カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:確定申告
↓不動産投資ブログ全般はこちらから確認↓


【お宝トミーのブログランキングも確認!!】




不動産投資 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、遅ればせながら融資をしてもらってる

ふたつのうちの一つの信金さんに個人・法人の

決算書を持っていきました。


そこで真っ先に聞かれたのは、なんと現在の

現金資産額w


あとは、ローン残高など

B/S見れば、現時点も大体予想出来ると思うけど

直接聞きたかったんですね。


さらに、税金も結構すごいですねw

なーんて、、、

一番触れられて欲しくないことも言ってきて


次は・・・?と

これは、なにか無言の催促のようですねw


一応、今年大幅に金利下げてもらいましたので、

貢献はしますけど


税金下げるのは、共済か、ふるさと納税?

くらいしかアイディアは思い浮かびません


でもそれだけじゃ、大きな減価償却も今年ひとつ

無くなったので、

ちと、ヤバイです・・・


次は、いよいよレクサス購入!かw

でも実は、そんなに欲しくないし・・・。


やはり、税金取られてもローン返済を

最優先目標にすることにします!w


ほんとに自分は、借金大嫌いなんです!
(なんて、堅実派なの、ぼくチンは)

それが終わったら、徐々に物件を法人に移す!


まあ、どんなに払っても収入以上に税金

取られることはないので、大丈夫!と

やせ我慢します。


もちろん出来る節税はしますけどね・・・。


では、また

グラッチェ!



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:確定申告
お元気ですか、お宝トミーです。

今日の朝、東大留学生カップルがチェックアウトして、とうとう、
エアビー宿泊者1組のみになってしまいました。

17日にチェックアウトすると、10日以上ゲストが泊まりに来ません
(自主管理物件のみ)。

月末からは、3か月以上の長期宿泊者の予約がありますが、あとは
まったくナッシング!

昨年のパターンだと、4月中旬まで来ないのか?

ちょっと、緊張の糸が切れそうですねw


さて、話変わって

確定申告の時期が始まります。

そんな訳で、今日会計事務所に資料をドサッと置いてきて、打ち合わせを
してきました。

ほんとうは、たった6棟のアパマン経営なので自分でサクッとやってしまった
方が良いのでしょうが、税理士チェックの添削が入りお墨付きをもらうことの
安心料だと思って、格安で決算だけお願いしています。

毎年、微増ながらも右肩上がりの決算が出来ているので、一応安定はして
いるのですが、人生何が起きるか分かりません。

早く、借金を返して、

ほんとうの意味でのファイナンシャルフリーになりたい!

です。

では、また!

グラッチェ!

他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:確定申告
お元気ですか、お宝トミーです。

本日、還付金の通知書が届きました!

普段、税金をゼイゼイ言いながら払っている身としては、

久々に明るいニュース?

です。

と言っても、リーマンを昨年辞めたので、当然と言えば当然なんですが

その分所得が減ったということなので、そんなに喜んでもいられないですが
お金が振り込まれる事実には変わりないので、とりあえずは何も考えず
良しとしましょうw

その還付金ですが、正式には

国税還付金振込通知書

というハガキが郵送で送られて来ます。

還付金通知書
久々の還付金です

3月13日にe-Taxにて電子申告完了で、

手続開始が4月2日とハガキに書いてありました。

そして、待望の振り込みですが、金融機関の休日を除き、
4~5日程度かかると書いてあります。

ということは、4日と5日が土日なので、遅くても来週末には
入金になっているということですね(^^♪

その還付金額発表!

還付金455,100円也

ちょっとしたボーナスですね。
(今は、ナシですが)

そして、還付加算金として3,900円もプラスされてました。

この加算金、要は払いすぎた税金に利息を付けて戻しましたとのこと

ただ、来年この金額雑所得としてあげなければなりませんがw

まったく、変な制度

勝手に見込みで税金払わせといて、やっぱ少なくなったから利子を付けて
返します。

でも、その利子所得に上げてくださいね、と・・・。

この還付加算金も実は、以前かなりの高金利だったので、
話題にもなっていました。

が、年々その金利も下がりそんなにうまみもなくなってきたような感じです。

まあ、取るだけ取って行くのが税金ですので、今までが異常だったのでしょうw

今年は、予定納税がない

お宝トミーでした!


グラッチェ!


不動産投資ブログ読んでためになります↓


【お宝トミーもブログランキングに参加中!】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村



テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:確定申告
お元気ですか、お宝トミーです。

一昨日、税理士事務所からやっと連絡が来て、昨日訪問

その夜見直し、修正、確認をしました。

そして、やっと本日、税理士事務所にOKを出して電子申告で完了

と、あわただしいスケジュールの中で、平成26年確定申告を
終了しました。

今まで紙で申告して、本当は電子申告したくなかったのですが、
嘘かホントか、クライアントで紙の申告はお宝トミーしかいないとのこと

本当なのかな?

あの封筒が、毎年税務署から来ていよいよか(´・ω・`)

と、思っていた冬の風物詩が来年からなくなるのは非常に寂しいです。
(電子申告したら来なくなります)

まあ、また来年紙の申告に戻すことも可能だという事なので
今回は折れることにしましたw

それで、今年の確定申告もう6期目になります。

ほんと、早いものです。

今年は、初年度以来の還付申告です。

不動産投資を始めてから初年度を除き赤字にならないように細心の注意を払い

ここまで来ました。

そんな中、過去2年は逆に大幅な黒字により節税もままならず、多額の税金を納め

予定納税も2期に渡って経験しました。

でも、昨年の予定納税は本当に、コタエマシタ!

重い年貢は、精神と健康を蝕みヤル気を失いそうになります。

これが、リーマンを辞めてドロップアウトした罪なのか?

国家反逆罪なのか?

先人たちのメッセージが心に響きました。

で、今回の確定申告

その呪縛から解き放たれました!

今度は、そのリーマンを昨年4月に卒業したのが大きかったようです。

数字は、大体は把握していたので還付になるのは分かっていましたが、

非常に感慨深いですね。

平成26年確定申告終了!【完】

でも、そんなことで感傷に浸っている場合ではありません。

これからも、やることは満載。

野村萬斎です。でた、久々のオヤジギャグ!


手始めに、先月から滞っていた夜逃げの保証人様からの
回収業務をやるとしよう!



こちらは、2年前に裁判まで起こしてやっと昨年2月から回収が始まった案件です。

全62回、5千円ずつ返済、合計31万400円!

5年2か月に渡る長丁場

気が遠くなりますねw

それが、なんとまだ13回目の回収から滞納です!

あと50回4年2か月も残っています!

これを最初にどうにかしなければなりません



では、次回に続く

グラッチェ!


さて、お宝トミーは無事、未払い賃料を回収できるのか?

お宝トミーの順位はいかに?↓


【ブログランキング参加中】


↓こちらポチっと応援で毎日のブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:確定申告
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、13日の金曜日!って、ジェイソン?映画ですか?

と聞かれそうなくらい、特に日本ではあんまり気にしない人が多いです。

西洋では、不吉なことが起こる日として大変怖がられている日のようですが、

そんな日に、とうとう税理士事務所に訪問し、確定申告の打ち合わせをしました。

税理士事務所にて
税理士事務所ミーティングルームにて

昨年、物件を1棟購入した事、変な三角形の土地を約10平米購入した事
(なぜ、購入したのかは、今度書きます)
サラリーマンを卒業した事などなど、再度説明し、前もって送っていた弥生会計の
データを確認

あとは、お任せサマンサ!

やっと、少しだけ肩の荷がおりましたw


そして、いよいよ

【閲覧注意】の汚部屋公開!

公開するけど、見て後悔しないでねbyオヤジギャグ♪


修復不能のガス台!
修復不能のあぶら地獄ガス台!

クロスはどこ?
クロスはどこ?ぼくちんにおしえて?畳もボコボコです

ド・ドアノブに緑カビが!
ド・ドアノブに緑カビが( ゚Д゚)!(お部屋はリフォーム後です)

もうこれ以上は・・・
もうこれ以上は・・・。このブラックホールの奥は・・・。
便座もヒビワレアリ!座れば多分ケツの肉がイイ感じで挟まります!

すいません!これが本当の13日の金曜日でしたねw

さて、明日からは待望の?「嘘つき寅さん」シリーズです。

Coming Soon

嘘つき寅さんには、マドンナ現れず!明日をお待ちください!
その前に恒例の↓


↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓










テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ