カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
11位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

先週末金曜日は、不定期開催の専業大家ランチ

ミーティングの日でした。

やはり、平日のお昼時を少しずらしたランチは

人がいなくて最高ですw


これも専業大家の特権で小さな喜びかもw

そのミーティング皆抱えている問題もほぼ同じ、

共通の話題があるので、いつも2~3時間では

終わりませんw


同じくおばさまいやマダムたちの

ランチミーティングの時間とバッティングして声を

かき消されることも多々ありますが、この日は

非常にゆったりと情報交換することが

出来て非常に充実した時間となりました。


さて、昨日某地方都市の固定資産税通知書が

届き全物件の税額が確定しました。


自分は、RC物件がないので、他の方と比べて

大したことがないのかもしれませんが、
(そう思うこと自体少し麻痺しているかも)

毎年思うのが、ほんと高い!(T_T)


このお金さえなければ、果たして何回

海外旅行にでも行けるのか?

何回、いや何十回美味しいものを好きなだけ

食べれるのか?w

根が貧乏な自分は、通知書を見てため息が

漏れます。


こんなお金くれてやる!

このくらい大したことない!


そう言える日は、多分来ないと思いますので、

このブログで愚痴を言いたいと思いますw

お許しを!


今月毎日書いてる楽待コラムも見てくださいね

http://www.rakumachi.jp/news/archives/author/otakaratomy

では、また

グラッチェ!


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

札幌はしばらく大雪が降ってなく寒くもなくて

非常に過ごしやすい日々です。

一体、昨年12月のあの大雪は何だったんだろう?

結局、あれ以来ほとんど大雪は降っていません!

民泊が忙しかったので、この時期物件の除雪を

しなくてもいいのは、ほんとうにありがたい!!

このままいけば、3年除雪業者を入れないことに

なります。

またまた、ラッキーな冬となるのか?


さて、4月20日に会社を設立して、決算は12月

そのわずか8か月ですが、非常に苦しみました。

法人税の支払額決定


社会保険料を下げる不純な動機で作った法人w

何も作戦を立てず、どう生かすかも考えなかった

ために生じたジレンマです。


さらに、決算も後手後手に回りw

法人税の確定もつい先日何度も

会計事務所と打ち合わせて決定?


まあ、そのままでは経費をほぼ個人で上げて

いるので売り上げだけが高くなり均等割りに

ならない数字になってました(;゚Д゚)


結局は、均等割りになりました!
(実際は、8か月の期間分)

その分、個人の所得が高くなるので

結局同じことになるのですが・・・。


今期は、ちゃんと資産管理法人として

機能させていきます。
(今のままだと、副業の売り上げばかり
なので、)

人間だらけるとやはりだめなんですねw

では、また

グラッチェ!



<スポンサーPR>
住友不動産販売のカンタン無料査定はこちら



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。

最近は、物件の水のトラブルが多く参ってしまう

今日はまだ解決していない漏水調査の日


前回調査時から600トン近く水が出ているなんて

その水、地下水にでもなっているのだろうか?

もちろん漏水申請を出しますが、そのままだと

15万円以上の請求になるそうとか


あとは、錆びて動かなくなった水抜き栓の全交換

水道管の交換、おまけに古くからの入居者が

トイレの便座を凍結で真っ二つに割るわ・・・。

テンションの下がる出来事ばかりです。


ああ、こんなことが続いてる最中に民泊で

何か起きなきゃいいけど

悪いことは、続くのでちょっと心配

変な外人来ないことを祈りますw


さて、すっかり怠けてたツケがやってきました!

法人決算が12月だと言うのに何もやっていません

本来の嫌なことは後回しにする悪い癖が最近出て

来ました(゚Д゚;)


長年培った性格と言うのは、なかなか治りません。

そんなことでクラウド会計ソフトfreeeを導入して

今後は経理もまじめにやろうと思いますw


小規模大家は、なんでもやらなければダメです!

このfreeeクラウド会計なので、ネット環境さえあれば、

どのパソコンからでも入力できるし、スマホからでも

入力できる優れもの(らしい)


さらにあんなことや、こんなこともできるそうですw

たぶんなれると、ゲーム感覚で操作できるので

面白そうです。


そのうちレビュー記事など書けるほどに

なるように頑張って使ってみます。


では、また

グラッチェ!




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、2つ目の法人口座開設にチャレンジ!

その金融機関は、ゆうちょ銀行です。


こちらは、信用金庫と違い数々の書類と審査が

あって落ちると、口座開設ができない仕組みに

なっているようです(まあ、当たり前ですが)。


ゆうちょ銀行必要書類
法人口座開設時、必要書類一覧(ゆうちょ銀行HPより抜粋)

※1 発行日から6か月以内のものに限ります。

※2 支店又は事業所名等で口座開設する場合は、履歴事項全部証明書に加え、支店または事業所等の住所を確認できる書類(会社の組織図や公共料金等の領収書等)が必要です。

※3 名刺は含まれません。
(でも、名刺出してOKでした!判断は自己責任でw)。

※4 通常貯金または通常貯蓄貯金の口座開設の場合に限ります(振替口座開設の場合は不要です)。

(6) (主要)株主名簿または(主要)出資者名簿は、
定款添付でOKでした!


その基準を、行員に聞いてみましたが、

分からないという返事でしたw


今回、自分は近所にある郵便局に申し込み

しましたが、まったくの初めての経験らしく

行員マニュアル(本当は、お客さんに見せては

ダメのようですが、上手く説明できないので

見てくださいといわれました)片手に説明を受け。


ネットで情報を見ていたので、大体わかって

いたのですが、素直に聞いていました。


そして、その後は本部らしいところにずっと

電話しっぱなしで、2人しかいない男性行員の

手を煩わす結果となってしまいました。


そうして、やっと必要書類を手にして

(おとといのこと)、

次に来る時まで勉強しておきますので

ぜひ、こちらで開設手続きお願いします。


そうお願いされたので、申し訳なく思い昨日

書類をもって再チャレンジ!


結局、連日行ったため勉強する暇がなかったと

思われ(申し訳ない)、再度本部に確認しながらの

対応になってしまい相当な時間待っていましたが、

自分は特に急いでなかったため、ゆっくり待って

いました。


行員さん(もしかして、支店長さんか?)汗をかいて

申し訳ないと平誤りでしたが、無事開設出来たら

まったく問題はありません。


昔の自分は忙しくなくても多分、こんなことでも

イライラしていたかもしれませんw


少しだけ、心の余裕が持てるのも、不動産賃貸業

が何とか軌道に乗っている証拠なのかもしれません。


どうかな?w


では、また!


グラッチェ!





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:法人・税金
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、法人設立時の書類を税務署、道税事務所、

市税事務所に提出してきました。

法人の口座もおととい作り、社会保険の手続きも

終わったので、これでやっと最初の準備は完了!


あとは、資産管理法人なので、利益の一部を

個人から法人へ移転する準備も進めなくては

なりません。


これも、目的のひとつです(作っただけで満足
していてはいけません!)。


それで、すでに個人名義で6棟の物件を取得して

しまっているので、現実的に最初に考えることは、

現在個人名義に振り込まれている家賃を

法人口座に集約して、管理会社のように

するのが一番手っ取り早いのですが、

それだと、節税効果はたいしたことは

ありません!


となると、次の手のサブリース方式を使うのが

良いと思われます。


それと、他のこまごまとした収入も法人口座に

少しずつ移動開始ですw


と、法人を作ってみたら社会保険削減システムw

が主体だったのが、王道の物件を法人所有以外

にもいろいろ考えられるので研究です。


あと、車も法人で欲しいなぁ~


ただ、なにぶん初めての経験なので、

一抹の不安は隠しきれません(^^;


でも、あれこれ考えても始まらないので

まず、試行錯誤の上やってみる!


そんな感じでやっていきますw

これはいい!って方法があっても、

以前のように?情報商材にしないでw

良くも悪くもブログかコラムでシェアしますね!


では、また!

グラッチェ!





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ