カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お宝トミー

Author:お宝トミー
セミリタイアに億の投資は必要ナシ!9060万でサラリーマンを脱出出来ます!!

2014年4月から専業大家になりました「お宝トミー」です。

北海道札幌市在住、現在アパート4棟マンション2棟
計60戸を所有しています。

超激戦区札幌及び近郊にて毎日築古物件に磨きをかけて
家族4人で何とかやってます。

ブログでは、いかにして低属性の自分がサラリーマンを5年で脱出したかを克明に綴っていきたいと考えてます。

さらに、専業大家になった現在家賃収入だけで今後も本当に食べていけるのか?

こちらも、気になる読者さんも多いと思いますので、包み隠さず身をもって検証していきたいと思います。

まさに、第二章は身銭を切って行うサバイバル大家日記です。

ブログの更新が途絶えた時、それは・・・。

ぜひ、時間がある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。

所有物件一覧(2016年4月現在)

①2009年3月購入 札幌市軽量鉄骨アパート 4戸
②2010年6月購入 札幌市重量鉄骨マンション 17戸
③2011年6月購入 江別市木造アパート 10戸
④2012年3月購入 札幌市重量鉄骨マンション 10戸
⑤2012年11月購入 江別市木造アパート 11戸 
※5棟目購入の17か月後、サラリーマン卒業

⑥2014年5月購入  恵庭市木造アパート 8戸
※サラリーマン卒業1か月後6棟目購入

※区分所有マンション(元自宅・3LDK)1戸
2015年売却済

2015年1月より少ない投資資源(物件)を有効活用するために、Airbnbを始めました。2016年5月からは法人での留学生向きウィークリーマンション事業も開始しました。

今後も、何でも面白そうなことをやってみようと考えています(笑)。


フェイスブックはこちらです!友達申請大歓迎です!

ツイッターはこちらです!フォローお願いします!

その他、2015年10月より楽待コラムニストになりました。

過去の記事は、下記のリンクよりご覧ください。

お宝トミー楽待コラムのアーカイブはこちらです!良ければ、読んでください!


メールフォーム

お宝トミーにメッセージがありましたらお気軽にどうぞ♪
※最近、ご質問・ご相談メールが多いです。その内容につきましては、他の読者様とシェアできる場合は、ブログ・コラムで取り上げさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。もし希望されない方は、メールでその旨をお伝えいただければと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
7位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング


にほんブログ村ランキング


スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:管理会社の嘘つき寅さん
お元気ですか、お宝トミーです。


突然ですが、管理会社変えました!

なんと、2月18日のブログの続きw

管理会社の嘘つき寅さん、本編①

での続きのお話しです。


この「管理会社の嘘つき寅さん」とは、

2棟目通称:「ボンビーガール物件」の旧管理会社の担当者の事


その性質は、連絡を待っているのにこない、コールバックなし、さらに、連絡が取れなくなる、

極めつけは、やってもいないのに、やったという虚言壁の持ち主で大変困った人のこと。


この人によって、自分は2棟目の入居付けから大変窮地に追いやられたわけですが、

それでも、管理会社の変更は悩みに悩みました。


と言うより、この空室でガラガラの物件を何とか改善しなければならないので、

そのことに集中して

状況が良くなることを信じて、密にコミュニケーションを取り連携してこの危機を

一緒に乗り越えていければと、勝手に信じていました。


ただ、それもこの寅さんの数々の失態によって叶わぬものになりました。

結局、自ら営業に行って開拓した非常に親身になって相談ごとに応じてくれた

現管理会社に変更しました。


現在もこの管理会社さんに2棟お願いしています。

入居率も良いですし、よく動いてくれます。


今でも管理会社には、業務を丸投げはしていませんが、

寅さんの旧管理会社(今は亡き)はほんとうに

酷かったw


管理会社を変えた途端

劇的に変わりました


ほんとうに・・・。


空室でガラガラの物件も正確には覚えていませんが、

ほぼ数か月で、満室になりました。


時を同じくして変更したガス屋さんの担当者も

満室になってびっくりしてましたw

変更する前のガス屋さんもほんとうに酷かった(後日、エピソード)w


そんなこんなのことの顛末を少しづつ書いていこうと思います。

大家さんの中で、管理会社の対応が酷くて非常に困っている大家さん


もう、これ以上コミュニケーションを取っても無理な場合

変更した方がいいです!



自分もかなりヤラレマシタ

その期間がもったいないです。


管理会社は、大きい小さい等いろいろありますが、

やはり、担当者ですべて決まります。



担当者次第


ヤル気のないテキトーな担当者に改善を望んでも絶対ムリです。

いきなりやる気モードになることは、決してありません!


実際に体験したお宝トミーが断言いたしますw

どこの管理会社も同じではありません


あまりにも酷いようなら管理会社を変更しましょう!


そして、変更後も決して丸投げしてはいけません

定期的にコンタクトを取っていい関係を保ち続けましょう


そうすると、おのずと入居率もよくなります。


あ、もちろん自分で埋める努力も大切ですよ!

では、グラッチェ!


他の不動産投資ブログはこちらから↓


【お宝トミーも密かにブログランキングに参加中!】


↓今日の話が少しでも参考になった人は、こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:管理会社の嘘つき寅さん
お元気ですか、お宝トミーです。

ずいぶん、間が空いてしまいましたが、

管理会社の嘘つき寅さん、本編①

です。

管理会社の嘘つき寅さん その後ですが、

その、嘘つき寅さんとは、2棟目通称:「ボンビーガール物件」旧管理会社の担当者の事

その性質は、連絡を待っているのにこない、コールバックなし、さらに、連絡が取れなくなる、
更に極めつけは、やってもいないのに、やったという虚言壁の持ち主である。

まず、最初に寅さんに、依頼したのは、

廃墟と化していた4部屋を除いた3部屋分の物件案内用チラシです。

この3部屋、1DKで、間取りは違いますが、寝室がそれぞれ和室です。

さらに、購入したのはいいけど最後まで懸念材料だったのは、
3点ユニットだったからです。

昭和の末期では、単身なら普通でも、今では不人気物件No.1です。

この間取りをどうするか?



どうもしませんw



だって、ただでさえ、狭い間取りに(1番狭い部屋で4.5×6帖)、
バス・トイレ分離工事を100万近くかけても「超狭小物件」になってしまいます。

お金をかけて負ける試合をするより、敗者復活戦を狙った方がいいと
判断しました。

そんな中、寅さんには、物件案内用チラシを早速、お願いして出来たらすぐに
周りの賃貸仲介店舗に営業に行くつもりでした。

しかし、

出来てきたチラシを見て唖然としました!

なんと、空き部屋全てB4チラシに載っている
ではないでしょうか!


しかも、廃墟と化した4部屋も全てです( ゚Д゚)!

合計7部屋の空室がB4サイズに一同に会しています。

これは、マズいです!

すぐさま、申し訳ありませんが、空いていて募集出来る部屋を1部屋ずつ
出来れば、業者さんがファイルに保存しやすいようにA4サイズでお願い出来ない
でしょうか。

と、お話しさせていただきました。

ここでは、


普通、廃墟の部屋まで募集に載せないよな。

それも、7部屋分も、一緒のチラシに・・・。

おまけに、外観の写真も暗くて薄気味悪く写っているから
陰気な物件に見える!

まるで、ヘルハウスだ!


と、ほんとうにツイッターが普及していれば、つぶやきたかったが、約5年前の話なので
当時は、心の中でつぶやいた。

同時にお願いしていた4部屋分のリフォームはまだ、業者を選定中とのこと

まあ、いろいろ頼んじゃったから、しょうがないな・・・。

では、チラシのほうだけ早めにお願いします。

と伝えました。

その後、数日経ち再度チラシが出来たとのことで、取りに行きました。

そこで、見たものは?

次回に続く

あっ、そういえば、今日消防署から電話来てないな?

グラッチェ!

はたして、そこで見たものは?

気になる方は恒例のやつで、
順位確認お願いします↓



【参加ブログランキング一覧です!】


↓こちらポチっと応援でブログ更新の励みになります↓





不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓








テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:管理会社の嘘つき寅さん
お元気ですか、お宝トミーです。

昨日は、少し使ったら電源が落ちて「オー・マイ・ガット!」の
まったく、使いものにならないスマホのバッテリーがやっと届いたのでした!

左が新しいバッテリーです。
左が新しいバッテリー見た目は同じでも・・・。

なんと、容量25%のスペックでした。

これは、なんと、お宝トミー物件の平均利回りと同じです!


不動産なら文句なく合格ですが、バッテリー容量なら間違いなく不合格の数字です。

見よ!このふくらみを♡
右の古いバッテリーはパンパンに膨れ上がってます。見よ!このふくらみを♡

これで、やっとまともに使えます!ちなみに、ドコモの「電池パック安心サポート」とやらで
1000ポイントで交換してくれました。

これで、またバリバリ使えるぜ!セニョリータ!

さらに、切らしてはいけない名刺が残り数枚になってました( ゚Д゚)!

おっと、のんびりしすぎたぜ!ベイビー!発注枚数は、250枚

今回は、もしかしたら個人事業での最後の名刺発注になるかもしれません。

いつものデザインですが、物件名もひとつ追加しているので、到着が楽しみです。


そして、


「嘘つき寅さん」第1作!

監督:「お宝トミー」
脚本:「お宝トミー」
主演:「嘘つき寅さん」、「お宝トミー」など
「マドンナ」不在
で、お送りします。

あらすじ

嘘つき寅さんとは、2棟目通称:「ボンビーガール物件」旧管理会社の担当者の事

その性質は、連絡を待っているのにこない、コールバックなし、さらに、連絡が取れなくなる、
更に極めつけは、やってもいないのに、やったという虚言壁の持ち主である。。

忘れっぽいなら我慢できるのですが、嘘までつくとは相当なサイコパス
ワルな担当者です!

被害者:お宝トミー。精神的なダメージとストレス、金銭的な機会損失を被る。

被害内容:募集活動は停滞したまま、リフォームの見積もりはいつまで経っても出てこない、
滞納者がいても特に対応なし(こちらは、督促担当が千葉にあるとのこと)、
水漏れ事故があり、保険申請するのに写真を頼んだにも関わらず、なしのつぶてなど

さて、さて、どうなることやら・・・。

そもそも最初は、いい印象でした。

初めて、若手二枚目担当者から管理会社の連絡先を聞き、物件を買う前に
フライング気味の電話にも

非常に紳士的で、「今後の物件の運営も協力してやっていきましょう!」
と、非常に協力的かつ良い対応

この電話により、お宝トミーの心をぐっとわしづかみにしてつかみはOKです。

その後、初対面

ここでも、電話の印象では、「ハンサム☆スーツ」の谷原章介みたいな感じかな?

と思ったものの、実際は、「フーテンの寅さん」の名優故渥美清に似ていてちょっと
びっくりしたものの、対応はよく、すっかり安心して気を許してしまいました。

でも、その後です。不穏な予感は・・・。

その予感が的中するとは!

では、また次回!

グラッチェ!

当たって欲しくない、その対応とは?

恒例のやつお願いします↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓
















テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:管理会社の嘘つき寅さん
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、4棟目の管理会社の担当者さんが新しい担当者を連れてくる
とのことなので、自宅待機

なにやら、今後は二人体制でやるとのことで、ご挨拶

その後、しばし、談笑

最近高齢者の単身入居者の希望が多くなっていってるとのこと
うーん、考えさせられますね、この話題は・・・。

自分の物件でも、70代以上の入居者の方が数名います。

基本、お宝トミーは来るものは拒まず!

保証会社が通れば宇宙人のみなさんでもカモーンです!

駐車場の枠に入れば小型UFOもOK!でも、ぶつけないでね。

たぶんUFOは垂直に上昇と降下できるので、反重力装置があれば屋根でもOKです!


いかん、またくだらないことを書いてしまった!


と、話は戻りますが、いろいろ意見交換し、有意義な時間でした。

その後、ピンポーンと佐川男子が発注していたポータブルWi-Fiを持ってくる

Speed Wi-Fi NEXT W01 (マリン)
Speed Wi-Fi NEXT W01 (マリン)です。

えっ、何に使うの?それは、秘密ですw

安価で、こんないいものがあれば、もう家で単独回線引かなくてもいいかもしれませんね。



そして、いよいよ

嘘つき寅さん!



嘘つき寅さんとは、昨日の記事で書きました、2棟目管理会社の担当者の事

連絡を待っているのにこない、コールバックなし、さらに、連絡が取れなくなる、
更に極めつけは、やっていないのに、やったという虚言壁の持ち主。
ただ、忘れっぽいなら我慢できるのですが、嘘までつくとは相当なワルな担当者です!

この事による、お宝トミーの精神的なダメージは相当なものでした。

募集活動は停滞したまま、リフォームの見積もりはいつまで経っても出てこない、
滞納者がいても特に対応なし(こちらは、督促担当が千葉にあるとのこと)、
水漏れ事故があり、保険申請するのに写真を頼んだにも関わらず、なしのつぶて
などすべての事柄にかなりのストレスと機会損失が出てしまいました。

これは、もう人に頼んでいる場合じゃありません

初めての管理会社、期待しすぎたのかもしれません

自分でやらなきゃかなりマズイ状況になってきました。

そこでまず、7戸ある空室のうち、まず廃墟と化した4部屋のリフォームから
着手です。

こちらも、打ち合わせのうえ、管理会社に発注してましたが、もう無理です。

このリフォームは、1階の復旧工事をしてくれた会社に相談し、そのリフォーム部門
の若き担当者にお願いすることにしました。

外見は誠実な感じの若き担当者も実は、大変な後日談があるのです・・・。

が、ここでは、この話を先に進めていくことにします。

7戸ある空室のうち、3戸はまあ、なんとか貸せるレベルです。

そのうち、廃墟と化した4部屋・・・。

後で気づいたのですが、鍵がないとかで、内見時、その部屋を見ていませんでした。

今なら、絶対にしないミスです。

みなさん、空室部屋は何があるか分かりません

絶対に中を確認して買いましょう(当たり前ですね)

あと、水回りの確認も必ずしましょう

この廃墟と化したお部屋も、凍結により(水落をしていなかったため)
水道管が破裂、ボイラーも逝ってました。

それでは、お見せしましょう!

【閲覧注意】の汚部屋を・・・。














では、それは、また明日!グラッチェ!

【閲覧注意】の汚部屋を見たい人は↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓







テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スポンサード リンク

DATE: CATEGORY:管理会社の嘘つき寅さん
お元気ですか、お宝トミーです。

本日は、子供たちと差入れをもって元自宅マンションリフォーム現場に訪問

子供たちも社会見学です。

ほぼ全面やり直し和室→洋室変更部屋

子供たちはまだ小学生なので、常日頃、ついて回っています。
サラリーマン時代は土・日中心で物件を見に行っていたので、
すっかり不動産マニアですw

あの、物件いいね、買わないの?
今日は、物件見に行かないの?
ここどういう感じにリフォームするの?

と、興味津々です。

今回も、完成が楽しみです。


そして、


昨日の続き

最大9戸の空室を抱えることになる二棟目ボンビーガール物件!
(2年前にボンビーガールで紹介されたので、命名)

この物件は、引き続き同じ管理会社にお願いすることにしました。

当時のお宝トミーには、管理会社の変更という考えは全くありませんでした。

若手二枚目担当者の友人が務めている札幌駅前の一等地ワンフロアに
巨大テナントを抱えている全国規模の管理会社

これだけで、安心感抜群!

まるで、2013年度のレッドソックス上原浩治のようですw

鬼に金棒!満室楽勝!

さらに、初めての管理会社導入、
プロに相談することは、山ほどあります。

リフォームの打合せ、募集の件、滞納者への対応・・・。

電話でしか、話したことがないソフトな感じの担当者様に期待感満載です。

でもでも、今から思えば、その前からの地元初代管理会社から変更2年で
1件しか入居者を入れていません。

若手二枚目担当者からは、売主様が広告料を全く払う気がなく、それで
なかなか決まらなかったんです。と言っていたので

自分はまず、2か月分の広告料は払うつもりでした。

そして、いよいよ管理会社への挨拶の日がやってきました。

さすが、札幌駅前の一等地ビルのワンフロアを借りている管理会社は違います。

圧倒的なスケールです。

まず、個人相談ブース、ショールーム、コンシェルジュも在中してます。
当時の記憶ですが、テナント料が確か、月1000万以上とその担当者が言っていたのを覚えてます。

でも、土曜日の午後なのに誰もお客さんが居ないな?

現在は、この管理会社は、札幌の市場から撤退してしまいましたが、当時は、SUUMO(スーモ)
の裏表紙などに全面広告を出して大々的にプロモーションを展開してました。

たまたま、空いてるだけか?と、

思っているときに、ついにやってきました。

ソフトな感じの担当者様!

風貌は、名優の故・渥美清(通称:寅さん)に似ています。

いきなり、

「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、
姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」


と、仁義を切ったら面白いのにと、またくだらない事を思いましたが、
そんな訳は、もちろんなく、普通の名刺交換をして今後の打合せをしました。

あっ、そうそう、お宝トミーの名刺評判良いんですよ。今度、機会があれば名刺交換しましょうね!

リフォームの打合せ、募集の件、滞納者への対応等々・・・。
確か、A4用紙にびっしり要望と考えを書いて打ち合わせをした記憶があります。

1階ぶっ壊しの復旧計画等は、若手二枚目担当者のほうから紹介された業者を大手不動産会社
を通すと高くなるので直で仕事を既に発注してます。

問題は、まず廃墟と化した4部屋のリフォームからです。

こちらを、打ち合わせのうえ、管理会社に発注することにしました。

お互いの意思疎通はばっちりです(たぶん)・・・。

オンビートで行くぞ!チームドラゴン♪

ここで、すっかり安心した自分が甘かった。

ほんとうの悲劇が・・・。

ほんとうの悲劇はこれからだ!

あってはならない管理会社のその実態?

実は、寅さん

連絡ナッシング、コールバックナッシング、さらに、連絡取れない、やっていないのに、
やったという虚言壁で非常に忘れっぽい担当者だったのでした。

その間、数か月、募集活動の停滞、リフォームの計画とん挫、滞納者への対応不手際、
保険申請等の遅れ、などすべての事柄に相当な期間の機会損失を強いられました。

もうダメだ!誰も信用できん!自分でやらなきゃマズイ・・・。

絶体絶命のお宝トミーに明日はあるのか?

た・す・け・て・・・。

明日に続く、グラッチェ!

このまま、お宝トミーはダメになってしまうのか?

お宝トミーを助けてくれる人は↓

↓こちらポチっと応援お願いします↓




不動産投資 ブログランキングへ

↓出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

↓さらに出来れば、こちらもポチっと応援お願いします↓






テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


copyright © 2017 お宝トミーの専業大家メモ all rights reserved.Powered by FC2ブログ