

ビアガーデン
5丁目会場サントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデン

平日の午前中からビールなんて

幸せ~♡

どうせガラガラなんだろう

そう思っていたら結構混んでる・・・。


この人たちは、いったい何をしている人達?

大家さんもかなり居そうだなw

まぁ、細かいことは気にしないで

楽しく飲みましょう♪ちなみに最終日は

8月15日(火)です


さて、3月から入居しているドイツ人21歳女子

彼女はワーキングホリデーで1年間滞在予定

なのですが、やたら人を頼ってきますw


まぁ、人のいい私?は彼女のわがままに

付き合っているんですが、先日お部屋に

入ったときに衝撃の光景を目にしました!

ワーホリ1
こ、これは、ゴミ屋敷か!蘇る悪夢!!

【実践大家コラム】画像有!衝撃!見よ、これがゴミ屋敷だ!!
(ここまでひどくないですが)

だらしないのは世界共通なのか?わずか4カ月で!

これは、日独関係が悪くなっても黙っておくわけには

いきませんw

まして、若い女性なら尚更です


まずは、部屋をこんなに汚く使ってすごく悲しい

これからは部屋をきれいに使ってくれ


今日から、掃除と整理整頓

いらないものは捨てる!

それだけで、すべての問題は解決する!


そんな事を伝えました


すると、彼女は

体調が悪く部屋を片付けできなかった

ごめんなさい

きれいにします

そんな言い訳を・・・。



そして、2日後

ワーホリ2
やれば、できるじゃん!w


まぁ、少し改善したかw

このドイツ人女性、来年〇大〇学部に入る?

さらに、日本に移住したい!とのこと

その前に、日本語覚えなきゃダメなんじゃないw

そう思いましたが


では、また

グラッチェ!

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

先日、世界最大のホテルサイトブッキングドットコム

エアビールームを無謀にも掲載できるのか?

確認のため登録を進めてみましたが、

旅館業法の営業許可がないので、あえなく

断念し、ストップ!
(最後の最後で、営業許可を取っているかの
チェックする項目アリ)


まあ、当然と言えば当然の結果なんでしょうが、

チャレンジ?だけはしてみましたw
(途中でイケるかもと淡い期待を抱きましたが)


そして、それからはブッキングドットコムからは

もう一息の所なんで登録してくださいと、何度も

何度もメールが来る羽目にw


こっちだって、イエイ!と登録してしまいたいが、

あとあと面倒なことになったら怖いので、

そこは放置あるのみ
(後日情報によると、営業許可証の提示は
ないようですが)

そこに、とうとうシビレを切らしたブッキングドットコム

から直接電話が!

残り、登録90%のところまで来ているのですが、

登録しませんか?とあまーいお誘い♡

でもでも、できないの、許してw


事情を説明し、逆に今後のことを質問してみました

民泊新法施行後はブッキングドットコムにお部屋を

掲載できるのか?

その答えは・・・。

次回に!








ブッキングドットコム













しようと思いましたが(嘘です)、

こんなことあまり引っ張ってもしょうがないので

その答えを


えーっと、


ブッキングドットコムでもまだ対応を

決めていないとのこと


そうなんですね。

ブッキングドットコム側も法律がどうなるのか?

注視してる段階だとか


自分も新法施行後はどうするか、分かりませんが

もし、ブッキングドットコムに載せれるのであれば

選択肢は広がりますね。


ただ、先日ブログで書いたように

http://otakaratomy.jp/blog-entry-629.html

営業日数ですね、問題は・・・。

でも、ブッキングドットコムのおねーさんは

登録情報は、保留で残しておきますね♡

そう優しくいってくれましたw

あーあ、だけどこりゃ一生保留かも?w


では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:民泊・Airbnb・Agoda・HomeAway
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

昨日の日曜日は、妻が友人とお出かけのため

子供たちと遊んでいました。

午前中は、英語教室のイベントだったので、

午後からは、公園に行ったり、子供たちの

リクエストに答えリサイクルショップ?

に行ったり、大家仲間が経営しているカフェで

ジェラートを食べたりドンキーで夕食と、本当に

何気ない平凡な日常なんですが、その中でも

子供たちの成長を感じたりしました。


でも、どこに行きたい?と聞いてリサイクルショップに

行きたい!なんて普通の小学生はまず言わないと

思うw

自分の子供なんでやはり変わっているかも?

ボウリングよりゲーセンよりリサイクルショップ

なんて・・・。


さて、その前日はスウェーデンから同年代のご婦人

が語学留学のためうちの部屋にチェックイン!

非常に上品でエレガント!

なんと5回目の来日なのだそうです。

神戸・福岡・洞爺等に行ったことがあるそうで

頑張って日本語で伝えようと努力している

姿に好感度が上がります。


こちらもたどたどしい英語で話しても、日本語で

解説を求めてきます。

向上心・探求心は年齢には関係ないですね。


例えば、ゴミの分別も部屋にある資料を細かく

チェックし、この分別方法で大丈夫なのか?

と確認して来ます。

日本の普通の生活もとことん楽しもうとしてます。


自分がスウェーデンに行って同じことをやれと

いわれても多分難しいでしょうねw


では、また

グラッチェ!



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ