カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
11位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:サラリーマン
お元気ですか、お宝トミーです。


今日、何気にネットを見ていたら興味ある記事が・・・。

約7割の人が「今の会社を辞めようと思ったことがある」
出典:ヤフージャパンニュースビジネス


この記事によると


「今の会社を辞めようと思ったことがある」人の割合は

72%とのこと


次に多いのが、

「不満はあるが、辞めようと考えたことはない」と回答した人が21%

さらに

「不満はなく、辞めようと考えたことはない」と回答した人が7%

という結果で、


アンケートのじつに9割以上の人が会社に何らかの不満があるという結果になったようです。


そして、


「職場への不満」第1位は・・・

やはり、

「賃金・給与」

2位は

「職場の上司」

3位は

「仕事内容」

という結果

これは、いつの世も同じような結果になりますね。


慢性的に、上記のような不満を持ち、劣悪な状況下に長く置かれると


人間は極度のストレスを感じ何らかの体の不調を訴えるようになります。


その代表例は、記事にも書いてありますが、うつ病などの病気ではないでしょうか?


自分のリーマン時代は幸いそこまでに至りませんでしたが、


原因不明の病気

じんましん


悪寒・発熱

あ、これはただの風邪かw


と、やはり体に変調をきたしました。


幸いなことにそれでも何とか体は持ちこたえてくれましたので


今から考えると


ほんとうにラッキーだったかもしれません


もしも、上記の記事に当てはまるような職場にいる

そこのあなた!

体は正直に反応します。

体と精神に変調をきたしてからでは遅いです。

ぜひ、現在の状況をチェックし、

心と体のケアをすることをおススメします!


自分を押し殺して会社なんかに全てをささげる必要はまったくないんです。


自分は、不思議なことに

毎年定期的に風邪による高熱を発してダウンしていたのですが、

リーマンを辞めてからは健康診断と歯科以外は一切病院に行ってません


ストレスフリーは素晴らしいです!


会社に不満があるのなら早く自由をつかんでください!

待ってます!!w


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:サラリーマン
お元気ですか、お宝トミーです。


突然ですが、現在サラリーマンの皆さんとセミリタイアした皆さんに質問があります。


リーマン生活でお金以外に何か得たものはありますか?


まあ、お金は労働の対価として当然賃金を貰う権利があるので当たり前ですが、

問題は、その他の得たものです。


話を、自分に置き換えてみます。


何度かこのブログでも話題にしていますが、自分はほぼ関連性のない会社に転職6回も

したダメダメサラリーマンでした!

いったい何のために働くのか?参照

今までの職歴を順番に書くと


①金物卸の会社で事務員と倉庫業務

②某大手旅行会社の子会社で添乗員(業務委託契約)

③某大手有線放送の会社で営業

④人材派遣会社での経理事務・添乗員・関連旅行会社出向

⑤学校法人の専門学校での広報・総務・教員・クラス担任

⑥遊技機関連の会社にて総務・倉庫業務・事務


と言った感じで全然キャリアアップをしていないのが悔しいですが一目瞭然ですねw


こんなサラリーマン時代を過ごしていたせいもあってか、そんなに特殊なスキルを

身に着けたわけでもなく

大した人脈を築けたわけでもなく

なんとなく過ごしていたら、


なんと!40代半ばにもなっていました( ゚Д゚)!


そして、

「このままじゃまずいぞ、お前!w」

と天の声を耳にしてから


切羽詰ってようやくたどり着いたのが、このブログでも書いている不動産投資になります。


人生50年時代ならタイムアップです(T_T)


死ぬ間際、オレの人生大したことなかったな~


と後悔して天国行きの切符を有り金はたいて購入するところでした!w


でも、その前ギリギリセーフの所で

何とか「不動産の神様」に助けられてここまで来ることが出来ました。


話はまた戻りますが、


もう一度


リーマン生活でお金以外に何か得たものはありますか?


この問いかけで、サラリーマン生活は

大いに充実し、スキルもお金も人脈も女(男)?もすべて手に入れ

楽しく幸せに暮らしてるのならお宝トミーの出る幕じゃありません!


ただ、一人でも


今後、後悔の念を抱きつつ天国に逝ってしまう予感(可能性)のある方w


なにも、不動産投資をやれ!と言っているのではなく


同じ毎日を繰り返していたらあっという間に人生終わってしまいます。


自分も金持ち父さん読んだくらいでは全く気づきませんでしたから


幸いなことに

この日本という国は

なにをやるにしても、かなり自由で恵まれている国だと思います
(反論意見もあると思いますが)。


そして、チャンスもつかみやすいと思います。


だって、不動産投資一つをとってもサラリーマンが全額融資を使って物件を買える国って

そうそうないと思います。


こんな恵まれた国で、いろいろなゲームのプレイヤーになれるんだから

是非、参加してみましょう。


特に

「リーマン生活で得たものは?」


の質問で、自分のように即答で


あまりないw


と自信を持って力強く答えることができる人は!


このブログが何かのヒントになれば幸いです。



グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:サラリーマン
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、リフォーム3日目

昨日の続きで、はしご改めキャットウォークの塗装仕上げと設備のチェックをして

一応終了になる予定でしたが、

なんと予想外にネコちゃんのガリガリが多いこと・・・。


このネコちゃん

ガリガリ君と名付けようw



ガリガリ君
こんな感じでガリガリと室内の建具を噛み爪を研いでいたのかな?w

建具補修
建具をパテ埋めし、後日サンドがけして、ニッペ木工家具補修マーカーのチークとウォルナットで
色調合して目立たなく補修します。これが複数個所あります。

最後、全て終わったらリフォーム写真を載せますのでぜひ、お楽しみに?


では、今日は

リーマン辞めたら友達いなくなる?

というテーマでお送りします。


サラリーマンを辞めたら友達がいなくなる人が多いと先日とある情報番組でやってました。

そのテレビでは、中高年の婚活パーティで異性ではなく同性が連絡先を交換してお友達を

作っているとの話題でした。


まあ、寂しくて会社辞めたら友達がいなくなったので特に異性ではなく同性でもいいと・・・。


逆に、異性だとあとあといろいろな問題も発生するかもしれないのでそのほうが

気兼ねなくお友達付き合いできるとパーティ参加者が言っていたと思います。


でも、ちょっと寂しいですね。

自分に置き換えてみると、やはりサラリーマン時代の会社関係の同僚たちは感覚が

違いすぎて疎遠になるのは非常によく分かります。


実際辞めてからも会っているのは、不動産投資を当時から知っている一部の人だけです。

でも、昔からの友達とか不動産仲間とかがいるので、今はとても充実した毎日です。


もう、会社の愚痴とか上司の悪口とかは聞きたくありません!

というか、もう第3者の立場なので今は関係はありませんがw


このテレビで出ていた人たちは、会社に依存しすぎた仕事人間だから

だったのではないでしょうか?

だから、リーマン辞めたら友達がいなくなったと思います。


サラリーマン時代は仕事に邁進

毎週同僚と飲みに行き、週末は取引先とゴルフ


なんてリーマン生活を数十年過ごすと定年後、会社を退職したら誰もいなくなります。

自分の前職の会社の人たちは、休日も常に行動を一緒にしている人が多いように感じました。

なぜかというと、他の友人と時間がまったく合わないからだんだん疎遠になったと言ってました。


実際、ものすごい残業時間でしたし、土日も仕事なので会社以外に友達がいなくなるのは

分かるような気がします。


実際自分も体験してましたから


でも、今書いたことに当てはまるかもしれないというブログを読んでくれてる

あなた!相当将来は危険だと思います。

会社に何もかも依存するのは本当に危険です。


生きていくためには、基本働かなくてはいけませんが、貴重なプライベートまでも

犠牲にして働かざるを得ない

そんな風には生きていたくはないです。


先日のテレビのようなことにならないように

くれぐれも注意しましょう

では、また

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村









テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:サラリーマン
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は札幌ひさびさのお天気でした。

そういう日は、お出かけしたくなりますねw

と、いうことで

5周年記念を迎えた

三井アウトレットパーク 札幌北広島に家族で行って来ました。

三井アウトレットパーク1
三井アウトレットパーク 札幌北広島

思ったより混んでいなくちょっと拍子抜け・・・

なにせ、オープン時のスゴイ渋滞が未だ記憶にあったので、駐車場もすぐに入れたのが
平日と錯覚してしまいましたw

今日は土曜日だよね?

行く人は空いていて嬉しいけど、お店はちょっと拍子抜けだと思います。

早速、御用達のルコック(ルコックスポルティフ)とトミヒル(トミーヒルフィガー)で
お買い物、途中ドーナツとクレープ食って、フランフランで雑貨購入し終了!

帰り道、ブックオフで書籍と子供たちの妖怪メダルの購入とほんとうにまっとうな
庶民的な(庶民なので当たり前です)休日を過ごしました。

この平凡な幸せをかみしめ、お金の心配をしなくて良いことがどんなに精神衛生上
良い事かを実感しています。

思え返せば、お宝トミーは6回も転職を繰り返しているダメダメサラリーマンでした。

高卒18歳で社会に出てから31年間のリーマン生活で6回もです。

5年強で1回職を変わった計算になりますが、もっとも短いのは8か月

まあ、これは添乗員時代の業務委託契約なのでしょうがないとして

最短で1年1か月、最長で約10年の勤務です。


はっきりいって、若いときは


仕事に飽きる、給与安い → 面白そうな仕事に転職 → やっぱり飽きる、給与安い

→ 条件の良さそうな会社に転職 → でも、実はあまり良くなかったから転職w

→ まったく興味がない仕事だけど給与が良さそうな会社に転職

→ でも、またしてもやっぱり条件は良くなかったww

→ それで、つまらないし辞めたいが、今度は不景気で次がない!! 

→ どうしよう?このまま、一生ここで働くのか?



という

負のスパイラル

に陥りました。


そこで、結局サラリーマンは

「やりがいがある仕事、社会貢献、仕事を通じての自分自身の成長」

などが目標などと言う人がいますが、

結局は、「お金」のために働いているのではないでしょうか?


少なくても自分はそうでした。


どこで働いても、同じようなものでした。


もちろん、仕事に生きがいを見出し人生をかけている人もいるかもしれませんが

給与が出なくなった途端、ほとんどの人は次の仕事を探すのではないでしょうか?


お金が全てではないと思いますが、やっぱり食べていくために働く

その一言に集約されるのだと思います。


山田里志著「あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方」にも


定年を待たずに会社や仕事からリタイアすること

これを、ハッピーリタイアメントと呼び、若くしてリタイアすることは

欧米で成功の証となっている


欧米の人たちの価値観では、仕事はあくまでも生活の手段に過ぎず、

仕事をしなくても生活出来るようになった時点でリタイアするのが憧れ

労働は罪の償いという人さえいるほど

というくだりがあります。


人それぞれの価値観は、まったくもって違いますが、

人間本来の希望は、楽しく穏やかに人間らしく暮らすことではないでしょうか?

そんなことを思った休日(いつも休日ではと、言われそうですが)でした。

では、グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村


 






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:サラリーマン
お元気ですか、お宝トミーです。

今日は、子供たちの付き合いでコーチャンフォーミュンヘン大橋店に行きました。

コーチャンフォーミュンヘン大橋店
コーチャンフォーミュンヘン大橋店

日曜日と言う事もあり、大盛況でした!

あっ、ミュンヘン大橋ってこれ

ミュンヘン大橋
ミュンヘン大橋 ウィキペディア参照

その後、近くのショッピングセンターのフードコートで軽く食事

紙コップでお茶を飲もうとしたところ先客あり

う?(@_@)

なんと、マシーンからマイコップ持参でかなり年季の入った保温ポットに
お茶を移し替えているではありませんか( ゚Д゚)!

それも、ヨレヨレのジャンパーを着た頭ボーボーのいや

おじいちゃんです・・・。

本当は、常識的に普通の人はそんなことはしないはずなんです

が、なんというか、その場の悲壮感漂うオーラに圧倒され

ただただお宝トミーは注意もせず、静観して少し待っていたら

気づいたらしくその行為をやめて去っていきました。

なんか、ちょっと卑猥な表現でした×

ヒロシです。そんなの悲しすぎます。

ヒロシです
ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです・・・

将来、こんなことをする人間には絶対になりたくないと深く思った
昼下がりのお宝トミーでした。

そして、本題

こんな会社やめてやる!

です。

先日、法務局の帰りに久々に近所にある前の職場に遊びに行って来ました。

同僚によると、会社は相変わらずとのことでしたが、スゴイことを聞きました。

それは、残業代の話です。

あまり詳しくは書けないのですが、基本給を二分割してその一方を残業代の
掛け率にするというお話です。

普通、残業代とボーナスは、基本給ベースです。

その一番大事な基本給を半分にするということは単純に残業代とボーナスが
半分になるということです。

そんなの信じられますか?

今後、残業をしても半分にしかならないようなら、完全に士気の低下につながります。

やはり、会社でもその話題で持ち切りのようで、

「こんな会社辞めてやる!」

というような話もちらほら

でも、絶対辞めないです。

結局、ブーブー言ってしょうがなく働きます。

それが、多くのサラリーマンです。

50代のベテラン社員は連日の深夜労働中、口から血を吹き出し救急車で
運ばれたそうです・・・。

部下の名前を叫びながら、吐血して後ろに倒れたそうです

信じられますか?

自分も激務を経験済みなので、あまりびっくりしませんが(この時点で感覚が
麻痺しているのでしょうが)

こんなこと続けたら本当に死んでしまいます。

ほんとうに、ほんとうに

リーマン(この会社)脱出して良かったです。

自分も在籍中、謎の病気に侵され数週間休んだこともありました。

その間、無理して出勤して足の皮と足の爪が全て剥がれ手も謎の水泡が出来ました。

写真撮ってます。このブログに【閲覧注意】で載せますか?w

まあ、今では、笑い話ですが

当時、紹介状を持って病院を3件もたらい回しになり、結局原因不明でした。

その他、体中に謎の蕁麻疹と発疹が出ました。

これ、すべて疲労とストレスですよね?

きっと・・・。

さらに、ストレスで顔面神経痛になり顔が曲がった人、円形脱毛症になった人もいましたw

いったい、どんな会社に勤めていたんだ!

と、言われてしまいそうですね(^_^;)

そんな話を聞いて、ますます前職の会社の待遇が悪くなったのを知りました。

今頃、まだ働いていたら

もし不動産投資をせずに残っていたらと考えるだけで、ゾッとします。

皆さんも、遅くはありません

会社の待遇が悪すぎる、このまま働いていたら死を意識する

そんな会社は、こちらから

こんな会社やめてやる!

そうつぶやき、

っていっても、ツイッターじゃダメです!w

心の中でです。

明日から、行動を起こしましょう!

でなければ、現状と同じ毎日が待ってます。

ブーブー言ってしょうがなく働き続けなければならなくなります。

絶対に、そうならないように、しなければならないのです。

明日から、その他大勢のサラリーマンからの脱出準備をしましょう。

グラッチェ!

不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村




テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ