カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:裁判
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】


↓まずは、ポチっと応援お願いします<(_ _)>↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




お元気ですか、お宝トミーです。


本日、若手弁護士との接見。

以前、ブログとコラムにも書いた滞納夜逃げ入居者の強制執行後の相談です。

給与差し押さえも、その会社も退職と言うことでピリオド・・・(ほんとか?)。

やはり、悔しいけど想像した通りの展開になってしまいました。


でも、まだすべてが終わっていないので詳しくは書けませんが、

いずれ、ブログかコラムで記事にしようかと思っています。

ほんとうに、はらわたが煮えくり返るほど頭に来ますが、

これが、司法制度を使った限界なのかもしれません。


債権回収会社(サービサー)も個人債権は難しいようですし、

あとは、、、。です。


まあ、今回はひとりでどこまで追いつめられるか?

これが、テーマだったので、最後はこうなる!

というのは、理解しました。


これ以上、やっても時間もストレスも溜まるし・・・。

でも、敗北感がハンパない!

逃げ得がまかり通るのは、どうしても許せないです!

誰か、いい案(方法)ありますか?

こそっと、教えてくださいw

マジで!


では、完全愚痴ブログでした。

せめて、ぽちっとしてくれたら嬉しいです(^.^)

グラッチェ!





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:裁判
お元気ですか、お宝トミーです。

では、前回の続き

今回で最終話です。

そうなんです、裁判に勝ち(相手が来なかっただけ)、その後の強制執行・・・。

の流れで通常行くのですが、

下僕・社畜リーマン生活の中、保証人の財産を調べたり銀行口座の残高を

調べるのは至難の業です。

そこで、管理会社より弁護士を格安で紹介していただいて弁護士権限で

各銀行に口座情報開示請求をしていただくことになりました。

ところが、調べてビックリ!

めぼしい口座には残高はまったくナッシング!

おまけに、口座情報開示拒否という嫌がらせの銀行もあり、

初めて、裁判で勝っても

その後の回収で難航して心折れる人が居るという話を、

身をもって体験しました。

もう、八方塞がり状態になってきました。

まるで、オセロで四隅を取られたあと、逆転を狙うような感じですw

でも、ここで終了にしてしまっては、今までの苦労が水の泡です。

そこで、弁護士の先生に相談して、自分で直接会って話をすると告げました。

するとどうでしょう、私も同行させていただきますと・・・。

そして、いろいろ手こずりましたが、保証人にやっと会えて、話をして

全62回、5千円ずつ返済、合計31万400円
(裁判の確定金額とその後の賃料プラス)!

5年2か月で返済するという事でなんとか手を打ちました。

ほんと、疲れましたーーーーーーーーーーーー!

今回の経験で、裁判は(なるべく)するものじゃない!

と、心に決めましたw
(それでも、どうしても、しなければならないことも今後出てくるでしょうが・・・)

だって、正直超めんどうなんだもん

で、その保証人からの回収が13回目から滞納です!

あと50回4年2か月も残っています!

あ、言っておきますが、こんなにシリーズにするほど長く書くつもりは
全くなかったのですが・・・。


その保証人(実は、兄です)電話を掛けても一度しか出ず、
その後留守電にばかりなって、らちがあかなくなってきたので
(それも、お店(自営で美容室経営)の営業時間にもかかわらず出ないので)

最後の留守電に

「お宝トミーです。何度お電話しても、お電話にお出になられないので、近いうちにお店におじゃまさせていただきますフーッ」(その後、ちょっとだけ無言で無音時間を多めに入れて電話を切りました)

「お」を多く入れて変な丁寧な言葉でさらに、声を押し殺したダークな感じを演出して、
ちょっと気持ち悪いメッセージを入れた翌日

なんと、2か月分

といっても、1万円ですが・・・。

入金になってました!

めでたしめでたし♪

今回は、無事入金になりましたが、

今後も、動向に注意しながら全額回収していきたいと思います。

では、また!

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:裁判
お元気ですか、お宝トミーです。

書くこと満載ですが、前置きが長くなるので、前回の続き

そして迎えた第1回口頭弁論

札幌簡易裁判所法廷にて開廷

生まれて初めて、法廷に立ちました!

貴重な経験でしたw

で、結論をいうと

保証人は、現れませんでした。

という事は、

お宝トミーの全面勝訴ですw

判決文
見よ!初公開!これが、判決文だw

上記の文面通り、相手(被告)が裁判に来なければ、

こちら(原告)側の言い分がすべて通ることになります。

と言う事は、つまり、

相手方の保証人(被告)は確実に負けですw

執行文
見よ!初公開!これが、執行文だw

さらに、上記の文面通り、この賃料債権については、強制執行することが出来るのです。

未払金として、平成24年12月分から平成25年6月分まで

未払い賃料の額、合計271,600円の強制執行が可能になりました。

ちなみに、60万円以下の場合は、よく少額訴訟が良いと聞きますが、

自分の場合は、通常訴訟を選びました。

なぜなら、裁判の前にもし、異議申し立てが出たら結局、通常訴訟になるからです。

申し立てに掛かる費用も、2~3千円しか変わらないしw

まあ、異議申し立ては多分でないと思いましたが、管理会社とそのように

決めました。

ただ、ただ・・・。

そうなんです、裁判に勝っても

その後が、大変なんです。


めんどくさいんですw

出来れば、裁判に来てくれた方が良かったんです。

強制執行・・・。

って、ほんと大変なんです!

次回に続く

グラッチェ!

不動産投資ブログ、ためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ