カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

不動産投資の情報サイト健美家(けんびや)に掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!

不動産投資Libraryに掲載中のお宝トミーブログ一覧はこちらです!


その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
40位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:5棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


楽待コラム第2弾!投稿しました!


良かったら、ご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

不動産投資だけで、セミリタイアできると思うな!


さて、昨日は学生物件の入居立会い日

そして、一昨日は同じ部屋の退去立会い日・・・。


??? そうなんですw


こんなこともあるんです。


以前、ブログでも書いた

退去予定の5部屋が全て決まりましたが・・・。

この学生が、無事卒業しました!


それで、この時期なので最悪半年間は空室は覚悟もしていたのですが、

ラッキーなことに学生生協さんからお電話があり急遽入居が決まりました!


というか、話はかなりややこしくなるのですが、

本来、この部屋には上記で決まった入居者が入り、前から予約していた

入居希望者が別の部屋で(ちょっと前に退去になっていたお部屋があったんです)

ということで考えて予定していたのですが、

入居スケジュールと退去日等が変わり・・・。


と、うまく説明できない状況になりましたw


まあ、何とかやりくりして、ほぼ2部屋同時に入居になったので

良かったのですが、スケジュールがタイトすぎます( ゚Д゚)


でも、


野球で言えば、パーフェクトゲーム

サッカーで言えば、ハットトリック

ゴルフで言えば、ホールインワン

ビリヤードで言えば、ブレイクランアウト

あと、なんだったけ?


と、


世の大家さん憧れの

機会損失ゼロ

を達成しました!?


実際には、12日フリーレントなんですが、細かいことは抜きにして

そういうことにしてくださいw


これで、突然降りかかった空室問題も解決し、学生物件も満室維持で

良かった良かった・・・。


でも、今度は長期安定していた2LDKのファミリー物件が退去です。


あー、喜びもつかの間w


ほんと、大家業は

永遠のもぐらたたきゲームのようですね・・・。


それでは、グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:5棟目
お元気ですか、お宝トミーです。


今日、長男と学生物件の退去立会いに行って来ました。

お母様も現地にお見えになり申し訳なさそうにしていました。

長男は、このお母様にジバニャンのぬいぐるみをもらって嬉しいそうでしたがw


お部屋は、非常にきれいな状態でホッとしました。


正直、この時期に退去は非常に痛いですが

家庭の事情なので、しょうがありません。


また、来週気を取り直して清掃に行って来ます!

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:5棟目
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、妻と売却予定の区分マンション(元自宅)のリフォームが終わったので、
清掃作業を実施!

90平米以上ある割と広めの3LDKのため、当初から2日に分けて行う計画でした。

その作業実施中に着信アリ!

電話の相手は、昨日の夜、電話を掛けた学生入居者からでした。

なんだろう?ちょっと、イヤな予感!

なぜなら、この学生さんは、今月3月卒業予定で退去するはずなのですが、
昨年留年していたので、念のため何度か、卒業見込みの探りを入れていた
入居者だったのでした。

さらに、この入居者の現在住んでいるお部屋は、次の入居者も早々に決まっているので、
もし、万が一、そうなった場合は、一旦お部屋を空けていただいて、他のお部屋に
移動していただくという事も、あらかじめお話しして了承してもらってるのでした。

そして、昨日の今日の電話

昨日の電話では、「卒業は大丈夫です!」と言っていたはず・・・。


以下やり取り再現

お宝トミー : 「もしもし、お宝トミーです。」

学生さん : 「あっ、あのーうっ、○○ですが、あ、あ、あの、ですね」

途中、ジリジリジリ♪とノイズが入る

お宝トミー : 「は、はい?」

学生さん : 「あ、あ、あ、えー、えーっとですね、だめでした」

再度、ジリジリジリ♪とノイズが入る

お宝トミー : 「えっ?」

学生さん : 「学校の件、だめでした・・・。」

お宝トミー : 「あれ、昨日の電話では、大丈夫って言ってなかった?」

途中、さらにジリジリジリ♪とノイズが拡大し、しばしの沈黙後、

学生さん : 「あ、あ、そうなんですが、だめでした、すいません・・・。」

お宝トミー : 「あ、そうですかー・・・。で、そのまま居る感じで?」

学生さん : 「あ、あ、そうしてもらえば助かります。移動のお部屋はいっ1階ですか?」

お宝トミー : 「そうです。でも、今とめてる駐車場は、もう予約で決まってしまったので
近くの駐車場で大丈夫ですか?」

学生さん : 「す、す、すいません、お手数かけます」

お宝トミー : 「分かりました。では、また電話します」

とやり取りして電話を切りました。

この学生さんの電話なぜか、途中ノイズが入り、とぎれとぎれになる電話
母親からも「あんたの電話話しずらい!」と何度も指摘を受けているとのこと

この驚きの事実により、今年3月に卒業で空く5部屋のすべてが埋まりました。

でも、なんか、ぜんぜんうれしくないw

なんとか、彼には、2浪は避けてもらいたかったのですが・・・。

気を取り直して、学生生協に発信!

このことを告げ、今年の募集は終了です。

彼は、とても不器用でおとなしい性格です。

車の運転も苦手のようで、いつも車をナナメにとめているので、注意してました。

冬は彼の車はいつも雪に埋まって雪像のようになって走行不能になってました。

そして、いつも何かあると困って小さな声でとぎれとぎれの電話をしてきました。

彼の今後の人生、大丈夫かな?

とても心配になりました。

グラッチェ!


不動産投資ブログ見ているだけで楽しいですね↓


【ブログランキング参加中】


↓こちらポチっと応援でブログ更新の励みになります↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ