カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

スポンサーPR


人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:リフォーム例について
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、汚いところは隠せ!

と言うテーマでブログを書きますw


みなさんのお部屋で汚いところはありませんか?

かならずあるはずです。


あまり見られたくないところは・・・。


そんな時のおススメは、カッティングシートです。


以前も何度か、カッティングシートを取り上げましたが、その時は

キッチンが多かったですね。


これは、費用対効果抜群!やらない手はありません。

でも、収納場所も結構殺風景じゃないですか?

そして、案外汚くないですか?


たとえばこんな感じで

収納1
超汚い収納押入れ!これじゃ何も置きたくありませんw

これを、カッティングシートを使って少しおしゃれにしてみましょう

収納2
以前キッチンで使ったカッティングシートが余っていたので、それを使うことに
収納3
まず奥のほうから角を合わせはく離紙を剥がしカッターナイフで余分な所をカット
収納4
こんな感じで切っていきます
収納5
1段目完成!
収納6
同じ要領で、2段目3段目もやっていきます
収納7
こんな感じで完成です!画像に少々オーブが飛んでいるのが気になりますw

横の壁のアクセントクロスも茶色でたまたまコーディネイトが出来ました!

この部屋は、もう入居中のお部屋ですが、これが気に入って入居してくれたかは

現在も不明ですw


初心者でやるリフォームで一番簡単なのが、やはり貼る!塗る!系統だと思います。

自分も大掛かりなリフォームは出来ないので、いつもこんな簡単なことをしています。


みなさんも、

汚いところは隠せ!


ぜひ、プチリフォームやってみましょう!


では、グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:リフォーム例について
お元気ですか、お宝トミーです。


実は、自分の所有している物件の中に1棟だけ

3点ユニットの物件があります。


購入時には悩みましたよ、人並みにw


だって、自分も20代の頃3点ユニットの物件に住んでいましたから

その頃は、今は嫌われているこの物件の全盛期だったかもしれませんw


そこらじゅうの単身物件には3点ユニットがゴロゴロw

昭和末期の1980年代後半当時のスタンダードでもありました


自分は、若いころから湯船に浸かりたい派だったので、すぐにこの物件に入居後

使いづらさを感じました。


体を洗うところがない

とにかく狭い

風呂に入るたびにトイレがびしょびしょになる


こんなところでしょうか?


それでも、下記のように使ってました


お湯をためる → 風呂に入りあたたまる → お湯を抜く → 髪を洗い体を洗う

→ シャワーを浴びる → 最後にあたたまりたいからまたお湯を入れる 

→ ガス代・水道代が上がりものすごく不経済になる



こんなことを繰り返していたら、


あー、やっぱり風呂トイレは別だよな!


そんなことを強烈に思うようになってました。


その3点ユニット物件をまさか1棟丸ごと買うなんて、どうかしてますw


購入にあたって、近くの不動産仲介店舗にも確認


大体は、やめたほうがいい

そんな意見でした


でも、購入しました

それは、なぜかというと


何とかなりそうだったからw

満室時の利回りが魅力的だったから


というなんと短絡的な思考のもとに購入してしまいましたw


確かに現在も、バス・トイレ別じゃなきゃ絶対イヤ!


という人は大半だと思います。


そのような人に3点ユニットの物件を勧めてもダメです

逆効果ですw


じゃ、どうするか?


それ以外のシャワーだけで済ます人を取り込めばいいんです。


それでも、たまに湯船に浸かりたくなる日がありますよね?


その場合は、幸い物件徒歩1分の所に天然温泉があります。

募集時には、それもアピールしてます(結構効果あります)。


コンビニも徒歩1分、地下鉄・電車・銀行・病院・郵便局・スーパー・ドラッグストア・

各種飲食店・レンタルショップも徒歩圏内!


実際購入前はガラガラでしたが、このロケーションの良さはもったいない!


逆にそれがお宝トミーのヤル気に火を付けました!


物件の購入後は、当時の管理会社の対応に四苦八苦しましたが(過去ブログ記事を参照↓)

子供たちの社会見学、そして、管理会社の実態とは?

そういえば、管理会社の嘘つき寅さんシリーズ途中のままだった!

こちらも、シリーズ再開します?



現在は、長期の空室期間も空かずに埋まってます。



で、どうやっていつも決めてるの?



そんな声が出てくると思いますが、いつも決めてくれる若手スーパー営業マンさんと

近隣の仲介店舗さんと現在の管理会社さんと良好な関係を築いているだけです。


あ、もちろんお部屋のリフォームは毎回散々悩んでいます。


3点ユニットは特に何もしていませんが、最近はIKEAの便座取替とシャワーヘッドを

替えたくらいしかしていません。

3点ユニット
3点ユニットと左のコンセントプレートもシルバーで統一

ほんとは、ダイノックシートなどを貼って鏡も大きくすればもっとかっこよく決めれるんでしょうが、

それは次の機会のお楽しみにします。


ということで、


3点ユニットの物件を所有している大家さんとこれから購入を検討している人


物件のロケーションと対象入居者さんの募集方法、良い仲介店舗さんと管理会社さん

と良好な関係を築いていけたならば、きっと3点ユニットも気にしない入居者さんを

入居に導いてくれることでしょう


自分は、そう信じて


あえて、お金がかかりあまり費用対効果の良くない分離工事はしないつもりです。
(自分で安価で発注出来る場合は別ですよ!)


3点ユニットのお部屋はきっと高い家賃は見込めませんw
(それなら、安価な家賃で納得して喜んで貰いましょう!)


回収するのに、どれだけ期間がかかりますか?


もし、どうしても分離工事をやるのであればそこを考えなければなりませんね。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:リフォーム例について
お元気ですか、お宝トミーです。


今日のテーマは

リサイクルショップを活用しよう!

です('◇')ゞ


お宝トミーは昨年、11月の末に現在の場所に引っ越ししました。

もう、早や半年経ちました。


そして、以前から引っ越すことも考えてかなりのモノを処分して片づけしていました。


米国「TIME(タイム)」誌 世界で最も影響力のある100人に選ばれた

近藤麻理恵(こんまり)さんは、

著書の『人生がときめく片づけの魔法』の中で、「ときめくモノ」だけを残す

言っていました。


そんなこともあって、当時家中ときめかないモノだらけのお宝トミーの家

ほぼリサイクルショップに持っていくか、40リットルの有料ゴミ袋に入れて

大量処分を進めていました。


以前の自分ならば、迷わずヤフオク出品だったのですが、今はちょっとめんどくさいので

二束三文の引き取り価格でもリサイクルショップに持っていきました。


さらに、引っ越しが本格的に決まった頃からは、ほんの少しのときめくモノと

生活必需品、衣類を残し毎週のようにリサイクルショップの往復と大量の

ごみ処分を日課としていました。


もちろん、購入に至らなかった物件資料もダンボールで換算すると何箱になるでしょうか?

というくらい捨てました。


でも、ぜんぜん苦痛ではなかったです。

むしろリサイクルショップに行くのはワクワクしてましたw


なぜかというと、以前ブログで書いたと思いますが、実は自分

働きたいくらいリサイクルショップが大好きなんです。


あの、何が売っているか分からない場所

昔、小さい頃楽しみで通った駄菓子屋さんに行くのとよく似ています。


そして、もちろん、ただ売るだけではなくて行ったら必ずあるモノも探してました。


それは、空室部屋で使うアイテムです。


ひとつの例としてこんなモノ買いました。

それは、間接照明です。

間接照明1
間接照明のアップの写真
間接照明2
4連スポットライトと間接照明の光と影のコントラストがムーディーですw

これが、わずか300円です!どうですか、コスパ最高じゃないでしょうかw

その他、シャワーヘッド

シャワーヘッド
シャワーヘッド水流3段調節式

このシルバーメッキのゴージャスなシャワーヘッドもわずか500円です!


その他、いろいろとアイテムゲットです!


こんなお得なリサイクルショップを賃貸経営で使わない手はありません。


売るのも安いけど、買うのも安いw

ゴミ?(失礼)を持って行ったら、お宝を発掘!



こんな素敵な場所♡


みなさんもぜひ利用してみてはいかがでしょうか?


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:リフォーム例について
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、内装のリフォームが終わったとの報告を受けたので、シーリングファンライト

を持って清掃作業をするため早朝から江別市に行って来ました。


シーリングファンライトは重量があるので安全のため知り合いの業者さんに付けて

いただいたのですが、なんと箱を開けてビックリ!


ガラスのカバーが1個割れていました(>_<)


しょうがないのでそのまま付けましたが、明日購入業者に連絡です。



さて、今回のリフォームはピンクを基調としたアポロチョコレートをイメージしてお部屋を

作りました。

アポロチョコレート

おなじみの明治アポロチョコレート


で、完成したお部屋ですが

こんな感じです。


まずは玄関
まずは玄関から

玄関土間はNSシートで発色の良いブルーで決め、クロスは全面ピンク

トイレもピンク♡
トイレもピンク♡でコーディネイト

ここからアポロチョコワールドに入っていきますw

ロフトは想定外の
ロフトは秘密基地のようなロマンと遊び心を追求!
変化球としてモロカンスタイルで決めてみました!w

ロフトより居間を撮影
巨大なLEDシーリングファンライトが目立ちすぎますw

ここがメインのコーディネイト
アポロチョコっぽくありませんか?

アポロチョコレートはストロベリーですが、出窓にはアップルのオブジェを置きましたw

さらに出窓のアクセントラインをレッドにしてみました。

居間からロフト側を撮影
キッチンと梯子はストロベリーレッド建具はチョコレートに見立てれば

そうです!立派な

アポロチョコレート部屋ですw

そんな、アポロチョコ大好きな人に入居していただけたら幸いですw

ヒントもなしで分かってもらえるかな?

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:リフォーム例について
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、リフォーム2日目

相変わらずのまったりペースで、昼から始動w

秘密倉庫に寄り、ペンキセットを持ち出し、ホームセンターのホーマックでお買い物

そして、やっと3棟目物件猫屋敷改め元猫部屋へ

今日は、ネコちゃんがカリカリやっていたロフトはしご改めキャットウォークをパテ埋め

補修と塗装します。

痛々しい!キャットウォーク
全体がネコちゃんの爪でボロボロになってます( ゚Д゚)
パテ埋め!
傷みの激しいえぐれた箇所を速硬化エポキシパテ木工用でパテ埋め!
塗装してほぼ完成!
秘密倉庫にあった余った水性用塗料で塗装し、ほぼ完成!総工費金2~3千円位かな?

明日は、パテ埋めした箇所をサンドがけで平坦にならし塗装して終了です。

あとは、昨日デザインは発注済みなので週明けにクロスとCF貼りは業者さんにお願いしてます。

こうやって、自分に出来ることだけやって大掛かりなものはお金はかかりますが、

いつもプロにお任せしています。

あ、そういえば今日はこどもの日!

子供の日
子供たちの大好きなエビフライとちらし寿司を食べます

と、お宝トミーの平和な1日がほぼ終了しますw

では、グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの不動産・民泊投資メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ