カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日、1年も経たずに強制退去させた部屋に訪問

結果として、そんなにひどいダメージは無く一安心・・・。


一応、一通り確認したら4連スポットライトのアイスクリームのように

巻きが入っている電球がすべて外されていました。


あの電球どうするのかな?w


まあ、大した被害はなかったので良かったです。


でも、今回は保証会社のみの契約なので期間内の違約金は回収不能でしょう。

これは、入居時にリスクとして織り込み済みです。


あれこれ考えても、しょうがないものは時間の無駄と考え次に進むことにします。


そして、妻とふたりで7時間(休憩・昼休み含む)かけ清掃・内覧用POP等設置完了!

最後にワックスもかけピカピカのお部屋になりました!(写真撮り忘れました)

駐車場
なんと、駐車時間7時間ジャストです!こんな時間とめても1,000円安いです!


今回業者に頼まず自分たちでやったので、


1DKの美装代金約20,000円の節約(セコイw)?


ということは、


一人当たりの時給は、

10,000円÷7時間=1,428円

になります。


二人だと

1,428円×2人×7時間=19,992円

と、ほぼ外注費用と一致しますねw


でも、それ以上の効果として夫婦でやる共同作業なので

あれこれ、意見交換も出来、

夫婦円満になること間違いなしです(ほんとか?)w


これ、賃貸経営の秘訣です。


融資の際、連帯保証人にもなってくれていますので


妻にも感謝ですね!


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村











テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。


おととい行くはずだった

1年も経たずに強制退去させた部屋


実は、早速紹介していただけるようなので

今から行って確認、清掃してきます


汚部屋になっていないことを祈ります。

では、グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

昨日、2棟目物件の管理会社から退去予告がありました。

というか、強制退去でもう退去した後だとか・・・。

えー、せっかく満室になったばかりなのに!


内容はあまり、詳しくは書けませんが、

入居してから、1年も経っていません!


お部屋の確認は、今日行ってこようと思ってます。

ダメージがないことを祈るばかりです・・・。


でも、こんな報告も慣れてしまいましたので、いつも決めてくれる

仲介の営業マンさん含め数か所に、

空室の報告電話を入れておきました。


この物件は、すぐ決まるのですが、トラブルも相当多いです(ブログネタ多数有)w

これは、この物件を持っている限り向き合っていかなければなりません。


ただし、そのかわり入退去にかかる費用を差し引いても収益性は非常に高い


親不孝であり親孝行でもある物件なのです

後日談、改めてブログに書きます。


グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから確認↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村





テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。


昨日も引き続き12帖の大型バルコニーの塗装作業と共用部のワックスがけと

投資という言葉から最もかけ離れた労働力投入作業をひたすら行っていました。

まあ、経費削減でもあるのですが、終わった後の達成感も忘れられませんw


日曜日なので、子供達は実家に預け、妻とふたりで頑張りました。

あ、ちょっとエッチな言い回しでしたw

共用部廊下ワックスがけ終了
共用部廊下ワックスがけ1~5階全フロア終了!後光がさしてますw

パテ埋め箇所をタッチアップペンで簡易塗装
パテ埋め箇所をタッチアップペンで簡易塗装

さび止め剤塗布
さび止め剤塗布 さびをそのまま硬化させて黒カビにするという魔法のような薬剤

あともう一息!
あともう一息で塗装が終わります!

妻も参戦!
疲れてきたところに妻も参戦!助かりましたw

日没サスペンデッド手前ギリギリセーフで塗装終了!
日没サスペンデッド手前ギリギリセーフで塗装作業終了!

ということで、昨日の記事も参照していただけたら幸いです。


今回の反省点として、やってはならないことをしてしまいました!

それは、濃い色から薄い色に直接塗装して仕上げようとしてしまったことです・・・。

元々のグレーをライトグレーに塗ったので計3回も塗ってしまいました。


その予兆は塗装開始日の前日


道具をそろえるために行ったホームセンターから始まりました。

床用のペンキを調べていたが、よく分からず専門家がアドバイスと書いた

担当コールを押しました。


そこで、登場したのが、いい加減な感じのまるで親身でない専門家でもなさそうな担当者

あれこれ聞いて話しているとますます分からなくなりましたw


それで、床用と書いているペンキがありめんどうなのでつい買ってしまいましたが

今度からは色もよく考えて買うことにします。


では、グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:2棟目(ボンビーガール物件)
お元気ですか、お宝トミーです。

昨日から入居が決まった2棟目(ボンビーガール物件)のお部屋の12帖ある

大型バルコニーのペンキ塗り作業を開始しております。


前々から空室になったらやろうと思っていましたが、なかなか重い腰が上がらず

入居が決まってからやっと決断して作業決行!


まず、全体を見渡してため息・・・。


広いなぁ~

12帖大型バルコニー
12帖大型バルコニーです!ところどころ塗装が剥げて汚いです(>_<)

掃き掃除、雑巾がけ、養生が終わりやっと塗装に入ろうとしたとき

バルコニーのフェンスにところどころさびを発見( ゚Д゚)!

さび発見!
かなりやられています!このままほっとくと大変なことになります!


早速さびを取った後、おなじみのエポキシパテ金属用でパテ埋めをします。

その後、同系色で塗装して終わり

その他の小さなさびもほっとくと大きく広がるので、さび止めを塗っておきます。


そして、やっと小さな塗りづらい面から刷毛で塗装し、大きな面をローラーで塗装

これから仕上げに入ります。


こんな作業をやっていた昨日、管理会社から着信アリ


なんだろ?


また、退去じゃないだろうな(?_?)


でも、違いました!


なんと、2棟目物件に入居申し込みのお電話です\(^o^)/


この時期に2件の申し込みがあり非常にありがたいです。

2部屋とも2か月位の空室ロスで済んだので助かりました!


これで、また満室に戻りました。


6棟目物件も入居者さんのご紹介で、もしかしたら入居するかもしれません

そうなると、アポロチョコ部屋が決まると「完全満室」になります。


まあ、そううまくはいかないと思いますが、約半年ぶりの

「完全満室」目指して頑張ります!

それでは、良い休日を

グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村













テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ