カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

スポンサーPR


人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:6棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日は、大手ガス会社さん主催のイベントに家族で参加

ビンゴ大会では、全員何も当たらず撃沈w

でも子供たちは、射的、綿アメとお祭り気分も味わえ

大変満足!


食券も担当の方から大量にいただき感謝感謝!

お土産もどっさりいただき楽しんできましたw


さて、昨日の

入居者の安否確認方法

続きです。


オバちゃんの生存確認が取れ、知らせてくれた入居者さんにはお礼の

電話をして、ちょっとほっとしていた夜


今度は、次男からの着信アリです!

この次男は、なかなか嫌いになれないタイプw


面白いヤツですw


その次男からざっくばらんに、現在の生活の状況と

なんでお金がないのか?

詳細を聞き出しました。


こうなれば、まるで


テレホン人生相談と同じですw


彼曰く

母親は、日給4000円の日払い工場勤務

連帯保証人の長男も、この次男と同じところで働いている模様

仕事は、肉体労働の土木作業員

先日は、福島に出張(長男も現在長期出張中だそうです)

今度は青森に長期出張に行くとのこと


休みもほとんどなく、手取りは24万!

車等ローンの支払いもある!


話しの中で


母親の携帯も止まっているのも、判明!

どおりで、つながらないはずだ・・・。
(最近の携帯は、止められても、呼び出し音がするようなので、
紛らわしいから以前と同じようにアナウンスで分かるようにして欲しい)


普通、皆ちゃんと働いていたら、滞納などしないはず?


そこで、踏み込んで聞くと


原因はなんと長男らしい


現在働いている所の社長に借金があり、次男もお金を貸している


そして、母親も日給4000円の日払い労働なのに

その長男の生活費を出している様子


この長男、何の借金かは分かりませんが、

かなり問題ありありです。



一応、母親の連帯保証人だけど、これじゃまったく役に立ちませんw


自分は、話をひと通り聞いた後



今後、生活を立て直さないと

将来、大変なことになるとアドバイス



今は20代で若いけど、

人生を早く立て直す努力をしないと

すぐオッサンになる!


ちゃんと、考えた方がいい!


でも、それと今回の家賃滞納の件は関係ない話

こちらもボランティアでアパート経営をやっている訳ではない

命がけでやっている、この家賃で生活しているので

いわゆる、サラリーマンと同じだ!


と話したら


理解はしてくれましたw


そして、この状況から早く生活を立て直したい!


やはり、そう願っているようでした


いくら大家の自分が言っても、本人がほんとうに強くそう願い早く気づいて

人生を立て直す努力をしないと、間違いなくダメになります。


社長に借金って、長男の件はよく分かりませんが

この職場、働いても2か月まともに給料は出なかったとのこと


理由は、仕事道具も自分で揃えなくてはならないので

その控除らしいけど


ほんとその会社は大丈夫なのか?


と聞くと

ダイジョブですと

信用しきってる様子


ただ、搾取されてるだけではないのか?

普通、仕事道具は会社で用意するはずだけど?

いろいろと疑問は残りますが、


もし良くない会社ならば早く気付いて欲しいものです。

人生は、思ったよりそんなに長くはありません


あっという間にオッサンになって次の仕事も見つからない年齢になります。


自分も、前の会社で経験済みだけど、文句を言って毒を吐いても

何の解決にもなりません


いつの世も、使う側(経営者)

使われる側(労働者)

の構図は変わりありません。


もし、労働者として働く一生を選んだのならば

賢い選択をしないと

ただ、搾取される人々になり下がってしまいます。


そして、労働者になるとガラス張りの税金で国からも搾取され続けます。

あと、もし問題ありな家族がいると、そちらからも搾取されます。



今回の滞納問題を通じて選択と軌道修正の重要性を

改めて感じました。




グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村










テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:6棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日の昼下がり、6棟目物件のおじいちゃん入居者から着信アリ!

なにかな?

と思って電話に出ると


ちょっと、お話ししたいことがあると・・・。


ま、まさか


退去じゃ・・・。



と思って、話を聞くと


同じ物件に住むあのオバちゃんの件

そうです、あのオバちゃん

「地獄の閻魔さまも舌を巻く」オバちゃん!

のことらしい


前作は、こちら


もともと、管理人的な役割をしているおじいちゃんの話を要約すると


あのオバちゃんは、3日くらい帰って来てない(らしい)

隣に住んでる入居者も車を見てないと言っていた(らしい)

そして、飼っている犬がワンワン吠えてる!

このまま不在だと犬が死んでしまうんじゃないだろうか?


こんな内容です。


えっ、3日間も家に帰って来てないかもしれない?

同居の次男はどうなんだ?

これは、もしかして犬を残して飛んだかも?(しれない)


早速、確認のためオバちゃんと次男に発信!


やはり、いつも通り電話に出ませんw

その後、保証会社の担当者にも発信!


もしかして、飛んだか?

それとも・・・。



最悪のことが、頭をよぎります。


保証会社によると、昨日自宅訪問をし

不在だったため書類を投函したとのこと


担当者は、勤務先は押さえているそうですが、つないでもらえないとのこと


そこで、自分がそこに電話してみました


案の定、つないでもらえませんでした

ここでは、詳しくは書けませんが

工場系の派遣です


個人には、おつなぎ出来ません!

直接連絡してください!



まあ、当然の対応だと思います。

いちいち、昭和の時代じゃあるまいし

個人電話を取り次いでいたら、工場の作業に穴が開きます。



でも、ここで引き下がるわけにはいきません

自分がアパートの大家だということを告げ、


犬が日中ワンワン吠えて

近所から苦情が入ってる

全く連絡が取れない

3日くらい家に帰ってきてないようだ



この電話を取り次いでもらえないようなら

警察を呼んで安否確認の必要がありそうなので

出勤しているかの確認の緊急電話だと伝えると


しばらくして、担当者が電話に出てきました。

そこで、また同じことを説明


すると、なんと

目の前に居るとのことw


一応、最悪の事態ではなかった模様

あ~よかった

でも、生きていて夜逃げではない事が判明した以上

ここでオバちゃんと話さなければいけません


確認のため、

電話に出してください!

と言うと


了解してくれました。


そこで出たオバちゃんは、悪びれず様子もなく

いきなり、ぶっきらぼうに

はい○○ですと・・・。



なんだ、この○○ば○あ~


なんか他にいうことないのか?


さすが、仏のように穏やかで、トリケラトプスのように温厚なお宝トミーも

黙っていません!


今まで、溜まっていたことを数10分にわたって話し

今後どうしたいのか?


ほんとうに、家賃を払う気があるのか?


連絡を無視するな!

保証会社に電話しろ!

払えないなら、さっさと退去しろ!



毎回繰り返しですねw


こんな、低レベルの人とはもう関わりたくありません

強力な負の連鎖が伝染しそうで怖いですw


それでなくても、最近トラブル続きなのに

やめてもらいたいものです・・・。


一応、次の入金日の確約を取り保証会社に伝えましたが

どうなることやら?


もう、保証会社に丸投げして話したくはないのですが、

今回は安否確認だったので、しょうがありませんw


すると今度は夜に、次男からの着信アリです!

この次男は、なかなか嫌いになれないタイプですw


次男から現在の生活の状況と

なんでこうなったか?

詳細を聞き出しました。


次回に続く


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:6棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


不法占拠まであと2日!


「地獄の閻魔さまも舌を巻く」オバちゃん!のお話しw


結構日が空いてしまいましたが、

実は、先月末の約束の期日には、なんと入金がありました!


ただ、今月の約束の日にちには半分の入金しかありませんでした。

その日には、同居人の次男からの電話があり、

どうしても払うのは難しいですと・・・。


ほんと、親子共々ふざけてますw


もう、あなたのことは信用できません!


そう、きっぱり言うと


今度は、

1万じゃダメですか?

と・・・。


もちろん、

お宝トミー:「ダメです」

次男:「じゃ、2万で」

お宝トミー:「ダメです」

次男:「これが、限界です」

お宝トミー:「あとは、保証会社にお任せしてますので

話し合ってください。

あ、もちろん、あなたじゃなくって

契約者のお母様がですが、、、

ただ、今月中に約束通り○万入れてください」

次男:「親と相談します」

お宝トミー:「どうぞ」



とまあ、こんなやり取りだったと思います。


その後、保証会社から

半分の○万円の入金がありました

と、報告がありましたが


次男との会話の内容を伝え

あとは、お任せします。


と、伝えました。


やはり、保証会社は、オバちゃんに電話しても出ないようです。


その後、自分でも一応、電話、留守電、メール等しましたが、

音沙汰なし


やはり、ダメですね(-。-)y-゜゜゜


でも、同居人の次男


あんなに

今度からは、オレが間違いなく家賃を払う!

と、意気込んで何度も電話してきてたのに


このザマですw



自分には実害はありませんでしたが、あとは、入金が守られなければ

その後、裁判等になり、強制退去の手続きに移ると思われます。


この件は、保証会社さんにお任せですね。

そのための保証会社です。

入ってて良かったw


では、

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村
















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:6棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


最近、札幌はかなり暑いです。

昨日も、31度とのこと

オーベリーホット!


先日は、Airbnbで滞在のアメリカからのゲストさんから控えめな扇風機の

リクエストがありました。


ちょうど物件の物置に残置物で保管していた扇風機があるのを思い出し、

動作確認後、アルコール洗浄!


代理の人に届けてもらうと、ものすごい感謝のメールが(^^♪

探しても分からなかった近所のスーパーも地図付きで教えてあげたら

これまた感謝!


嬉しいですね。喜んでもらえて\(^o^)/

予約のほうも9月いっぱいまでほぼ満室になりました!


さて、本題


昨日の続き


内容証明を送った結果は?


あの、オバちゃんから着信アリ!


出てみると、いきなり泣きじゃくるオバちゃんの声が( ゚Д゚)!


オバちゃん:「えーんえん、えん、〇×△※□・・・。ゴホンゴホン!ゴホンゴホン!」

お宝トミー:「まあ、ちょっと落ち着いて下さい!」


となだめて、話をしました。


やはり、保証会社に電話すると、厳しいことを言われたようで

そのショックで泣きじゃくっていました。


詳しい内容は、ここでは記述出来ませんが、皆さんの想像通りだと思います。


その後、落ち着いてから再度アドバイスを(大家がそこまでするかw)


そして、念のため期日と約束を再度SMS送信後


時間をあけて返信が来ました。


なんと、今度は保証会社の口座番号が分からないと・・・


???今さらなにを???


「内容証明に書いてあります!」と返信


ホントに疲れる人です。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村













テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:6棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


ネタが結構溜まってきましたが

まずは、過去4部作で登場した


「地獄の閻魔さまも舌を巻く」オバちゃん!のお話しw


ここからたどってください

保証会社から着信アリ!


結局、3か月も家賃滞納!

実損はないですけど


保証会社も大家も完全無視!


そこで、内容証明を送ることに同意し、保証会社より代理発送


すると到着日当日、早速本人からコンタクトが・・・w


オバちゃん:「あのぅ、私出なきゃならないのでしょうか?

と開口一番こう言い放ちましたw


お宝トミー:「はい、そうですね。内容証明に書いてある通りです。」


オバちゃん:「あのぅ、私し~〇×△※□・・・。ゴホンゴホン!

うるせーな、電話口でおもっきり咳するな!

お宝トミー:「はい?それは、あなたの事情じゃないですか!」

なぜ、今まで散々連絡をしてきたのに・・・。」


と、ここでは書ききれないやり取りがw


さらに、同居人の次男からの連日の電話

こちらは、なぜか内容証明を出す数日前からコンタクト有り!

なので、「契約者のお母様から直接自分と保証会社に電話するように伝えてください」

と話してました。


そして、オバちゃんは昨日やっと保証会社に電話すると言ってきました。


なんと、電話を今まで保証会社にしなかったのは、保証会社の担当者からの

高圧的な態度からだと言う


でも、それも自分が招いたこと

今回も、かなり厳しいことを言われると思うが、返済する意思を明確に示すのと

今までの謝罪(もう、遅いと思うが)

連絡をよこさない長男から次男へ連帯保証人を変えること

まず最初に、この事を必ず伝えること!


とアドバイス(とりあえず、今後は次男と一緒に払いそうな気がしたから)

人がいいあまい大家ですね(^_^;)保証会社に入っている意味が無いかも?


それでも、保証会社は

「あなたは、このまま賃料を払わないでいると内容証明の通りに進んで、

賃貸借契約を解除するので、あなたは不法占拠になります。

一括で、全額払ってください!」


たぶん、そんなことを言うのでないかと思うけど


まあ、一括返済は120%オバちゃんは無理でしょうから、

今月必ず1か月分の家賃を保証会社まで送金することを約束してください。

そして、

来月の10日にも息子さんが約束した1か月分も入れてください!


あなたに残された、道はそれしかありません!


それが無理なら、あとは、即刻退去して安い家賃の所で生活を立て直して

滞納分と退去費用等を返済してください!


ただ、今後は不法占拠でも一応、夜逃げだけはしないように

かならず、見つけ出しますから



と伝えエールも送りました。


こんなことを言う大家もどうかと思いますが・・・。


そして、数十分後


あの、オバちゃんから着信アリ!


出てみると、いきなり泣きじゃくるオバちゃんの声が( ゚Д゚)!


次回に続く


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村










テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの不動産・民泊投資メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ